ホームページ >

清華大学美術学院

2010/4/24 14:47:00 29

清華大学美術学院

        
 

清華大学美術学院は1956年に創立され、中国芸術学院の中で最も実力が強い影響力のあるデザイン学院です。

教育部学位センターのランキングによると、清華大学美術学院は全国のすべての芸術学院の中で第一位です。

中国で唯一、「世界60佳設計学院」に3回連続入選した大学で、かつては「世界最高設計学院」の7位だった。

長年にわたって中国デザイン学科のランキングで1位になりました。

清華大学美術学院は芸術学一級学科博士点、設計学博士点、美術学博士点及びドクターポスト流動駅を持っています。

学院は全国唯一の設計学全国重点学科と全国唯一の国家級芸術設計実験室を持っています。


 

清華大学美術学院の大家が集まって、呉冠中、張寂、常沙娜、袁運甫、白雪石などの教授56名、助教授98名を含み、中国美術家協会の副主席3名、中国美術家協会の顧問3名、中国工芸美術協会の副主席2名、中国芸術最高賞の受賞者6名、国家教育名士2名を擁しています。

56年以来、清華大学美術学院は中国の設計を創始しました。中国の設計の基礎者と創始者です。中国の設計の最高水準を代表しています。


 

清華大学美術学院の前身は中央工芸美術学院で、1956年に創立され、中華人民共和国教育部の許可を得て、1999年11月20日に、中央工芸美術学院は清華大学に正式に合併されました。清華大学美術学院と改名されました。現在は国内規模が大きく、専門的な設置が完備しています。


その教育思想は学生の知識の幅を広げるために、学生の革新精神と革新能力を育成し、専門基礎教育を強化し、学生の総合素質と能力を向上させ、国内外の民族、民間の優れた伝統芸術を学習することを重視し、学術交流を重視し、海外の最新の美術と芸術設計思想と方法をタイムリーに紹介し、研究することを提唱します。


学院は今9系の1部があって、つまり芸術の歴史は学部を議論して、染めて服装の芸術のデザイン学部、陶磁器の芸術のデザイン学部、工業のデザイン学部、環境の芸術のデザイン学部、装飾の芸術学部、工芸の美術系、絵画系、彫刻系と成人の教育部を編みます。

専門は以下の通りです。アートデザイン科(染織芸術デザイン、ファッションアートデザイン、陶磁器芸術設計、平面設計、商業撮影、室内芸術設計、景観芸術設計、金属芸術設計、漆芸を含む)、広告学科(広告デザイン)、工業デザイン学科(情報デザイン、製品デザイン展示デザイン、交通ツールデザインを含む)、絵画専門、彫刻専門、芸術デザイン学科、美術学専攻。

上記の各学科はいずれも学士、修士号の授与権を有し、芸術デザイン学は

博士

学位授与権


 

学院は有名な芸術デザインと美術教育家、芸術設計家、美術家と学者を持っています。専門教師は220人あまりいます。その中に教授は56人、助教授は98人です。

在校生は1813名で、学部生は1187名、大学院生は134名(修士110名、博士生は24名)、留学生は55名で、引き続き学生を437名教育します。

学院の教師陣は力が強く、教育経験が豊富で、教育の質が優れています。

学院の各専門は国家が主催する重点芸術設計創作の実践の中で国内外の注目される成果を得ました。

改革開放以来、全院の教師と学生は国際と国内の各種賞の200余りを獲得しました。教材、学術専門書300冊以上を出版して、中央と北京電視台で何回も放映されたテーマ教育片と電気の講座教材100冊余りで、前後して国家と国際間の重大な芸術デザイン200項目を完成しました。


東京芸術大学、多摩美術大学、アメリカシカゴ芸術学院、アメリカマサチューセッツ芸術デザイン学院、アメリカジョージア洲立大学、アメリカニューヨーク視覚芸術学院、ヘルシンキ芸術デザイン大学、韓国東亜大学、フランス国立装飾芸術学院と相次いで学校間友好関係を結び、ヨーロッパ、アメリカ州、オーストラリア、アジアなど二十数カ国の有名な芸術設計専門家、教授、学者600人以上が学院に来て、学術交流を行います。

