服装企業の新しい難題:注文が増えても、募集難に遭う。
一年前の「労働者募集難」を思い出すと、中国で一番忙しいのは 服装 生産基地の一つである東莞虎門北柵の中には、服装企業がまだ動悸を感じています。 服装 企業は注文を受けましたが、労働者を募集できません。
北柵では、これらの企業と「息を共にする運命」を共有していた。
去年の初め、胡さんは工場の近くのレストランを引き継ぎました。前の社長は工場の閉鎖に従って追い出された労働者たちと一緒に故郷に帰りました。
社長が逃げて、工場が倒れました。人は全部空っぽになりました。
これは前の社長の告発です。
胡さんはこのようなアパレル工場の景気と直接関係があるかどうかが分かりました。
彼女の希望通り、その後、工場の稼働率は徐々に好転しています。
去年の7、8月になると、これはいっぱいです。
服装
工場の工業地区では,労働者募集の広告がどこにでも見られる。
胡さんのレストランにもだんだんお客さんができました。工場内の照明が明るくて、夜は彼女を安心させました。
しかし、生産企業には彼女の気持ちは遠くないです。やっと注文を受けた後、新たな問題が相次いでいます。
百思特はその時期に100人ぐらいの普通労働者を募集する予定ですが、募集広告は一ヶ月を公示しました。
工場はフル稼働に近づき始めた。
その時、会社の対外貿易のマネージャーの李躍福は、会社の注文書は去年の6、7月にある程度回復しました。
実は一年前に、多くの企業が百思特と李躍福の感じを持っていました。
東莞市労働就業センターは当時東莞市政府に報告した労働状況報告で、「全市の企業の労働需要は向上に転じ、(2009年)6月と7月には一部の労働者募集難が発生した」と述べました。
工場では比較的流失率の高い部分が現場の社員です。
東莞市の小さいブタのクラスの納める服飾有限会社のマンパワーの部のマネージャーのROBERTは言います。
広東南海新怡下着有限公司の陳偉強会長も、注文が減少したため、去年の上半期は労働者を増やすことを考えたことがないと言いました。
彼に予想していなかったのは、注文がゆっくり回復するにつれて、去年の伝統的な募集閑散期の8月に、彼は不満労働者を招きます。
去年8月の第一週で、東莞統計の求人倍率は1.51に上昇しました。
東莞市労働局就業サービスセンターの主任蕭欣は言った。
同じ時期に、深セン労働と社会保障局のデータによって、深センの雇用不足も拡大しています。服装、玩具を含むいくつかの種類の輸出を主とする業界では、労働需要の回復が特に顕著です。
もう一つの中国紡織服装産業が集中している地域では長江デルタの状況もほぼ同じです。
寧波市人材開発サービスセンターによると、毎年7~9月は人材募集の閑散期だが、昨年8月、求人側の実際の求人は前年同期比5%前後増加した。
昨年の第二四半期には、温州市職業紹介サービス指導センターに登録すると、募集が必要な企業の数は7060社に達し、前年同期より倍になり、労働者の需要は113979人に達した。企業の雇用需要は5万人近く不足しており、第一四半期より22%上昇した。
{pageubreak}
さらに、このような状況は今年にも広がっています。
私の職場では今大きな問題があります。つまり、積み上げ量が比較的大きいです。正常な生産によっては、こんなに大きくならないです。今は毎日縫製した量とパーマの量がセットになっていません。
無錫光明グループ銀湖ワイシャツ工場長の洪偉氏は言う。
洪偉氏によると、春節後、縫製、裁断、整熱作業場の平均流失は10%の労働者で、その中でも最も深刻なのは整熱作業場の労働者が40%減ったのに対し、労働者が減少して残りの労働者の労働力が増大し、多くの人が退職報告をした。
注文ができない問題を解決するために、光明は注文書を外部に発送し、一部はカンボジアの自分の工場に送り、一部は国内の光明と協力している小工場に送りました。これは契約者の需要を増やしました。会社は内部調整をしてみなければなりません。
アナリストらは、これらの産業が地域の対外貿易生産製造企業を集めて国内市場に転戦し、一連の好政策の刺激を加えると、一部の企業は生産に対して構造的な調整を行い、マーケティングに対して再配置を行い、発展自信が回復し始めたため、人材の需要も増加したとみている。
李躍福、陳偉強を含む多くの人は、このような「労働難」はまだ「雇用難」とはかけ離れていると思っていますが、金融危機の影響が弱まった後、現場の生産労働者を含む各種の人材不足が増大し、確かに企業が元々弱い神経を刺激しています。
