ホームページ >

本土のマーケティングマンが職場で練習している4つの心理状態が必要です。

2011/5/18 10:09:00 40

本土のマーケティングの職場は訓練して必ず心理状態が必要です。

  マーケティング人はよくこのような困惑に直面します。どうして大学の教科書の上のもの、あるいは多くの正規出版の有名な書籍の上のもの、持って現実の中ですべて適用しませんでしたか?なぜ私達のやり方は実際の環境と相容れないので、部下は無関心で、同僚は他人の不幸を喜んでいます。商店は至る所に不平をこぼしています。指導者は自分を見たらすぐに怒ります。次の文章を参考にして、ヒントを与えられるかもしれません。


心理状態の一つ:結果は過程より重い。


長年の試練を経て、私はやっと「結果は過程より重い」という言葉がどんなに正しいかを発見しました。


  審査する従業員の能力のはあなたの業績です。業績;企業の総合力を評価するのは、やはり企業の業績です。誰があなたの発展過程をじっと見ていますか?ありません


企業がまだ弱いので、急速な発展と成長が必要です。この時のあなたは彼を「堅実」に発展させて、彼に5年、10年、さらには100年の長期発展を追求させます。ありませんこの能力がありますか?ありません彼が必要とするのは、簡単です。つまり、現実の利益を求めて、生存と長期発展のチャンスを求めることです。生存がなくて、何で発展しますか?「結果を求めることは重要ではなく、結果を求める過程が重要だ」という人は、「空腹を満たすことは空腹を知らない」ということです。ほとんどの本土の営業マンにとって、営業によって得られた給料の報酬はまだ彼らの生計を立てる主要な源です。報酬の多少は各営業マンの業績に直結しています。業績は「過程」ですか?それとも「結果」ですか?言うまでもなく、みんな知っています。


企業はもちろんこれらの営業マンが企業にもっと多くの効果をもたらすことを望んでいます。効果はどこから現れますか?唯一の基準は営業マンの努力によって、企業が良い販売実績を得ることです。ここでは企業の業績も「結果」であり、決して「過程」ではない。


多くの場合、「過程」はどうでもいいですが、重要なのは「結果」だけです。


他に異議がある人は、「象とウサギ」の文章を見に行くように勧めます。象はとても大きくて、必要なのは穏健で、戦略計画を重んじて、長期的な発展、制度はとても明確で、すべて章どおりに事を処理して、西方の先進国のあれらの多国籍の巨人を寓意します。ウサギはとても小さくて、スピードが速くて、反応は柔軟で、必要なのは急速な成長で、いかなる束縛がなくて、本土のあれらの“中小企業”を寓意して、結局、中国の家電の“ビッグマック”ハイアールもGEの数十分の1だけです。


心理状態の2:上層部の承諾と本部の政策を軽々しく信じないでください。


成功した営業マンは永遠に「害を避けて利益に向かう」ことを知っています。変化の多い市場環境にどう適応すればいいですか?リスクが来る前に、まず自分のために心理的な「壁」を作って、未然に防ぐ。


この「防護壁」は上級のいかなる承諾と本部の関連マーケティング政策を軽々しく信じないことです。


なぜ上司の承諾と本部の政策を軽々しく信じられないですか?中国の国情のため、中国の現実はこのようです。例えば、中国市場の経済発展はまだ完全ではありません。市場競争が激しく、優勝劣敗現象は非常に普遍的です。この現実に伴って、多くの企業の人事調整が非常に頻繁である。私は有名な大手企業を見たことがあります。そのマーケティングシステムはわずか8ヶ月で13回変化します。マーケティング政策も13回変化しました。中間に発表されたいくつかの零細な政策と各地の支社が自主的に制定したマーケティング政策を加えれば、その数量は更に驚くべきものとなります。