日本の有名な画家、平山郁夫さん、ドイツの有名な工業デザイナー、リーマンさん、アメリカ籍の華人さん、有名な科学者、李政道さん、有名な画家丁紹光さん、日本の有名な工業デザイナーの平野拓夫さんに名誉教授を授与しました。


 

学院には「平山郁夫奨学金」と「楓華奨学金」があります。「張光宇芸術賞」、「教師奨励基金」、「呂斯百芸術設計教育奨励基金」もあります。


 

学院はフランスパリ芸術城で2セットの創作スタジオを購入し、ヨーロッパに研修と考察の条件を教師に提供しました。


 

学院の各学科学科は社会のために優秀な専門人材を育成して、社会の普遍的な歓迎を受けました。

彼らは国家機関、高等学院、研究設計院、文化芸術、新聞出版などの企業、事業部門に分布しています。それぞれの職場において、我が国の美術と芸術設計事業の繁栄と発展のために重要な貢献をしました。


清華大学美術学院は引き続き中央工芸美術学院の特色と芸術デザイン学科の優位性を保持し、発揚し、美術学科の建設を加速し、教育改革を深化させ、国内外の美術教育、芸術デザイン教育の優秀な人材と最新の成果を導入し、科学と芸術の結合を強化し、創作、設計研究によって教育水準を高め、21世紀芸術デザイン学科と美術学科の合理的な構造を探求し、学科の発展力を高め、芸術体系の調整と建設の特徴をさらに充実させます。

清華大学が世界一流大学を建設する総合企画指導のもとで、鮮明な特色を持つ国際一流の美術学院になるよう努力します。


 

学院は一貫して学生の革新精神と革新能力を育成することを重視しており、専門基礎教育を強化するとともに、学生の知識面を広げ、学生の総合素質を向上させるよう努力しています。国内外の各民族と民間芸術の優れた伝統を学ぶことを重視しています。学術交流を重視し、国内外の美術と芸術デザイン学科の発展動向に注目しています。


 

学院は芸術学と美術学の二つの学科の修士と博士号の授与権を持っています。また芸術学の博士号の授与権を持っています。

2001年1月、「設計芸術学」は教育部から「全国高等学校重点学科」と評価された。

改革开放以来、国内外の各种の重大な芸术デザイン创作活动において、顕著な成果を収めました。相次いで国と国际重大な芸术デザインプロジェクト200余りを立派に完成しました。

現在、学院は国家社会科学科の重点実験基地を申請しています。


 

学院の下に設計、美術、史論の三つの部分を設けて、トレーニングセンターを設けます。

その中のデザインは染織服装芸術デザイン系、陶磁器芸術デザイン系、工業デザイン系、環境芸術デザイン系、装飾芸術デザイン系と情報芸術デザイン系から構成されています。美術部は絵画系、彫刻系、工芸美術系と基礎教研室から構成されています。歴史論部は芸術史論系と『装飾』雑誌社から構成されています。

学院は有名な芸術教育家、芸術家、学者を持っています。

教師は195人で、教授は54人(博士課程の指導者は18人)、助教授は84人です。

教師陣の力は十分で、教育施設は完備していて、実験手段は先進的です。


 

学院は単位制を実行して、部門別に学生を募集します。

新入生が入学した後に、1年目は基礎課程を勉強して、専門の方向を区別しません;2年目は社会発展の需要、学院学科の建設計画と個人の志によって、自主的に専門の方向を選ぶことができます。


 

清華大学が世界一流大学を建設する全体計画指導の下で、学院は引き続き元中央工芸美術学院の特色とデザイン芸術学科の優勢を保持し、発揚し、美術学科の発展を加速し、教育改革を絶えず深化させ、国内外の設計芸術と美術教育の最新成果をタイムリーに吸収し、芸術と科学の結合を強化し、創作、科学研究によって教育水準の不断の向上を促進し、21世紀に向けて芸術学科と美術学科の合理的な構造を設計し、鮮明な特色のある一流美術院の建設に努力する。


