ホームページ >

上海のシンボル的な建物——上海展覧センター

2010/6/9 16:15:00 143

上海

  


上海展覧センターは1955年3月に建設されました。この市で一番早い展覧場所を作って、上海の繁華街にあります。展示室は立派で立派で、主体建築は典型的なロシア風です。

前身は中ソ友好ビルで、四十数年来、ここで多くの重大な政治、外事活動が行われました。党の三代指導者及び数十人の外国国家元首、政府首を接待しました。


上海展覧センターは1955年3月に建てられました。この市の一番早い展覧場所であり、上海の繁華街にあります。展示室は立派で立派で、主体建築は典型的なロシア風です。

前身は中ソ友好ビルで、四十数年来、ここで多くの重大な政治、外事活動が行われました。党の三代指導者及び数十人の外国国家元首、政府首脳、組織及び数百の国内外展覧会が開かれました。

今は全市の主要な会議センターと有名な展示場になりました。対外交流の窓口の一つです。

前後して「上海市ベストテン建築」、「建国50周年上海十大金賞経典建築」と評され、上海建築史に載せられました。


新中国成立後まもなく、世界初の社会主義国家であるソビエト連邦の経済、文化、建設などの面での輝かしい成果を紹介するために、ソビエト連邦の経験を学び、中国共産党中央は1955年3月に上海でソビエト連邦経済及び文化建設の成果展を開催することを決定しました。

このような大きな展示をするには、それにふさわしい展示館が必要です。

1953年12月6日、上海市の潘漢副市長は周恩来総理に書簡を送りました。

ソビエト連邦側も特別展覧会の責任者であるボリ辛柯、エンジニアの郭赫曼などを上海に派遣して調査しています。

当時は3つの場所をレストランの所在地として選んでいました。一つは文化広場で、昔のドッグラン場の跡地、二つはハーレムガーデンの旧跡、三つは大華農場です。

文化広場は元々展示できる建築物は千五、六百平方メートルしかありません。展示館はここに建てられたように、元の集会と演出のための大会場と周りの空き地を占用しなければなりません。そして、6500平方メートルの建築物を新築しなければなりません。

大華農場の各当事者の条件はいずれもあまり理想的ではなく、考慮しない。

哈同花園の旧跡は敷地面積に関わらず、それとも所在地の地理位置においても、恒久的な展示場の建設の要求に合致しています。


1954年5月4日、中ソ友好ビルは哈同花園の跡地で工事を始めて建設して、1955年3月まで作り上げて、10ヶ月かかります。

設計は前ソビエト連邦中央設計院が主宰し、主な設計者は建築家のアンドレアエフ、技師の郭赫曼である。

当時、中国側は華東建築設計院によって共同設計を完成しました。その後、元民生建築設計院によって拡張された東二館、西二館の設計を完成しました。

全体のビルの敷地面積は2.5万平方メートルで、建築面積は54108平方メートルで、展示面積は2万平方メートル以上に達しています。

全体の設計はソビエト連邦の同類建築の影響が大きく、モスクワの国民経済成果展示館とよく似ています。両者は同じ典型的なロシアのバロック建築スタイルです。特に建築群の中心にある本館と広場、噴水の作り方はいずれもピーターバーグの有名な海軍部ビルの中段から来るかもしれません。三つの建物のタワー部分は金色の尖塔と同じです。

上海展覧センターの建築群は中軸線対称配置によって、建築の間に三つの主要な室外広場を形成し、また建築の間のデッキを利用して、いくつかの緑化庭園を分離しています。手法と形式はヨーロッパの16世紀以来のいくつかの古典主義的な大型宮殿建築群と似ていますか?それとも一致しています。

その室内の外で装飾して同様にロシアの古典主義の装飾の風格を反映して、いくつかの細い部でまたその時の政治の雰囲気を反映する装飾の記号と一部の中国の伝統の装飾の方法と図案を参加しました。

建築材料には当時のかなり高級なカラーのステッチと水臼の床、水泥石の壁面、銅の部品を多く使っています。

序館の五基の尖塔は大量の黄金の装飾面を採用しています。重要な各入り口、重点部位にも多くの高級天然石材、漢白玉の浮き彫り、カラーのモザイクガラスなどを採用しています。

これらの材料の使用は当時の国力にとって非常に貴重である。

1984年中蘇友好ビルは上海展覧センターと改名されました。

  • 関連記事

香港会議展覧センター:ファッションの都代表作

出展の知識
|
2010/6/9 16:13:00
32

南京国際会議センター:静かで美しい花を咲かせます。

出展の知識
|
2010/6/9 16:12:00
30

重慶国際会議展覧センター:一番若い直轄市のランドマーク

出展の知識
|
2010/6/9 16:11:00
26

朝と晩のゴールデンタイムを大切にします。行列にこだわらないです。

出展の知識
|
2010/6/9 14:45:00
47

アメリカ遊園地:万博に娯楽色を塗る

出展の知識
|
2010/6/8 16:47:00
32
次の文章を読みます

中部重鎮のランドマーク:武漢国際会議・展示センター

核心の提示:武漢、この中部の重要な町はもともと9省の大通りの美名によって、国内で重要な影響を持つ文化の地で、その前の数年の武漢は国内の“八加一”都市総合圏の競争標識を獲得して、武漢のテークオフは必然的です。武漢国際会議・展示センターは、これが国内の中部都市の発展シンボルにつながっています。