ホームページ >

輸出税還付政策のコントロールにより、靴箱企業が一喜一憂している。

2007/12/29 0:00:00 10596

靴の帽子

今年7月1日から2831品目の輸出税還付政策を調整し、貿易摩擦を引き起こしやすい2268品目の輸出還付率を引き下げた。

財務省が先ごろ発表した報道によると、今回の引き下げの輸出還付商品リストには、これまでたびたび下方修正されてきた非鉄金属、鉱物燃料、鉄鋼、陶磁器、紙、皮革皮具などの「高一資」のほか、靴、カバンなどを含めた低付加価値商品とみられています。

昨年9月に続いて、一部の商品の輸出税還付率を国が再び調整した。

これは「一連の政策」のうちの一つです。

一、政策の発表:ブランド促進剤はここ数年来、わが国の経済の不均衡状況がはっきりしてきました。特にWTOの過渡期を過ぎた後、経済の不均衡がますます際立ってきました。

わが国の経済の不均衡の最も際立った標識は対外貿易の黒字にあり、根源は資源価格の歪みにある。

資源価格の歪みによって、「二高一資」と「低付加価値加工業」が過度に発展し、「二高一資」と「低付加価値製品」の低価格の大量輸出が悪性競争に拍車をかける。

「2つの高い1つの資本」と低い付加価値の製品の輸出税還付率の引き下げは大勢の赴くところであり、経済構造の調整を加速しないで、成長方式を転換して、既存の資源と環境はすべて耐えられなくて、経済発展は持続しにくいです。

国は対外貿易の成長方式の転換と経済の不均衡の転換に対する重視度がより高く、最近発表された経済政策は基本的に対外貿易の成長方式の転換という戦略目標をめぐっている。

「二高一資」と低付加価値製品の輸出還付率の引き下げは、わが国が外国に対する中国の資源の使用を徐々に停止し、補助金を行うことを意味しており、これらの製品における中国の貿易黒字を減少させ、わが国の産業構造の低資源消費と高付加価値へのアップグレードを促進することに役立つだろう。

このため、財務省は5月末に、6月1日から142の商品に対して輸出関税を加算すると発表しました。

中央銀行は先月、人民元の対ドル取引の範囲を拡大しました。

対外貿易の黒字超過を緩和することを主な目標とする一連のコンボ拳法は、強度と範囲が空前のものであるというべきです。

言うまでもなく、これは今でも安価な労働力などの低コスト生産要素だけに依存しており、製品価格を核心競争力のある輸出企業にとって、大きな打撃となりました。

膨大な輸出量による貿易摩擦を前に、政府の意図は明確であり、これらの企業が経営の構想を早く変えてほしい。

結局のところ、時代が変わって、もう古いやり方ではだめです。当面の状況下で生存発展したいなら、「中国製」は時代と共に発展しなければならないです。

二、実際のケース:いくつかの家庭の輸出税還付率の発売を期待しています。靴靴、レギンス及び類似品の輸出還付税は現行の13%から9%に引き下げられ、4%まで下げられます。革、バッグ製品はいくつかの特殊ケース類を除いて13%から9%まで下げます。残りの統一は13%から5%まで下がります。

税金還付調整メッセージの確認に伴い、靴類やバッグ類の製造企業が自分の将来の生存状況を心配し始めた。

伍さんは温州の製靴企業の販売部のマネージャーです。彼はこの会社の製品のほとんどが輸出されていて、激しい競争によって、彼らは受注時にオファーが低く、利益も非常に少ないと言いました。

7月に輸出の税金還付率が4%下がると、利益の40%近くが瞬時に蒸発し、人民元の切り上げ、原材料価格の上昇、労働者の賃金待遇の向上など多くの要因が影響し、会社は赤字の危険に直面する可能性が高い。

今年の上半期に私達の会社はいくつかの大きな注文を受けました。利潤はいくつかしかないですが、量はやはり大きいので、輸出によって税金を還付しても安定的に儲けられます。これでいいです。