このような現実的な市場環境の下で、私達は想像しにくいです。一つの企業は長期的に自分の制定したマーケティング政策を守ります。“一朝天子一朝の公家”、企業の指導者が変えた後に、マーケティングの政策はきっととても大きい変化があります。営業マンの上級者はもっと多い時に企業の中間層の位置にいて、彼らの立場は更に危険です。上司が精力を自分の将来のことを考える時、彼らのいわゆる「承諾」は無力になります。


このような場合、営業マンはどうすればいいですか?もちろん自分で放弃することはできませんが、上司の承诺と本部の政策をよく考えなければなりません。短期間で信頼できると思ったら、いいチャンスを掴んで、売り上げと个人収益の両方の「豊作」を実现します。目に見える、触れられる、現実の利益こそが本当の「収益」だと書き留めておく。


もし上司の承諾と本部の政策が信用できないと判断したら、営業マンはこの承諾と政策を念頭に置かないで、自分の元のマーケティングの構想によって市場を操作して、真実な業績を通じて真実な“仕返し”を収穫するべきです。そうでなければ、いつか上司が資金を立て替えて販売促進活動をさせたり、広告宣伝費を投入したりして、その後どの年のどの月に本社が統一的に決算しますか?


「天から落ちたパイ」があなたの前に現れたら、冷静さを維持し、よく考えてから取捨選択することを覚えてください。これは本土の各営業マンの「命を守る絶命」です。


心理状態の3:商店の前で自分の覇気を展示します。


覇気に欠けたマーケティングマンは永遠に成功した営業マンではない。覇気は鼻息が荒いのではなく、傲慢でもないし、横暴でもない。覇気は強者の体に現れた一種の「気迫」であり、王者の「大気」である。覇気が商店に与える感じは大胆に心を驚かすのではなく、自信百増であり、士気は高揚している。覇気が商店にもたらすのは自信と財産であり、覇気のある営業マンは企業の「宝」であり、各商店の歓迎と熱い寵愛を受けている。


自分の覇気を育成するには以下のいくつかの方面から努力してもいいです。


まず観念の変化です。一部の営業マンは死ぬまで営業をするのは「正直」であり、あまり話をしないで、商店の前では「唯唯諾諾」、「畏怖」と表現しています。これは何の苦労ですか?思想の上から言って、マーケティング人は自分を商店の下に置いて、あなたは自分を見くびって、他の人は更にあなたに耐えられなくなりました。あなたはこのように意気地がないことを表現して、商店にあなたに対してとても失望させて、あなたの態度があなたが商店の利益に持つことができないことを証明するためです。だから、あなたは思想の上の徹底的な変化があって、自分を自信にならせて、あなたは商店の利益の保護の神で、商店の生存と発展の基礎です。


観念が変わったら、たくさんの新しいものを勉強して、早く自分を充実させる必要があります。その中には自分の知識を拡充し、企業の製品特徴やライバル製品の特徴を熟知し、当業界のマーケティングノウハウを把握するなどが含まれています。この過程は時間がかかるかもしれませんが、自分の「覇気」の育成を強化することに注意している限り、あなたの「覇気」が成型する時間は大幅に早まるでしょう。


その過程で、自分の自信を強くすることを忘れないでください。自分の長所と短所をよく知って、自分の企業の長所と欠点をはっきり知っていて、商店と付き合う時、あなたは十分に自分の“権威”を表現して、自分の“自信”を表現します。覚えてください。市場について話している時、あなたは「専門家」です。あなたは「権威」です。あなたの言っていることは全部正しいです。あなたは企業に心からの信服を持たせて、あなたに従って歩くと、彼は手厚い、持続的な利益が得られます。あなたに従って行かないと、彼はビジネスの罠に遭います。


AV製品の業務員が自分のサービスするブランドは国内市場でベスト8に入れないです。中国の小さいブランドです。しかし、商家と話をする時、彼は自分の覇気と自信を十分に見せました。彼は国家の関連証明書、褒章を持ち出して、企業のリーダーの顔写真が掲載されたインタビュー記事を発表して、滔々と述べて、各種の例を挙げて自分の企業の実力を証明します。彼の立ち居振る舞いは、商売人に「牛」と思われ、企業の実力は十分です。このような企業と協力して、このような業務員と協力して、絶対に安定して儲かる商売です。結果は?当然のことながら、現在、この業務員の販売実績は「ゴマの花が咲く———節高」で、下の商売も十分なお金を稼いでいます。


心理状態の4:永遠に他の人の仕事を軽んじないでください。


現地企業の中で、マーケティングチームの内輪もめが絶えず普遍的な現象になっています。どのように内輪もめの環境の下で足を立てて、そしてとても良い発展を得ることができますか?


