ホームページ >

服装の中小企業が再び資金難に陥っている。

2012/2/1 15:14:00 28

ファッション資金のマーケティングスターによる推薦

08金融危機の暗雲はまだ消えていないで、多くの中小企業はまた陥ってしまいました。資金苦しい立場にあって、お金を焼くマーケティング路線の企業はまだ続けられますか?


引き続き大物スターに代わってもらい、王府井などの有名な商店街で大店を開く。


「トランスフォーマー3」は長い間放送されていませんでしたが、ストーリーを振り返ると、新たに登場した自動車マンの天敵、暴走派ロボットモンスターの「震動波」が印象的でした。もちろん、男性主人公がミットマス・バービーを着ています。Tシャツかなり雷人的なインプラント広告です。


男性主人公のヒアン・ラボは、激しいラブシーンの中で、ミット・バンウェイのMTEE経典九宮格LogoのTシャツを着ています。ブランドハリウッド映画「トランスフォーマー2」で初めて成功した後、TシャツブランドMTEE服を「トランスフォーマー3」に追加しました。


海外の映画専門メディアによると、同映画はすでに世界で9億ドル以上を売り上げており、その中で中国の公開初日の興行収入は1億元近くに達しており、シリーズの最も売れている一部だけでなく、初日には「アバター」の最高記録を上回った。


「トランスフォーマー3」の高兴行収入と商业価値は认められませんが、メテウス・バンウェイの8桁の投资はやりがいがありますか?


  普通の道を行きません。


メテウス・バンウェイはずっと「お金を使っても手ぶらではない」というマーケティングルートを通っています。


2001年、メテウス・バンウェイは「バーチャル経営」の業務モデルを堅持した上で、品質管理プロジェクトを全面的にスタートさせ、ブランドイメージ、製品設計と生産購買、物流、市場開拓、販売サービスと情報化管理などの全過程から管理品質を向上させました。


ブランドイメージアップの上で、ブランドイメージの代弁者、創造的なブランドPR活動と全方位ブランドイメージ広告の投入を利用して、大型ブランドイメージの店舗を開設する策略を結び付けて、ブランドの知名度と名誉度を迅速に高めます。


2003年から、周杰倫、張韶涵、潘魏柏、郭富城、林志玲などのスターは相次いでミッテル・バービーの商品の代弁者になりました。


その中で、メテウス・バンウェイとそのイメージキャラクターのジェイ・チョウは9年間の協力関係を持っています。これまで独立した鮮明な個性とスーパー天王の人気によって、新人類の中の別種宣言となりました。


2008年8月28日、米テックス・バンウェイのA株が親交所に上場した。同時に、ミット・バンウェイは新しいブランド「ME&CITY」を発売し、ハイエンドのアパレル分野を試して、新しい販売市場を開拓します。大ヒットした米ドラマ「脱獄」の主人公、ウィンターワース・ミラーとハーフモデルのブルーナ・テノリオを新たなブランド「ME&CITY」のイメージキャラクターに起用した。


そのほか、創立以来、メテウス・バンウェイは各メディアに相次いで費用を投入し、一連の広告と商業活動を展開してきました。


時間が証明しているように、ミット・バンウェイの当時の高投資は無駄ではなかった。2004年、2005年、「メテウス・バンウェイ」は2年連続で「中国青年の最も好きな服装ブランド」に選ばれ、「2003/2004中国服装ブランド年間マーケティング大賞」と「中国女性消費者が最も満足するブランド」の称号を獲得しました。


2006年に「2004/2005中国服ブランド年度企画大賞」、「2006中国大学生愛ブランド賞」を受賞しました。


市場の反応が良いので、「胡潤服装富豪ランキング」の評定において、2008-2010年には、「服装大王」メテウス・邦威株式会社の周成建理事長家族が3年連続で「胡潤服装富豪ランキング」の第一位を獲得しました。2011年、周成建家族は第二位に後退しましたが、財産も昨年より41%上昇し、305億に達しました。


 すでに普通の道になっている


2011年の「胡潤服装富豪番付」では、邱光と家族が森馬の成功で上場し、一挙に周成家族を超えて、330億元の資産総額で初めて服装の第一富豪となった。


森馬の発展史を振り返ると、森馬もお金を払って営業する大金持ちです。十数年来、“森馬”は重点的に“新製品、新イメージ、新CM、新政策、新モード”などの一連の行動を打ち出しました。


2003年に香港の小さい天王のニコラスツェーを招いて、2004年に更にTWINSに加盟するように招待して、3人のきわめて青春の活力に富む歌影の双栖のスターを使って“森馬”のブランドのイメージの代弁者とします。2009年、「森马」は両岸三地で人気の人気アイドル、罗志祥と中韓の両地で人気のアイドルグループ、スーパーJunior-Mと共同で「何を着るか」というブランドスタイルを演じました。


2011年12月18日、森馬成立15周年にあたり、韓国ドラマ「シティーハンター」の李潤成役でアジアを席巻した韓国の映画スター、李敏嘴が上海万博センターで行われた祝賀式に出席し、李敏嘴が森馬ブランドの代弁者になることを正式に発表しました。


しかし、最初のアパレル企業がスターに推薦してもらってから、みんなは迅速に付き従って、お互いに弱音を吐かないで、スターがいないと企業の実力が足りないように見えます。ブランドも段階に上がらないようです。新聞の吉鳥は相前後して重金属を打ちました。任達華、任賢齊、古天楽などのスターをイメージキャラクターにしました。お金を燃やす雰囲気の中で、業界はスターイメージキャラクターの旋風を巻き起こし、ますます激しくなっています。


