ホームページ >

欧州人の「ポケット」が温商の「財布」を引きずっている

2012/4/7 9:53:00 112

ヨーロッパ人、温商、財布

欧州経済の不況で、これまでどれだけ使ってきた外国人客も節約したいと考えているようだ。そもそもイギリスの消費者がファッションブランドの婦人靴を1年に10足買うようになったのは、今では8足しか買わない可能性があり、海外のお客様からの注文が減少していることに直結しています」市内のある対外貿易会社の社長陳さんは、新しく出た2月の輸出データに直面して、本当にうれしくてたまらない。


  

税関の最新データによると、2月の全市の対外貿易輸出入総額は7億5100万ドルで、前年同期比、前月比ともに減少した。そのうち、対外貿易輸出は5億1400万ドルで、前年同期比30.9%減、前月比72.1%減だった。これはわが市の対外貿易輸出が1月に前年同期比で下落して以来の再びの下落であり、対外貿易情勢は楽観的ではない。


対欧貿易4割減


靴眼鏡を4割下げる


税関関係者によると、EUなどの主要貿易市場の貿易額が減少したことが、わが市の輸出低下の直接の原因である。


統計によると、2月の我が市の対EU貿易額は1.5億ドルで、前年同期比44.4%減少した。このうち、わが市の輸出上位5位の靴・靴の輸出額は1億9000万ドル、服装及び服装付属品の輸出額は0.47億ドル、眼鏡の輸出額は0.26億ドルで、前年同期比の下落幅はいずれも40%以上だった。


  温州黎東眼鏡有限公司の製品は主に欧米に輸出されており、担当者の呉建早氏は、2月の企業輸出は確かに低下しており、情勢に迫られていると述べた。


「この萎縮は予想通りだ」市商務局対外貿易処の盧華茂処長は、EUはわが市の輸出の主要市場であり、EU経済の不景気は私たちの輸出に影響を与えるに違いないと考えている。これも反映して、わが市の大部分の対外貿易企業は伝統市場への依存性が強すぎて、転ばぬ先の杖が他の市場を開拓していない。


今年の対外貿易の情勢を理解するために、市商務局は以前、一部の対外貿易企業を訪問した。彼らは、現在の輸出の減少が明らかになっているのは、単にEU市場に依存している中小対外貿易企業であることを発見したが、金帝や巨一などのトップ企業の2カ月前の輸出額は昨年とほぼ横ばいで、さらにわずかに増加している。


しかし、記者は、成長を維持するための大きな1つであってもくつ業界では、同様に販売情勢に懸念がある。巨一販売責任者の鄧さんによると、靴業界の法則は最も暑い時に綿靴を作り、最も寒い時にサンダルを作ることだという。今は綿入れの靴の注文をしたり、サンダルを出したりするはずだったが、今年は顧客が注文をためらっており、注文時間が例年より20日以上遅れており、出荷も例年よりかなり遅れている。


1月から3月は閑散期である


年間を通じても成長が期待される


2月の輸出減少について、多くの業界関係者は、年間の対外貿易輸出が不景気であることを説明することはできないと述べた。市商務局が企業を訪問したところ、多くの企業が今年の輸出目標を「成長」としていることが分かった。


盧華茂氏によると、1月から3月は伝統的な輸出閑散期であり、2月の輸出データを見て年間の動きを判断するのは科学的ではないという。また、多くの企業が春節前の1月に出荷しており、2月の輸出額にも影響がある。訪問した多くの温企はまた、2月の輸出が低下したもう一つの大きな原因は、春節後の労働者の復帰が遅れたことだと述べた。中小企業の多くが部品を生産しているため、彼らの異常な操業により、規模企業の部品が追いつかず、間接的に2月の出荷量が激減している。


3月、業界関係者は一般的に今年の対外貿易情勢の鍵と見なされた。どのようにして3月の対外貿易輸出の回復を確保しますか。温企はそれぞれ高い手を出した。


巨一靴業は出撃作戦を選び、企業の社長が開発した新製品を持って、自ら海外の顧客を訪問した。巨一販売責任者の鄧氏は、企業の月産100万足の生産能力から見ると、ネットを張って小さな顧客を探すよりも、新版型を多く開発し、大顧客を「しっかり抱え込む」ほうがいいと述べた。


ある温企は早期に研究開発と革新を行い、技術の「転換」を順調に実現して新たな利益点を創造した。例えば黎東眼鏡は、現在の主力製品が3 D眼鏡になっている。「3 Dテレビは急速に発展しており、国内外のテレビメーカーとの協力機会が増えている」と呉建早氏は言う。3 D眼鏡だけでは、黎東眼鏡はEUの輸出減少によるギャップを補うだけでなく、企業により多くの利益をもたらすことができるという。


金帝靴業の対外貿易受注はすでに9月になっている。会社の責任者は、靴は生活必需品であり、市場の需要は常にあり、近年国内の人件費が年々上昇している不利な条件に直面して、金帝は研究開発に投入して新技術を生産していると考えている。


盧華茂氏によると、現在、わが市の企業の従業員はほぼ職場に到着し、工場はフル稼働を始めている。もし3月に輸出が回復の勢いが現れたら、今年の対外貿易はまだ期待しなければならない。しかし、企業はもっと力を入れて新市場を開拓し、国際市場の多元化を実現し、EU市場の輸出への影響をできるだけ減らすべきだと提案した。


実際、わが市の近年の新興市場の積極的な開拓努力はすでに効果を収め始めている。2月の我が市のASEANなどアジア諸国への貿易額は2億6800万ドルで、前年同期比16.2%増加した。

  • 関連記事

欧州人の「財布」が縮む&Nbsp ;温州靴服の対欧州貿易4割減

浙江
|
2012/4/6 12:54:00
173

紹興印染汚泥処理&Nbsp;宝に変えて野菜を栽培することができます。

浙江
|
2012/4/6 10:30:00
191

桐郷皮草企業はまだ発展を待っています。人材を導入して、強い研究開発を行います。

浙江
|
2012/4/6 9:49:00
128

寧波の低価格の“外国貿易の服装”は大いにその道を行っています。

浙江
|
2012/4/5 15:03:00
167

浙江桐廬県の農民は刺繍の靴で富をもたらしています。

浙江
|
2012/4/1 12:33:00
214
次の文章を読みます

中国国際ファッションウィーク:浩沙の水辺で花の言葉を聞きます。

鮮やかな色調と斬新なシルエットで、繊細なディテールを実現します。このように、美しいアクセサリーは今季の水着分野でも広く使われます。