ホームページ >

千年のろうけつ染め——我が国の布地が歴史の上の伝奇に染まります。

2013/4/27 15:34:00 65

ファブリック

<p>ろうけつ染めは、我が国の古い民間の伝統<a target=“_blank”href=“http:/www.sjfzxm.com/”<strong>紡績<strong><a>捺染手技です。

ろうけつ染めは、古くはワックスと呼ばれ、_を絞ることと、_を挟むこととともに、我が国古代の三大布地プリント技術と呼ばれています。

ワックスは溶かしたワックスをワックスでつけて、布にしみこみ、ワックスを塗るだけでなく、布に青いベースの白い花や白いベースの藍色の模様が現れます。

ろうけつ染めの生地のパターンが豊富で、色調があっさりしていて、独特な風格があります。<a target=“_blank”href=“http:/www.sjfzm.com/”服装<a><a><a target=“_blank”href=“http:/www.sjfzm.com.com.com.com.com.com.com.com.com/”ファッションが上品に見えます。

</p>


<p>中国の織物工芸は西周の時期に大きな発展を遂げました。

「礼記」などの文献によると、シルク、染色は当時専門家の主管があり、楚国にはインディゴの生産を主宰する「藍尹」工官もいた。

当時の絹織物、染色技術はすでにかなり規模があります。

ろうけつ染めは古くは蝋_と呼ばれ、蝋で柄を麻、糸、綿、毛などの織物に描き、染料かめに入れて染めます。ワックスがあるところは色に染まらないので、ワックスを除去すると綺麗な模様が現れます。

これはわが国の古いファブリックの染色技術で、歴史は長いです。

</p>


<p>ろうけつ染めの発明は人々の物質特性に対する重複認識と利用を基礎としており、一定の環境要因と技術条件を備えているので、特定の物質条件と文化背景の下で発生し発展してきた。

ろうけつ染めは人々の服飾美化の必要に基づいて、人類の文明が一定の程度まで進歩した後に発生したので、多種の布地の染織の技術の基礎の上で行ったので、そのためろうけつ染めの発生の時間は紡織、印刷色と絵のフィードフォワードの技術が熟した後にあるべきです。

ろうけつ染めを描いた織物は一般的には民間で編んだ白い土布を使っていますが、機織の白い布、綿布、布地を使ったものもあります。

原料から見ると、ろうけつ染めは<a target=“_blank”href=“http:/www.sjfzxm.com]<strong>生地<strong>に対して特別な要求がなく、綿、麻、糸、毛織物はすべて採用できます。防染材料も特定の品種にこだわらず、動植物ワックスは使用できます。通常は樹脂とコールドワックスで染めます。

范囲から见れば、ろうけつ染めの技术は世界の多くのところに存在しています。スタイルや使い方も様々です。

地理と気候の影響を受けて、北方の寒い地区はろうけつ染めを行うべきでなくて、そのためろうけつ染めは熱帯と亜熱帯の地区に分布します。

我が国のミャオ族の生地はろうけつ染めの芸術作品とろうけつ染めの観光工芸品が全体で染色して美術界が長い間盛名を背負って、ただ異彩を放っています。

新文化旅行市場の開発が広がっているため、ミャオ族の服飾生地工芸は開発利用の角度で肯定されました。未来もきっともっと広い発展があります。

</p>

  • 関連記事

赤ちゃんの服の生地と補助材料の分析

ファブリック
|
2013/4/27 14:29:00
70

ファブリックの知識——ダウンジャケットの特徴紹介

ファブリック
|
2013/4/27 11:32:00
92

4月26日の中国各地の綿糸市場の動きはしばらく安定しています。

ファブリック
|
2013/4/27 9:55:00
23

2013年我国羊绒业面临新的发展形势

ファブリック
|
2013/4/26 21:34:00
25

最近の服装生地企業の最新の動態棚卸し

ファブリック
|
2013/4/26 21:22:00
34
次の文章を読みます

七大服装の陳列技術はお金をもたらします。

服のお店で一番重要なのはいい印象を与えることです。いい服の陳列は不可欠です。服装の陳列にはどのような問題に注意して、小編はあなたを連れて行ってみてください。まだ何を待っていますか?消費者を獲得するには良い陳列が必要です。