「損をしないためにはこれから注文を取って見積もりを上げるしかないですが、どれぐらいのお客さんが受け入れられますか?ベトナムと東南アジアの国々が同行する製品も競争力があります。製品のグレードを上げると付加価値を増やすという競争は私たちの小企業が短期間で実現できるということではないです。今回の国は輸出税還付率の引き下げに対して大きな打撃を受けています。会社は存亡の大きな試練に直面しなければなりません。」

伍さんは思わず心配して突進しました。

同じ靴メーカーでも、温州のもう一つの靴メーカーの責任者である劉経理は輸出税還付率の引き下げに対して悲観的ではないという見方をしています。

彼は記者に語って、彼らの会社の年間生産額は1.6億元ぐらいで、その中の80%以上の製品は国内市場に売られています。

往年の外国貿易の注文もしましたが、利潤の高い注文書を選んで作ったり、国内販売の閑散期に作ったりしました。比較的高い輸出税還付率があるため、一部の企業は外国貿易の注文を争う時に価格を低く抑えて、もともと利益のいい注文書ができても利益がないです。

彼は、今回の輸出税還付率の引き下げは、一部の競争力の弱い企業を淘汰するだけでなく、一部の企業に製品の等級と技術の内容を向上させ、業界全体の競争力を高めることができると述べました。

同時に彼らの会社も今回の調整をきっかけに、国内市場に立脚し、製品ブランドの付加価値と等級を高めて輸出市場を開拓するつもりです。

温州三利バッグ有限公司はバッグの輸出を主とする会社です。会社の責任者の李さんは記者の取材に対し、今回の政府の輸出税還付率の引き下げについてはすでに予想されています。

李さんによると、会社は1998年に設立されてからずっと輸出用のカバンを作っています。長年以来、もっと多くの輸出注文と生産能力の拡大に力を入れています。

しかし、昨年9月に一部の商品の輸出税還付率の調整により、李さんはバッグ製品の輸出税率が調整されるのは遅かれ早かれのことと予感しました。

だから、私達は去年から積極的に国内市場を開拓すると同時に、ブランド、革新と研究開発の投入を増やして、製品の等級と技術の内容を次第に昇格させました。今の製品は国内市場で一定の販売量と知名度を持っています。外国貿易の輸出においても、製品のグレードの向上によって価格がより高い利益を実現しました。

輸出税還付に関する措置が導入され、多くの企業が出荷に拍車をかけて損失を減らす。

しかし、専門家は急いで仕事をするのは問題を解決するいい方法ではないと思っています。

専門家の提案により、お客様とコストを協議し、長期的な発展の観点から、発展の勢いを正しく把握し、総量を薄め、品質を重視し、自主ブランド、革新と研究開発の投入を増やし、企業の核心競争力を強化する。

「量増」から「質増」への転換を段階的に実現することこそ、企業の長期的発展の道である。

「輸出税の還付が引き下げられると聞きました。さっきお客さんと注文書を話しました。これは大きな損失です。」

二週間前、ある外国貿易会社の営業マンは輸出税還付の引き下げのニュースを聞いた時、取引先が理解して値上げの提案を受けることができるかどうか心配しました。

輸出税還付のニュースが正式に発表されない前に、多くの会社の対外貿易業務員は税金還付の引き下げのうわさに頭を痛めています。

年間生産高3000万元の企業で、60万元の利益がなくなりました。もともとは2、3つの利潤ポイントしかない箱包装業界にとって、お金が儲からないことと、不注意で赤字になることを意味します。

実際には、2ヶ月前に、すでに一部の外国貿易会社はこれらの敏感な製品の注文書を受け取っていません。輸出税還付の新政策が出る前に価格を決められません。外国商人の値上げは受け入れられません。お客さんを追い出すかもしれません。値上げしないと、税金還付が下がると損になります。

しかし、生産企業にとっては、「さもなければ労働者はどうすればいいですか?」

あるカバン企業の責任者は言った。

普通の企業が注文を受けてから出荷するまでには三、四ヶ月の周期がありますので、消化の低下の2%にも三、四ヶ月の時間があります。この注文書が終わったら、次の注文書はお客さんに値上げの理由があります。

