中国の伝統的なチャイナドレスの美しさの特徴
チャイナドレス一種類の中国の伝統的な服装として、20世紀の20年代に风行して、現代でも多くの女性が尊重する対象です。これは軽くて体にフィットするだけでなく、女性の優美な姿と滑らかな線を十分に表しています。中国女性特有の福音として、チャイナドレスのデザインは時代の移り変わりと情趣趣味の変化によって変化してきました。
中国の伝統的なチャイナドレスの美しさの特徴
1チャイナドレスの発展変化
字義から言えば、旗袍とは旗人(男女を問わず)が着用する長衣のことを意味しますが、八旗の女性が日常的に着ている長衣だけが後世のチャイナドレスと血縁関係があり、礼服として使われている朝着、ニシキヘビの長衣などはチャイナドレスの範疇には含まれません。清朝前期は満州族の女性が漢民族の服装を禁止していましたが、清朝後期には漢民族の女性も満州族の服装を効果的に模倣しました。満漢の女性服の風格のがひっそりととけ合って、双方の服の違いを日に日に減少させて、次第にチャイナドレスが全国の前奏を流行することになります。
①チャイナドレスの起源
チャイナドレスは近代に興った中国女性の伝統的なファッションであって、正式な伝統民族衣装ではない。世の移り変わりが激しい昔もあれば、新しい今もあります。チャイナドレス自体は歴史的な意味があり、鑑賞度も高いので、コレクション価値があります。現代のチャイナドレスを着ている女性は少ないですが、現代のチャイナドレスの中には多くのところが伝統的な趣を保っています。
濃厚な封建的な礼儀作法の雰囲気の中で、女性が今のように曲線を露出するのは不可能です。したがって、伝統的なチャイナドレスのカットは直線を採用しています。胸、肩、腰、尻は完全にフラットで、女性の体の曲線は少しも露出していません。
②チャイナドレスの進化
チャイナドレスは中国の伝统的な服装として、20世纪の20年代に风行しています。軽くて体にフィットするだけでなく、女性の優美な姿と滑らかなラインを十分に表現しています。
チャイナドレスは旗人の服から源を発していますが、北京は旗人が一番多く集まって住んでいます。だから清末の民初に至るまで、チャイナドレスは京派の文化に属しています。清代の旗袍は男性用の服と女性用の服を含んでいますが、チャイナドレスは婦人服ですから、旗女の袍から来たとも言えます。
チャイナドレスは中国の伝统的な服装として、20世纪に风行しています。軽いだけでなく、女性の体も十分に表しています。優美な姿すっきりとした線です。
20年代のチャイナドレスは依然としてゆったりとしています。沁みる時に流行した逆袖と呼応して、チャイナドレスの裾が大きいです。しかし、肩、胸、腰までがフィットする傾向にあります。張愛玲さんは「初興のチャイナドレスは厳正で、清教徒の風格があります。「ファッションを観察して説明するのが上手な女性作家の話」初興「20年代を指すなら」厳冷方正「きっと彼女の子供時代の印象です。
30年代と40年代はチャイナドレスの黄金時代であり、近代中国の婦人服が最も輝いた時期でもあります。この時のチャイナドレスの形は長くて、この時のヨーロッパの流行の婦人服の形と一致します。この時のチャイナドレスはすでに旗女のガウンの制限を跳び出しました。完全に中国と西洋の折衷式の新しい服です。まずは「ジャンル派」という言葉があります。
チャイナドレスの局部は西洋化されています。襟、袖の外には洋風の処理を採用しています。例えば、ハスの葉の襟、洋式の襟、荷の時袖などを使って、左右の襟を開くダブルの襟を使っています。これらの改革の応用は決して広くないが、当時の人々の思想の自由を表しています。チャイナドレスとブレザーの组み合わせも「别断派」の特徴の一つであり、これによってチャイナドレスは国际的な服装の大家族に入り、多くの现代的な服装と组み合わせられ、今では「国际化と现代化」されている。
30年代末には「チャイナドレスの改良」が登場しました。チャイナドレスの裁ち方や構造がより西洋化し、胸の省や腰の省にチャイナドレスを使った方がよりフィットします。肩の縫い目と袖の詰め方が現れ、肩とわきの下が合体しました。肩に力を入れる人がいます。いわゆる「美人の肩」です。これは女性が肩こりを特徴とする古い理想の形の角を捨て始めたことを示しています。これらの裁断と構造の変化は上海で完成されました。
2チャイナドレスの特徴
20世紀前半の発展を経て、チャイナドレスの各種の基本的な特徴と構成要素は徐々に安定してきた。チャイナドレスは一種の典型的な婦人服になっている。クラシックは比較的安定していますが、ファッションは千変万化しています。しかしファッションデザイナーはいつも経典の宝庫からインスピレーションを探しています。チャイナドレスもデザイナーの霊感の源の一つです。
①チャイナドレスの特徴
近代的なチャイナドレスの外観の特徴は、一般的に全部または部分に以下の特徴が要求されています。右前の大襟の開襟や半襟の形、サイドのスリット、シングルの生地、腰を収め、袖や半袖などがありません。スリットはチャイナドレスの多くの特徴の一つであり、唯一ではなく、必要でもない。チャイナドレスのスタイルは西洋芸を吸収することを特徴として、新奇で多様で、商業の雰囲気が濃厚です。
②チャイナドレス様式の分類
チャイナドレスのスタイルはたくさんあります。スリットは如意の襟、琵琶の襟、斜めの襟、双襟があります。高襟、低襟、無襟があります。袖口は長袖、半袖、袖があります。
チャイナドレスのデザインの変化は主に袖、襟の形の変化です。袖の形のデザインは主に広い袖の形、狭い袖の形、長袖、中袖、半袖または袖があります。襟の形のデザインは主に丸襟、直襟、襟、琵琶襟などがあります。丸襟のチャイナドレスは襟のラインが丸くて滑らかです。
- 関連記事
- 都市のニュース | 基礎を深く掘り下げます:市委員会の副書記、市長の常書の銘はサムスンで服装の調査をつくります
- ニュース | サムスンの服装は大学生の創業の実際の訓練の基地として、初心者が積極的に卒業生のために実習の機会を提供することを忘れません。
- ブランド建設 | 初心を忘れずに使命をしっかり覚えて晋中市人民代表大会の一行は三星服装の生産拡張プロジェクト基地に調査しに行きます。
- 服飾文化 | 非遺文化:将軍虎登場2019「農行杯」晋中市第一回全市職業技能大会
- 服飾文化 | 非遺文化「将軍虎」の手芸の伝承と発展は創業賞を獲得しました。
- 会社のニュース | 山西兵娟服装有限公司は円満に国慶節大閲兵服装生産任務を完成しました。
- ファッションブランド | G-SHOCK(カシオ)X CONVERSE TOKYOの新しい連名表が来月に登録されます。
- ファッションブランド | ファッションブランド424 Xアーセナル(アーセナル)の連名紳士服シリーズが発表されました。
- ファブリック | 毛織物産業の新潮流を牽引し、第18回「織り交易会」が11月に開催されます。
- ファッションブログ | 秋冬の主な流行はスーツ、ゆったりズボン、肩の大きいスーツと復古服です。