1月中に靴企業が閉店します。1:2
注文があまねく減り、利潤が異なる程度に下がる。 10月14日夕方、数日間の考察を経て、東莞市皮革産業協会の王灼良常務副秘書長はこの市の靴製造業の最新状況を記者に語った。
半月前の9月末、王灼良事務室と街を隔てた万里靴業有限公司が突然倒産しました。地元の裁判所の従業員がこの工場に駆けつけた時、社長はもう行方が分かりませんでした。
東莞市工商局の最新データによると、今年8月に、この市は全部で各類の靴企業104社を取り消し、取り消しました。
味のあるデータは、百轩制靴企业が消えると同时に、东莞には今月、各类の靴企业が新たに増加した。
ある業界関係者はこれに対して懸念を表明しています。新規企業は現在の製靴業の市場情勢を楽観的に見積もっているかもしれません。一方、数百の企業が集中的にオープンして、この業界の敷居は依然として低く、産業のグレードアップは挑戦に直面しています。
倒産して「潮」は見られませんでしたか?
万里の靴業有限会社の社長である夏東奎は、万里が本当に有名なのは会社が倒産した後であるとは思わなかったかもしれません。
地元では、万里の靴工場は中小の靴メーカーで、従業員は500人以上です。
9月30日、東莞市第二人民裁判所はこの工場を閉鎖しました。
10月13日、『毎日経済新聞』の記者が万里靴業有限公司に駆けつけた時、玄関はぴったり閉じられていました。壁には裁判所の封印が貼ってあります。工場は乱雑で静かで、警備員が庭に座ってぼんやりしています。
東莞市第二人民裁判所厚街裁判所の関係者は記者の取材に対し、この工場は厚街鎮寮夏第一株式経済合作社の工場賃貸料を滞納しており、後者は財産保全の申請を提出していると述べました。
裁判所は被告万里靴業有限公司の企業法人夏東奎銀行の預金を凍結すると裁定しました。
労働者の推察によれば、会社は資金の連鎖が破れる恐れがある。
万里の靴だけでは一家がつぶれても、現地の緊張感を買うことはありません。
実際には、8月だけで100社ぐらいの靴関連企業が「消えた」というケースがあります。
事態が悪化し続けるかどうかは判断しにくい。
東莞は世界最大の靴生産基地です。
統計によると、現在この市が所有しています。
靴事業
1500社以上のセット企業は2000社以上で、関連貿易商、仕入れ商など多くの企業があります。従業員は200万人以上で、各種類の靴を15億足生産しています。全世界の65%ぐらいの高級靴は東莞から来ています。
万里の靴業有限会社がある東莞市厚街鎮は靴の都の中心であり、製造、研究開発、貿易、購買産業チェーンが完備されており、世界の靴業の中で重要な地位を占めています。
万里の靴業よりもまだ早い,もともと厚い。
町の順亨靴
業有限公司の劉錫泉会長は7月から自分の工場を閉鎖させられました。
「注文が取れなくて、労働者が集まらなくて、利潤がないので、この仕事は難しすぎます。」
彼は『毎日経済新聞』の記者の取材に答えています。
東莞市皮革業界協会の王灼良常務副秘書長は、現在、東莞製靴業の平均利益は5%ぐらいで、1%以下の状況を排除しないと述べました。
全体的には、すべての面でよくないです。
以前、東莞は30%の靴企業が赤字の瀬戸際にあると報道されました。
中国投資顧問の朱慶煕氏は、製靴業は労働集約型産業であり、現在のマクロコントロール措置は製靴企業に大きな生存圧力をもたらし、生産コストが上昇し、資金チェーンが危機に陥り、これにより一部の純加工、低付加価値の靴製造企業が倒産したと指摘している。
しかし、東莞市商工局と厚街鎮の広報担当者は「倒産ラッシュ」という言葉を否定しています。
厚街鎮の対外宣伝担当のある官吏は記者に、市場経済の中で倒産があり、開店があります。今はすべて正常です。
逆市開店のパラドックス
ヨーロッパの債務危機はますます激しくなっています。アメリカは人民元の切り上げを続けています。貿易戦争を引き起こす可能性があります。世界全体の経済はどこに向かうのか、今は誰もはっきり言えません。
東莞市皮革産業協会の王灼良常務副秘書長によると、このような「見えない情勢」は企業に大きな不確定要素をもたらしている。
彼は中小の加工店の靴工場がこの時に問題が発生しやすいと思っています。
今から年末にかけて、靴企業は大きなストレスに直面しています。
中国外貨取引センターからのデータによると、ここ半ヶ月で人民元の対ドル相場は急騰し、引き続き6.46、6.45、6.44の3つの関門を突破し、加速傾向を示している。
今年の1年間で、人民元の対ドル相場の切り上げ幅はすでに3%に近づいています。
{pageubreak}
今月11日、アメリカ合衆国議会参議院は主に人民元に対する「2011年通貨為替監督改革法案」を可決しました。
東莞市立錚靴業有限公司が販売している潘さんは毎日経済新聞の記者に対して、今外国貿易の状況がよくないので、ドルが暴落しています。
確実なのは、
原材料
人件費が絶えず上昇し、わずかな利潤空間を圧迫する。
王氏は、現在の原材料価格はこれまでの上昇傾向はないものの、依然として高位にあると述べた。
人が集まらないと、ほとんどすべての企業の難題になります。
記者は万里の靴業の所在地で見ましたが、わずか500メートルぐらいの距離で、4つの工場が直接求人台を外に置いています。相談に来る人は少ないです。
このような大きな背景の下で、東莞は依然として200数軒の靴企業が逆市場に進出しています。
これは外から見ると、常識に合わないようです。
記者が東莞市工商局の行政審査資料を調べてみると、新登録の企業は「靴屋」や「靴工場」が多く、つまり、大部分は依然として小型ひいては小型企業であることが分かりました。
王灼良にしてみれば、敷居が低いので、このような企業が開けばいいということです。
外部の経済情势がよくないのはなぜですか?