同時に、広告費用の投入も日増しに増えています。業界関係者によると、服装企業は2010年南アフリカW杯中央テレビのCM番組の主役となり、力覇男装は7600万元の広告費を払いました。九牧も王が約3000万元を投入しました。


マネーロンダリングの戦いはまだ続いています。


ヨーロッパの国家カップ、ヨーロッパのロンドンオリンピック、アメリカの大統領選挙、台湾の「総選挙」…多くの大事を集めた2012年は各大手ブランドの大晦日であり、七匹狼、チル、利郎、特歩、安踏などを含む多くの靴服企業が最近中央テレビなどの各メディアに来年の「千万元広告投入計画」を争奪している。{pageubreak}


 冷たい考え


中国のアパレル企業のブランド意識の強化に従って、企業はますますブランドの内包の形作りと伝播に対して重視して、スターを選んで支持して高い広告と投入してすでに習慣のマーケティングのモードになりました。


スターイメージの代弁者は、名実ともにスターの健康イメージを利用して企業ブランド文化の発展方向を表現します。


しかし、同様にお金を使って代弁者を頼んでブランドのマーケティングのために道を切り開いて、国際ブランドのお金は私達の使ったのより更に値打ちがあるようです。姚明が公衆の前に現れた時、彼が飲む飲み物はコカコーラでなくてはいけません。ペプシコーラではありません。コービーはどんな公開試合に参加する時に、NIKEのバスケットボールの靴を履かなければなりません。やむを得ず他のブランドの運動靴を履いた時、この運動靴のブランドは完全に覆い隠さなければなりません。張曼玉はフランスのファッションJean-Louis Seeの代弁者に就任した後、ずっと公衆活動の中でこのブランドを着て出ます。


国内のアパレル企業は「私だけ」の専一性と排他性を形成していません。ミット・バンウェイの最新イメージの代弁者であるリン・チーリンは以前にも李寧、悦活など多くのブランドを代弁していましたが、リン・チーリンはますます人気が出てきました。大衆はやはりメテウス・バンウェイと李寧などの企業が企業イメージの代弁者として表現したい意味が分かりません。


聞くところによると、ZARA、H&Mなどの国際服装ブランドの広告投入はとても控え目で、スターに支持してもらうことも少ないです。スター推薦と広告の投入は現在国内のアパレルブランドに依存するマーケティングルートであることは否めません。しかし、企業がより効果的にスターと広告という薬の「良薬」を利用して、理性と知恵を「薬引」とし、全産業チェーンの健康運営を保証する前提で、その薬用価値を十分に発揮し、安全、無毒副作用を果たすことができる。


2011年の初め以来、中国の温州、東莞、深センなどのアパレル輸出企業が相次いで一部の中小アパレル企業の倒産のニュースが伝えられました。倒産ラッシュの説が立証されていますが、中小企業の成長に直面する現実的な苦境は、融資難、ローンコストの高さ、民間の借り入れリスクの大きさなどです。


2011年1~5月、平湖市の167社の規模のアパレル企業のうち78社が赤字で、損失面は46.7%で、半分近くで、主な損失企業の損失は1億近くで、前年同期と比べて143%増加したことが権威機関の中国服製造名城浙江平湖市の調査で分かりました。まだ利益がある企業では、利潤率は労働力のコスト上昇などの影響を受け、数年前の15%前後から現在の約5%に激減しています。


現在、服装企業は融資の難題に直面しています。銀行や民間の融資ルートを借りるには、大きなコストがかかります。全国工商連合会が16の省の中小企業に対して集中調査を行ったところ、原材料価格の上昇、雇用難、電力不足、融資難及び為替レートの変化などの影響を受けて、中小企業は今は日が難しく、一部では操業停止と半休業が発生しました。


調査によると、温州、寧波などは200社以下の服装代理工場が閉店しています。その中の大部分は50~100人の小企業です。業界関係者の分析によると、倒産の原因はたくさんあります。一部の工場の一覧表は一つの道で押さえつけられています。中間環節が多くなればなるほど、一撃にも耐えられなくなります。代替工場が危険になると、メテウス・バンウェイ、森馬などのように、工場と工場がほとんどなく、中小企業の代理販売による「バーチャル経営」ブランドは必ず巻き込まれます。


業界関係者は、資金の問題について、服装の全産業チェーンが一緒に直面する必要があると指摘しています。実力のあるアパレル企業は、スターや広告効果を合理的に利用すると同時に、長期的な視野に立って、全産業チェーンの立場に立って、自分と協力している中小企業と互助の契約関係を樹立したり、いくつかの大きな実力のある企業を連合してファンドのような組織を設立したり、中小企業の資金難に「力を出す」べきです。

  • 関連記事

紡織服装業界の「軽会社」:お金を稼いで、出身を問わない。

毎日のトップ
|
2012/2/1 11:57:00
16

日増しに大衆化と日常化の分野に向かう見通しはまだよく見られている。

毎日のトップ
|
2012/2/1 8:18:00
15

服装のマーケティングの回帰:製品自身の力に注目します。

毎日のトップ
|
2012/1/31 23:41:00
16

2012消費者に新たな消费主义を提示する

毎日のトップ
|
2012/1/31 22:44:00
7

服ブランド大賞&Nbsp;誰が栄光を手にすることができますか?

毎日のトップ
|
2012/1/31 21:53:00
3
次の文章を読みます

アディダス2012子供用アウトドアシューズの新商品が発表されました。

2012年春、アディダスこどもシリーズはアウトドアに熱中する子供たちのために、専門的な「全副装備」を丹念に作った。注意深い両親は早くこれらの装備をつけて、彼らを連れて大自然に向かって、登山、オフロードなどの奇妙な旅に出ましょう。