ホームページ >

周小川氏は中国がユーロに対する投資の比重を増加させると語った。

2012/2/18 11:13:00 15

ユーロ欧州債務危機投資

中央銀行が外貨準備でヨーロッパに投資するほか、中国の主権財産基金、商業銀行、国家開発銀行、輸出入銀行、投資ファンド、企業界の投資もあります。


ここ三年来、まだ終わっていない経済危機によって、外国人たちは中国の「唇と歯のつながり」という成語をたくさん覚えました。


早期の「同舟共済」から、昨日の欧州委員会のバローゾ委員長の口の中の「四海の内、皆兄弟」まで、二日間の中国の旅の中で、EUの高層は「温情カード」で中国側の中欧経済関係に対する相互依存の共鳴を喚起しようとしています。


昨日、ヨーロッパも中国側からの全面的な返答を得ました。欧州連合を選択します国際通貨IMFおよび中央銀行は、ヨーロッパの債務問題に対処する一連の措置を取っており、引き続き国際社会のヨーロッパとユーロ地域の支援行動は、中国は引き続きユーロ圏の国債を買い、ユーロへの投資の比重を減らすことはできません。


 周小川:中国は引き続きユーロ圏の国债を买います。


昨日、中国の胡錦濤国家主席は人民大会堂でヨーロッパ理事会の範龍佩会長と欧州委員会のバローゾ委員長と会見し、中国側はEU、国際通貨基金、欧州中央銀行が実施している一連のヨーロッパ債務問題への対応措置を密接に関心を持って支持し、引き続きEUとの政策疎通と協調を強化し、中欧を促進すると述べました。経済と貿易投資と金融協力する国際社会のヨーロッパとユーロ圏への支援行動に参加します。


温家宝国務院総理も14日、中国は欧米の対応を支持すると表明した。債務問題の願望は誠実で、確固たるものであり、すでにユーロ圏の債務問題解決に参加する力を増やす準備ができています。


一方、中国中央銀行の周小川総裁は昨日、首都対外経済貿易大学の講演で、流動性と増値性を維持するという前提で、中国は引き続きユーロ圏の国家債を買い、IMF、ヨーロッパなどを通じて金融安定基金(EFSF)とヨーロッパ安定機構(ESM)などのあらゆるルートで、ユーロ債問題の解決にもっと参与します。


周小川氏によると、中国人民銀行はヨーロッパ中央銀行が打ち出した通貨政策に関する措置を非常に支持しており、中国のユーロ圏に対する姿勢は一貫している。銀行国家開発銀行、輸出入銀行、投資するファンドや企業界、これらの機関はヨーロッパやヨーロッパに投資する政府債に自信を持っています。


我々は常にユーロに対する投資を維持しています。とともに外国為替備蓄の増加が続いています。ユーロに対する投資の比重を増やしています。周小川氏は「私たちの国家指導者はG 20サミットでヨーロッパの指導者に、今回の国際会議で金融危機と主権債務危機の中で、中国はユーロに対する投資の比重を減らすことはできません。彼はまた、中国は危機の間にユーロ圏の外部の貯蔵口を弱体化させていないことを確認しました。


これに対し、中国外務省の劉為民報道官は昨日の定例記者会見で、再び欧州債務危機問題における中国の立場を総括しました。彼は「中国の指導者は、欧州連合がユーロやヨーロッパの経済に対して努力することを支持し、より多くの欧州債務問題に関与し、欧州との意思疎通を維持したいという考えを明らかにした」と強調しました。


  范龍佩:中欧は単一通貨が世界を支配することを望まない。


昨日、首都対外経済貿易大学に現れた范龍佩とバローゾは、去年のギリシャの茶番劇にはまった時の焦りの大きさに比べて、天と地の差があります。


バローゾは講演の中で、EUがユーロと存亡するという強いメッセージを伝えました。通貨ヨーロッパの経済と政治の融合の最も直観的な象徴です。


ヨーロッパ統合の前途とユーロの未来は切り離せないことが明確になります。バローゾ氏によると、ユーロとヨーロッパの政策はヨーロッパ人だけでなく、ユーロが誕生した後もヨーロッパの国際的なパートナーたちに恩恵を与えている。例えば、中国はこの面で深く体得するべきで、EUの最大の貿易パートナーとして、中欧の毎日の業務価値は10億ユーロを上回ります。


一流のヨーロッパの政治家バローゾに比べて、范龙佩の発言はずっと直接的です。困難に直面した時、ヨーロッパの指導者はユーロとユーロ圏の金融を守るために最善を尽くします。安定している「です」


一方、中国の指導者もヨーロッパ経済の基本面は健康的で、公的債務はアメリカと日本より低く、公的債務残高は比較的低いと認識しました。バランス「です」范龙佩氏は、全员が単一の货币に支配された世界で生活することを望まないと述べた。これはユーロが中国侧にとっても非常に重要な原因である。


范龙佩は名言を引用して言います。「孤島は誰もいません。私たちは大陸の一部です。」

  • 関連記事

銀行の有料衝動は依然として「不適当」です。

専門家の時評
|
2012/2/13 10:12:00
3

呉慶:2012年に貨幣政策の微調整の速度と力を増加する

専門家の時評
|
2012/2/3 8:54:00
14

投資信託は情報を重視しなければなりません。

専門家の時評
|
2012/2/1 11:38:00
25

时寒冰:警惕内外勾结做空中国

専門家の時評
|
2012/2/1 11:28:00
15

叶檀:养老金入市相当于落水

専門家の時評
|
2012/2/1 9:55:00
15
次の文章を読みます

圧力に直面して、中国の靴類の輸出企業はどのように活路を探しますか?

さまざまな苦境に直面し、専門家によると、プー田靴業は苦境を脱し、政府、企業、関連部門は四方の面積から行動しなければならない。第一に、業界の技術改造とアップグレードをさらにサポートし、企業が自主的に有名なブランドを育成し、研究開発に投資し、輸出商品の付加価値を高め、国際化、ブランド化と専門化の道を堅持する。