ホームページ >

正確な位置決めでアップグレードする

2010/7/6 19:25:00 26

織物産業

2008年以来、紡績業界は国際金融危機の影響を受け、これまでにない困難に直面し、発展速度が鈍化した。

しかし、ハイテク、高付加価値の産業用紡績品の伸びは止まらない。

2009年の中国産業用織物の総生産量は723.2万トンに達し、同19.2%増となり、リスクに強い耐性と市場競争力を示した。

今年に入ってから、産業用紡績品の成長の勢いは衰えず、国家、地方の支援力は増大し、製品の応用分野は増加し、業界の発展の見通しは一致して期待されています。


  

業界発展の見通しが明るい


昨年以来、産業用織物は国家が打ち出した一連の内需拡大政策によって市場需要が増加している。

特に農村のインフラ整備、高速道路、高速鉄道などの重要なインフラ整備が進み、土工合成材料などの産業用織物の需要が大幅に増加した。

例えば、建築強化材料、耐震材料に対する需要は、産業用紡績品の応用分野を拡大している。炭素排出削減の要求は、産業用の高温ろ過材の需要を増加させている。


また、国は医療衛生事業の発展に力を入れており、医療衛生用織物の市場空間も広い。


産業用織物は「風で夜に忍び込む」ように静かに暮らしの隅々に入り込んできた。

中国紡織工業協会が発表したデータによると、ここ5年間、わが国の産業用紡績品は18.6%の年平均成長率で成長し、紡績と新材料の二つの産業にまたがる新型の近代化工業になってきた。


「国の関連部門や各地の政府が注目している状況から、産業用織物の見通しが明るいことが分かります。」

中国産業用紡績品業協会の朱民儒理事長は記者団に対し、産業用紡績品の比率は現在の17%まで引き上げられたが、先進国の20%から30%の割合に比べて、中国産業用紡績品の比率は依然として小さいと指摘した。

2010年には、我が国の総合国力の増強に伴い、航空宇宙事業、民生インフラ整備及びハイエンド自動車の発展は、産業用織物に良い発展機会と発展の場を提供しました。

2010年には産業用織物業界がより大きな発展の機会を得ます。


  

環境保護民生が重点となる


産業用紡績品の開発と使用は20以上の分野に及んでおり、産業用紡績品の製品多様性、技術複雑性及び発展中の矛盾の特殊性は業界発展において注目し、重要なポイントをつかむことを決定している。


「わが国には7億人以上の農民がいます。不織布はまだ多く使われていません。

当時、国が強力に支援し、普及したビニールハウスは、今では全国に広がっています。

不織布は日よけ、保湿などの面で効果が明らかになり、農作物の成長に有利になります。これは大きな市場です。

朱民儒は記者に教えて、現在、国家は非常に農業の新しい技術を普及させることを重視して、このような大きい環境は産業用の織物の発展に有利なきっかけを提供しました。

協会は産業用紡績品の新製品の開発と産業化をさらに加速させ、水利、交通、建築、新エネルギー、農業、環境保護と医療などの新分野の需要を満たす。


専門家によると、2010年の産業用織物の発展は、環境保護織物、車用織物、新エネルギー関連の複合材料を重点分野とする研究を強化する。

一方、我が国の人口の増加に伴って、人口の高齢化がますますひどくなり、人々の健康水準も向上する必要があります。医療用織物の需要も増えてきます。

また、防護用品は今後の発展の重要な方向である。


  

