ホームページ >

易憲容は金融市場の大きな衝撃を解読します。

2015/3/16 13:00:00 24

易憲容、金融市場、市場経済

李克強総理は両記者会見で、中国は個人金融リスクの発生を許可したが、システム的、地域的なリスクは現れないと述べました。中国経済はまだ合理的な区間にあり、貯蓄率が高く、銀行資本の充足率が高いからです。個人金融リスクを許容し、市場化の原則に従って清算することは、道徳リスクを防止するためであり、人々のリスク意識を強化するためでもある。

李克強総理は、これは金融市場の「剛体換金」を打破し、将来の中国の金融市場に大きな衝撃と影響を与えると言ってもいいです。未来の中国の金融市場の投資家の理念、行動方式を変えて、国内の金融機関の経営理念と方式、リスクの定価手段とツール、および利潤のモードなどをも変えます。

一般的には、どの金融取引も信用に対するリスク定価であり、異なる金融市場取引行為の信用リスク定価の方式と手段が異なるだけである。成熟した市場経済の中で、市場主体の信用は市場で繰り返しゲームと長期公演を通して獲得し、有効な法律と司法制度を持って保証します。しかし、中国の金融市場にとっては計画経済が軌道に乗ってきたため、その信用は市場主体の取引過程の中の繰り返しのゲームから獲得できなくなりました。市場の長期発展によって形成されるのではなく、基本的に政府から来ています。

だからこそ、中国の金融市場の信用は政府のものです。暗黙的担保この面では、金融市場に対する政府の各種統制を引き起こし、一方で金融市場の主体(投資家であれ、金融機関であれ)は、往々にして金融市場の運営の収益を自分のものにし、その金融市場の運営のコストを社会全体に負担することにしている。このような状況下では、金融市場の取引の利益は、政府の権力と遠近関係がある一方で、金融市場の主体はリスクの高い市場とプロジェクトに傾いている。金融市場のリスクが高ければ高いほど、市場主体の利益機会が大きいほど、同様に直面するリスクも高いですが、これらのリスクは社会全体に移行して負担することができます。これはなぜ早く中国の金融市場で投機が盛んに行われたかの根源です。

中国が個人金融リスクの発生を許可するということは、政府が次第に国内金融市場の信用に対する隠れた担保から撤退するということを意味します。これは国内の金融機関の倒産だけでなく、国内の金融機関や投資家にも自分の取引行為に対して責任を持つように求めているということです。

つまり、国内の金融機関現在の法律法規の下で、いかなる金融市場の製品、金融取引のツールを創造して、あるいはいかなる金融取引に従事して、すべて自分の信用を最低ラインにして、自分の行為に対して責任を負います。これらの金融取引は儲けて、収益はこれらの金融機関に帰することができて、損失は自分で責任を負うべきです。商売をする者は自分が損をするとうぬぼれている.投資家に対しても、自分の投資行為に対しては責任を負う。以前のようにしないでください。お金を儲けるのは自分のものです。例えば、中国の特色ある「房騒ぎ」はこのようです。家を買ってお金を稼いだら自分のものです。家を買って損をしたら売り場に行って騒いでいます。

だからこそ、政府は金融市場の行為を暗黙的に担保しないと、未来市場の金融機関は信用リスクを高めて価格を決める能力を高めなければなりません。この能力が高くないと損失は自分で負担します。例えば、銀行がローンを出すなら、企業の信用状況、将来の返済能力、企業のある業界の趨勢などの方式に対して明確に把握しなければならない。激しい市場競争に直面しなければならないので、企業の経営方式を変えなければなりません。そうでなければ、市場から淘汰されやすいです。

また、国内住民にとっては、投資をするなら、収益率が高いほどいいというわけではなく、収益はリスクと結びつくことが多いからです。これらの金融機関の投資項目の収益とリスクを一緒に考えてこそ、投資リスクを低減することができる。例えば、預金利率が全面的に開放されるにつれて、住民預金はどの銀行に行けばいいのか、預金利率が高ければ高いほどいいのではなく、預金所の銀行の信用と品質を考慮しなければなりません。銀行の信用が悪ければ、住民の預金はこれらの銀行に預け入れられます。銀行の破産によるリスクに直面しています。


  • 関連記事

債務救済は株式市場価値中枢を高める。

財経要聞
|
2015/3/15 17:02:00
11

股市逢低布局 静等“风”来

財経要聞
|
2015/3/15 15:20:00
16

管理層の態度転換A株の革新の高い条件が備えられている。

財経要聞
|
2015/3/14 15:42:00
16

人民元の切り下げが市場のあらしを醸し出している。

財経要聞
|
2015/3/13 10:47:00
43

支付宝は海外市場に力を入れています。

財経要聞
|
2015/3/12 21:18:00
19
次の文章を読みます

「証券法」の改正は登録のための護衛ですか?

「証券法」の改正は、違法犯罪に対する処罰を強くしなければならない。尹中卿副主任委員から漏れた情報を見ると、「証券法」の改正は事後規制を強化する。それだけでは足りない。