確かに、「言えば開く、言えば倒れる」という企業は、本質的には大きな競争力を備えていません。そのオープンは産業のモデルチェンジのために役立ちません。
中山大学港澳珠江三角研究センターの副主任で、東莞市特約研究員の林江さんは「毎日経済新聞」の記者会見で、このような状況が現れたのは、地方政府が産業の転換とアップグレードを推進するために、もとの来料加工場を会社に登録したり、倒産した会社を既存の設備を利用して新たに新会社に登録したりするためで、倒産と新たに開店した企業の重複部分があると推測しました。
「これらの倒産した企業の設備を買うと、コストが非常に低いからです。
試してみてください。もう閉められません。」
林江さんは言います。
王氏はまた、いくつかの企業の「底写り」の心理状態を排除しないと考えています。この時期に入ると確かに多くのコストが省けます。
林江氏は、個人的な判断では、現在の状況は楽観的ではないと述べ、これらの新たに進出した企業が相場を正確に判断できず、盲目的にこの分野に入ることを心配しています。
東莞市立錚靴業有限公司は今年8月に設立され、販売担当の潘さんによると、下半期は靴業界の最盛期で、会社は主に国内販売をしています。
東莞市正一国際靴業有限公司の管理者雲静及び東莞南城興豪靴工場の販売マネージャーの宋慧芹も下半期の「黄金季」を全部押収しています。
正略鈞策管理コンサルティングパートナーの劉紅軍はこれに対して楽観的な態度を持っています。
彼は現在国内の服装、靴の製品の消費はすでに第二の高潮に入って、後危機の時代は内需の牽引に対して、靴の製品の市場空間を拡大して、現在国内のブランドの靴の企業の80%の製品はアウトソーシングの加工を必要として、これは加工企業にとっても利益がありますと言います。
{pageubreak}
世界の靴はすべて:世界の靴は10足ごとに1足が東莞から来ます。
◆現在、中国の年間靴は約130億足で、世界の総生産量の六七割を占め、輸出は100億足に近い。
◆2010年、東莞靴企業は1600社余り、年間生産額は630億元である。
◆現在、東莞の民営登録口座は46.77万戸で、99%は中小企業です。
◆今年の1~6月、東莞の累計閉店企業は261社で、同期より5社少ないです。 2008年東莞市の関連企業は865社で、2009年は657社で、2010年は585社です。
- 関連記事
- メンズ?ゾーン | ヤゴール:速い金を儲ける両刃の剣&Nbsp;服装は不動産の発展を始めます。
- 革新的なマーケティング | 香港38週ファッションマタニティファッション2012春夏ファッショントレンド発表
- ニュース | CYB:世界の流行文化触媒伝播炉
- 科学技術の文化 | ロシア普及応用抗菌外科縫糸
- ニュース | 業界と風が閩派男装に挑戦します。ブランドはだんだん国際化してきました。
- 新発明 | スペインkorrnit&Nbsp;Digitalは新しいデジタル紡績印刷を展示しています。
- 24時間ノンストップで放送します | パリ展から中国紡績企業のモデルチェンジ・アップの道を探る
- マーケット研究 | 服装ブランド講師何軍:服装家族企業の転換の道
- 特定のテーマを紹介する | 伝統的な服企業は続々とB 2 C市場に進出し、より大きな発展空間を求めています。
- マーケット研究 | 1月中に靴企業が閉店します。1:2