ある意味では、これは悪いことではないです。輸出税還付の低下などを通じて、競争の激しい温州の箱業界をシャッフルしたいです。

この箱の企業の責任者は、情報は関係方面の重視を引き起こすべきで、取引先の反映がすでにあって、ベトナム、インドなどの周辺の国家は多くの業界の上で我が国に対して脅しを形成して、取引先は注文書を移しますと呼びかけています。

国がどのように調整しても、自分たちの競争力を維持するためにはどうすればいいかを考えなければなりません。

三、政策調整釈放:釈放の信号はわが国が一部の商品の輸出税還付政策を調整し、2831項目の商品、税関税則を超える商品の全部の三分の一の輸出税還付政策を発表すると、直ちに関連企業の注目を集めます。

業界関係者は、今回の輸出税還付率の大規模な調整は、国家の産業構造と輸出商品構造の調整を促進し、企業が経済成長方式を変える意義が大きいと指摘しています。

輸出税還付率の引き下げは企業の生産コストを増加させ、紡績などの低利益産業に一定の圧力をかけるに違いない。

中国社会科学院財政・貿易研究所の高培勇副所長によると、紡績企業の利益は主に輸出から税金還付され、今回の税率の引き下げは企業の利益に影響を与えるという。

しかし、国はここ数回の輸出税還付率の引き下げを受けて、客観的にも企業に低付加価値製品の輸出を減少させ、高付加価値製品の研究開発、新利潤点を探す役割を果たしています。

財務省の関係者によると、国家は今回、服装や靴の帽子など2268項目の貿易摩擦を引き起こしやすい商品に対して輸出還付率を引き下げ、貿易摩擦を緩和し、低付加価値、低技術含有量の製品の輸出を減らすことを目指している。

「今後は国内販売に力を入れる以外に、自主ブランドの発展と輸出をもっと支持します。

海外に専門店を設立し、海外の設計会社と協力し、海外の会社を買収することで自社ブランドの販売を強化する。

オルドス国際貿易会社の社長、計生さんはインタビューに答えています。

昨年9月、中国は一部の輸出税還付率を調整しましたが、今年の政策の導入は既存の生産経営モデルをより効果的に放棄し、新たな利潤点を探して、多くの業界で頻繁に減少する輸出に対応しています。

税金還付政策に際して必ず行われる決断。

我が国はここ数回、一部の鋼材品種の輸出税還付率を引き下げて、企業に国家産業構造調整の明確な信号を伝えました。一部の企業は元の考えを変えて、低付加価値、高消耗品の生産を縮小して、高付加価値製品の開発と生産を始めています。

財政部の関連責任者も、今回の政策設計において「保有圧がある」という区別政策を採用したため、国家産業構造、輸出商品構造の明確な信号を放出し、企業が「高エネルギー、高汚染、資源性」製品の輸出を減少させ、低付加価値、低技術含有量製品の輸出を減少させ、高付加価値、高技術含有量製品の輸出を増やし、投資方向を調整し、盲目的な投資と生産能力の過剰を避けるよう誘導した。

長い目で見れば、わが国の経済成長方式の転換と経済社会の持続可能な発展を促進することに役立つだろう。

四、政策派生:関連提案の今回の政策は多くのケース企業に一定の経済的影響を与えましたが、幸いにも調整の幅は大きくなく、大多数の企業は依然として耐えられます。

  • 関連記事

中国製靴業は何でドイツ市場を獲得しましたか?

外国貿易の情報
|
2007/12/29 0:00:00
10373

靴企業:来年の出口はどう行きますか?

外国貿易の情報
|
2007/12/29 0:00:00
10619

中国の靴企業の道はどこですか?

外国貿易の情報
|
2007/12/29 0:00:00
10321

泉州の運動靴の輸出はアセアンが成長する見込みがあります。

外国貿易の情報
|
2007/12/27 0:00:00
10340

香港の偽物の転口駅の税関は数量を切って客観的に密輸します。

外国貿易の情報
|
2007/12/27 0:00:00
10554
次の文章を読みます

塩城市は特色ある経済を発展させるために力を入れています。