1956年5月21日、中華人民共和国国務院は正式に中央工芸美術学院の設立を承認した。

学院の教師陣は中央美術学院華東分院(浙江美術学院、現中国美術学院)実用美術系、中央美術学院実用美術系、清華大学経営学部などの専門教師と海外帰りの専門家数人で構成されています。

11月1日、中央工芸美術学院は北京馬神廟の白堆子で正式に開院式を行いました。

当時、学院の下に染色美術、陶磁器美術と装飾デザインの三つの学部を設置しました。同時に中央工芸美術学院研究所を設立し、美術委員会と科学委員会を設置しました。また理論研究室、刺繍研究室、服装研究室、家具研究室、張景泥塑工房と湯子博面塑工房もあります。


 

1957年軽工業部を通じて、中央工芸美術学院は朝陽区東三環中路34号に転入した。

同じ年、学院は文化部の指導に属します。

室内装飾系を増設する。


 

1958年9月、当時唯一の工芸美術類総合学術誌「装飾」を創刊しました。


 

1960年5月26日、中央宣伝部、中央文教グループの承認を経て、中央工芸美術学院など12の芸術学院が文化部に重点学校に指定されました。


 

1977年に大学入試を再開し、「文革」を募集した後、初めての本科生、専門生、大学院生を募集しました。


 

1980年に「中央工芸美術学院デザインセンター」(1985年に「環境芸術研究設計センター」に変更)を設立し、教育、研究を結合し、社会に対して芸術設計と創作の有料サービスを展開しました。

同年6月、雑誌『装飾』は復刊し、叢刊『工芸美術論叢』を出版した。

服装デザイン学科を創立して、服装デザインの専門生を募集します。


 

1982服装デザインの本科生を募集しています。


 

1983年に工芸美術史学部を設立し、この専門は国内唯一の博士課程になりました。


 

1984工業デザイン学部と服装デザイン学科を創立しました。


 

1986年3月に、中央工芸美術学院工芸楼が完成し、実験室管理処を設立し、木工、捺染、服装、漆芸、陶磁器、印刷、撮影、表装、コンピュータ、電気教育などの工芸実験室を設置しました。

「平山郁夫奨学金」、「楓華奨学金」、「張光宇芸術賞」と「王已千創作設計研究賞」などの奨励基金を相次いで設立し、全院の教師と学生が芸術の最高峰に勇敢に登るよう激励した。


 

1989学院は日本東京芸術大学、日本多摩美術大学、アメリカシカゴ芸術学院、アメリカワシントン大学美術学院、アメリカマサチューセッツ芸術学院、アメリカジョージア州立大学、アメリカニューヨーク視覚芸術学院、フィンランドヘルシンキ芸術デザイン大学、フランスパリ国立装飾芸術学院、ドイツ造形芸術学院、韓国東亜大学など20余りの大学と学校間友好交流関係を建立しました。


 

1998年9月、国務院部委員会によって所属校を撤去し、所属する学院が振り替える精神によって、学院は北京市に帰属します。


 

1999年国家高等教育管理体制の改革と構造の調整精神に基づき、教育部の許可を得て、1999年11月20日学院を清華大学に合併し、清華大学美術学院と改称した。


  • 関連記事

福州大学工芸美術学院

デザイン学院
|
2010/4/16 19:32:00
33

河南科技学院芸術学院

デザイン学院
|
2010/4/16 19:30:00
418

チチハル大学芸術学院

デザイン学院
|
2010/4/16 19:29:00
69

上海工程科技大学服装学院

デザイン学院
|
2010/4/16 19:28:00
219

東北師範大学美術学院

デザイン学院
|
2010/4/16 19:26:00
81
次の文章を読みます

中央美術学院