東南アジアの大型衣料品の集散地の一つとして、広州アパレル業界は服装生産と卸売り販売を一身に集めて、一定の規模を持っていて、完備した産業チェーンを形成しました。アパレル会社、小売店などが含まれています。
金融危機と長期にわたって存在してきた他の問題によって、広州のアパレル業界には高級人材が不足しています。
白馬、十三行、沙河などの広州の衣料品市場で発表された求人情報には、多くの会社がデザイナーやバイヤー、経営管理などの人材を求めていることが分かります。
現在、広州のいくつかのファッションデザイナーの月給は大体1万元ぐらいですが、高級ファッションデザイナーの年収は数十万元あるいは百万元に達することができます。
今年のファッション業界の専門職募集会で、最もアパレル会社の人気がある人材は、デザインの才能と国際的な視野を持つ優秀なデザイナーに過ぎません。
白馬市場のある服飾有限会社は募集したデザイナーに対して、4年以上のファッション服のデザイン経験を持って、国内外のファッションの流行傾向を理解しなければならないと明確に要求しています。
広州で必要とされるデザイナーの総数は数万人に上るという。
しかし、広東にはすでに広東工業大学、広州大学など20校以上の大学が服装デザイン学科を開設していますが、その中の一部の学校の就職状況は期待されているほど良くないです。
このような状況は、大手ブランドのアパレル企業にも迷惑をかけています。
不足している人材はマーケティングと設計人材を含み、靴類デザイナー、ファッションデザイナー、販売エリアの主管者、陳列主管、トレーニング師。
専門性が強いので、市場では人材が比較的少ないので、求人が不足しています。
特歩有限公司の人的資源センターの社長である陸占武氏は言う。
私たちは主にデザイナー、技術者、板形工芸師、ベテランの販売員が欠けています。
寧波博洋服飾唐獅ブランド人力資源総監の毛峰艶さんはこう言います。金融危機によって市場が変化したため、唐獅の戦略も調整されました。
金融危機の中で、多くの企業が収縮戦略をとっていますが、唐獅子は逆の勢いで拡大しています。このようにして、多くの核心人員が欠けています。
経済が暖かくなるにつれて、企業の人材需要はまた拡大された。
同時に拡大されたのは、この比較的敏感な特殊な時期に、これらあるいは専門、あるいは高級な人材、および彼らが代表する群体、表現した新しい特徴です。
人材不足に直面して、これは企業の了解が必要だと言えます。
- 関連記事
- ホットスポット | 「ミニ」パンツが大ヒットしたミラノファッションウィーク
- 財経要聞 | 南華金融:波司登は今年の業務は非凡な増加があります。
- ホットスポット | 保健繊維産業が盛んに発展しています。
- ホットスポット | 中国軽紡城は「世界最高の専門市場」に選ばれました。
- ホットスポット | 中国紡織機材工業協会は20周年の祝典を催します。
- 財経要聞 | 綿の上りの傾向はまだ改められていない。
- キャンペーン | イタリア靴高級品FABIが朝陽大悦城に進駐しました。
- 財経要聞 | PTAは三高に直面しています。「高利益高負荷高過剰」
- キャンペーン | NBAの総決勝戦の幕が下りました。運動靴企業の掘り起こし金があります。
- 財経要聞 | ヤゴール:データがよくなる&Nbsp;動力が十分です。
- 紹興の文化はスクリーンに登場しました。&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;服企業の社長は刀をまたがり、アニメを作ります。
- 福州は6つの生産高が千億元を超える産業クラスターを製造します。
- ユーラシア運動&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp
- 商店の販促の種類は百が一人で下着を9着ます。
- 広州市の輪はアパレルで企業を募集して加盟します。
- 泉州製靴業の最適化とアップグレード&Nbsp;ハイエンド人材の導入が鍵です。
- 男性の下着は淡白な繁忙期がない分市場の潜在力が大きいです。
- 石河子市の三社の元国有紡織企業の制度改革、全面的な赤字転換
- 下着業界連盟の標準は南海塩歩で誕生しました。
- 「LINDI(ゼロ典)」は、淑女ファッションが少ないです。