答えはやはり営業マンの心理状態と関係があります。


本当に成功した営業マンはよく「大智愚のごとし」「虚懐若谷」の聡明な人です。これらの人たちは、山も露も見えず、人一倍の売り上げを達成しました。同時に、彼らはどのように「明哲保身」を知っていますか?嫉妬されないからです。


人に妬まれない根源は実はとても簡単で、同僚(指導者より例外的です)の仕事の能力が強くないと非難しない、或いは彼らは仕事が大変ではないということです。このような「知己」に出会ったら、誰が文句を言うだろうか?


さらに、この知己は時々自分のことを褒めます。危難の際に、「心からのあいさつ」と「深い祝福」を送ります。そして、人の前で自分の運があまりにも悪いと言います。本社の政策が変化しているか、或いは商売の人が利意を忘れて、自分を裏切って、自分のために「罪」を逃れました。気分が良い時、この知己は自分を誘って遊びに行きます。


同時に、これらの賢い営業マンは人前で自分の自慢をしないで、かえってとても謙虚な態度を持っています。自分の成績に対して、彼らはいつも「都合」やリーダーの強力な支持で説明します。例えば、自分が外に出て、ちょうど友達と会って、話の中で偶然に一つのプロジェクトに言及して、友達の紹介で大きな商売を作りました。或いは、自分のこの市場で新たにいくつかの商店を開発しました。要するに、彼らは自分が聡明で有能で、仕事が苦労して得た成績だとは絶対に言えません。他の同僚の仕事に対して、彼らのコメントは同僚自身の評価よりも高いです。


このような良好な心理状態があるため、彼らは他の人の長所を見て、経験と教訓を得ることができて、各種の有益な啓発を得て、それによって絶えず自身の素養を高めます。そして、彼らのこのような心理状態のため、彼らは全体のマーケティングチームの安定と団結を維持して、団の成員の間の凝集力を強めて、企業の決勝市場のために小さい貢献をしました。もちろん、彼らも彼らの当然の報酬を得ました。


マーケティングの精華はチームの中に入れにくいと言われています。彼らの営業能力が強すぎて、業績があまりにも際立っていて、他の従業員の嫉妬と誹謗を受けています。私から見れば、これらのマーケティングの精華は「販売上手」としか言えません。


どの企業も生存と発展の基礎は団体全体にあります。特に競争が激化している今日、個人のシングルスによって独りで戦うのはもう企業全体の運命を救えません。


 

  • 関連記事

现时我国营销中存在的六大问题。

マーケティングマニュアル
|
2011/5/17 15:40:00
101

奥特莱斯 在零售业中专指销售名牌过季

マーケティングマニュアル
|
2011/5/17 15:32:00
31

中小企業はどうやって効率的なマーケティングチームを作りますか?

マーケティングマニュアル
|
2011/5/17 15:28:00
44

破局营销的哲学思考

マーケティングマニュアル
|
2011/5/17 15:25:00
57

经销商资料的收集和前期接触

マーケティングマニュアル
|
2011/5/17 15:22:00
34
次の文章を読みます

2011:カジュアル服企業の産業チェーンの管理がだんだんエスカレートしている。

2010年に米国企業はSAPAFS靴服飾業界解決方案、人的資源管理システム、財務システムとPLM製品ライフサイクル管理システムのオンラインを完成しました。サプライチェーン管理、人的資源管理、財務管理と製品企画、設計、開発プロセスに対して規定の改善とプロセス最適化を行いました。