業界のリーダー企業を育成する


産業用織物業は近年急速に発展していますが、業界にも問題があります。

突出しているのは我が国の産業用紡績品の低技術含有量製品がかなり大きな比重を占めており、国民経済の各方面の需要を満たすことができない。

いくつかの特殊機能のハイテク織物は現在、主に輸入に依存しています。高強度構造複合材料、高温フィルタ材料、建築膜構造材料などがあります。


これに対応するのは、産業用紡績品業界は主に中小企業で、自主開発力が弱い。

一部の企業は生産規模を拡大し、付加価値の低い製品を生産する段階にとどまっており、自主的創造革新意識が乏しく、海外との格差が拡大している。


国家が打ち出した紡績工業調整と振興計画において、産業用紡績品は紡績業界の新たな経済成長点となり、国家の優先発展と支持の範疇に組み入れられている。


「業界の発展の最大の問題は重複建設で、新製品、新技術が出てきたら、すぐにお互いに模造し合い、競争し合って、短期間で供給が需要を超えて、価格競争によるものです。」

朱民儒氏は、現在、業界の発展に対する殺傷力を明確に認識し、産業用紡績品業界が大きく落ち込むのを防止し、同様に業界が共同で直面する必要があると述べました。

中国の産業用紡績品企業にとって、方向をよく見て、位置を正確に探して、チャンスを逃さないようにします。


「企業は発展しなければならない。まず製品の品質を保証し、基準に従って原料をしっかりと閉め、また応用企業と多く交流して、需要に合う製品を生産しなければならない。

この分野に新たに進出した企業は、必要な原料、設備、生産状況、取引先と競争相手に対して、十分な理解を持って、盲目的に進出しないでください。

朱民儒は、国家は産業用紡織品の特別技術改革ローンを設立し、産業用紡績品の特別投資を増加させ、投資の重点を拡張能力から投資新型工業技術、先進技術に転じることを堅持すると提案しています。

業界は自主的な知的財産権、有名なブランド、主業の突出している、核心的な能力を持つグループが必要で、そして広大な中小企業に成熟した技術を普及し拡散する大企業と企業グループが必要で、これを我が国の産業用紡績品で国際競争に対応する主体にします。


  

協会の連線


連続ゲスト:中国産業用紡績品業協会理事長の朱民儒


記者:産業用織物は紡績業界の新たな発展のハイライトとされていますが、これについてどう思いますか?


朱民儒:私はこの観点にとても賛成します。

産業用織物業は確かにますます大きな役割を果たします。

他の多くの業界と関係があるため、国産原料の品質の向上と品類の改善、国産紡績機の装備水準の向上に伴って、産業用紡績品の競争力は次第に強化され、将来は国内需要だけでなく、国際競争力も備えられます。


昨年、紡績業界の他の業界の発展が国際市場の影響を受けて発展が妨げられた場合、産業用紡績品業界は依然として以前より高い成長速度を維持しています。

したがって、産業用紡績品業界は紡績業界の発展の新たなハイライトとなっていることは間違いない。


記者:去年の初め、国務院が打ち出した「紡績工業調整と振興計画」は産業用紡績品にどのような影響を与えましたか?


朱民儒:2009年、「紡績工業調整と振興計画」など一連の強力な政策措置は、産業用紡績品の牽引作用に対して明らかである。

大規模なインフラの建設は、高速鉄道、水利、土木工事など多くのプロジェクトにかかわっています。

これらは産業用紡績品の発展を牽引する上で大きな役割を果たし、市場需要の数量を増やすだけでなく、国産品の性能、技術内容に対してもより高い要求を提出しました。

また、振興計画が登場した後、各地の政府も非常に重視し、企画意見を地方の発展計画に組み入れ、企画プロジェクトに政策、資金面での支援を行い、地方の産業用織物企業に大きな励ましを与えました。


記者:産業用紡績品業界に現れた人材不足についてどう思いますか?


朱民儒:現在業界に人材が不足しているのは明らかです。技術人材、販売人材が不足しています。流れが頻繁です。

私たちは人材の正常な流れには反対しませんが、転職時に顧客と技術を持ち去ることを強く非難します。

また、企業にとっては、この問題を解決するために、人材の育成を強化する一方で、人材に対する職業精神を育成します。

  • 関連記事

呉佩慈私服を混同して秘密を明らかにする。

地方産業
|
2010/7/6 10:47:00
27

南米派はオーディだけを担当しています。ヨーロッパ派の大ブランドは大品位を示しています。

地方産業
|
2010/7/6 10:36:00
30

紡織の靴の帽子業は依然として東莞の第三の産業です。

地方産業
|
2010/7/6 10:30:00
38

人民警察服服装、服飾、靴帽子、装具などの単一の出所についての成約公告

地方産業
|
2010/7/6 10:20:00
128

梅林港の対台小口貿易貨物が6倍に増加した原因

地方産業
|
2010/7/6 9:57:00
46
次の文章を読みます

エネルギー契約管理

契約エネルギー管理は新型の市場化省エネメカニズムである。実質的には、省エネプロジェクト全体のコストを削減する省エネ事業である。