ホームページ >

米国は中国が人民元相場の自由化を主導するよう圧力をかけている

2013/5/20 11:53:00 143

人民元レート

米国時間5月16日、米財務省の高官は閉門メディアのブリーフィングで本紙記者の質問に答え、「7月に行われる米中戦略経済対話の議題を準備する際、投資間違いなく重要な話題であり、中米双方は投資による雇用創出に大きな潜在力を持っている」と述べた。


ジャック・ルー米財務長官(Jack Lew)とケリー国務長官は米側代表団を率いて出席し、これまでの訪中時に中国側と議論してきた議題を続ける。


1週間前、中国国務院会議は初めて個人投資家の海外投資制度の確立を提案し、資本プロジェクトをさらに開放する信号を放出した。ドライヤーでは、上記の役人は中国側のやり方に歓迎の意を示したが、米国側が中国市場に投資する際に同等の待遇を受けるべきだと強調した。


同時に、同関係者は、中国がまだ開放していない資本プロジェクトの中で、米国側が最も関心を持っているのは依然として為替レートの自由化であり、中国側が国内消費の成長を促進する強力なツールだと考えていると述べた。


 中国に外資持ち株規制緩和を要求


米当局者によると、米側は現在、S&ED対話の議題の準備を急いでいる。


古い話題を扱っているが、新たな背景要素が加わっている。中国側が中国資本の海外市場への投資ルートをさらに開放するにつれ、米国側は引き続き逆方向に圧力をかけ、中国の外資への開放拡大を促している。


中国国務院は6日、個人投資家の海外投資制度を構築し、特に中小投資家の権益保護に関する政策を制定すると発表した。16日、国内初のクロスボーダー取引型オープンインデックスファンド(ETF)であるキャセイパシフィック・ナスダック〔マイクロブログ〕100指数が証券取引所で取引され、個人投資家がQDII以外でより容易な投資ルートを「海に出る」ようになった。


上述の関係者は、これらの改革の歩みの推進の下で、7月のこの対話の中で、中米双方は二国間投資を主要な焦点の一つとするだろうと述べた。


「米国とは異なり、中国はその経済の多くの面で外国投資に制限があり、例えば外資の参加に対して株式投資比率の上限を設けている」。同関係者は述べた。


昨年5月の中米戦略・経済対話で、中国側は外国人投資家が合弁証券会社で49%以下の株式を保有できるようにすることを約束した。これまで、中国は金融サービス業を含む多くの分野で持ち株の上限を緩和してきた。


しかし、米国側は明らかにこれに満足していない。上述の関係者によると、多くの分野、特にサービス業では、中国はその業界への投資自体に制限があるか、厳格な株式比率の上限がある。米国側は中国側がこれらの面でより透明であり、高付加価値産業で外資の参加を奨励するとともに、外資への制限を緩和することを望んでいる。


「二国間投資に関する議論はこの方向に進んでいる。このような対話が続くのを見て、まだ参入規制のある分野でより多くの開放を得たい」。上記の幹部は述べた。


同日、外交関係委員会で行われた別の公開イベントで、財務省の国際事務担当副部長のブレンナード氏は、投資議題のほか、知的財産権の保護、人民元の為替レート、新興電子安全問題などが議論の重点議題になると述べた。


  内需拡大と為替レート自由化


記者は、上述の財政部幹部の発言の中で、各貿易黒字国に内需拡大を促すことに対して非常に切迫していることを発見し、それを理由に人民元の為替レートの自由化を促した。


「広範な意味での貿易黒字国については、内部需要を再均衡させ、赤字国が(構造調整による)負担を弱めることを望んでいる」。同関係者は述べた。


ユーロ圏唯一の貿易黒字国であるドイツについて、上述の当局者は、米欧双方がこの方面に関する意見を交換する際、相互に国内需要の増加を強調し、財政整備のより良い協力、南欧の国家信用ルートの開放、銀行の資産負債表の強化、潜在的な破壊的な脱レバレッジプロセスの回避などを通じて国内需要の増加を促進すると考えている。


2012年、ユーロ圏の国家内部需要は2%縮小し、失業率は20年ぶりの高水準に達した。同時に新興市場の需要が振るわず、世界の回復が鈍化した。ブレンナード氏は同日、世界経済が米国内の需要に依存しすぎていることによるリスクを警戒しなければならないと述べた。


上記の関係者は、米国側が設定した対話議題も中国側の議題設定に合致している:「私たちは中国側と議論したことがあります。経済改革の計画の中で中国国内の消費需要を高めることは、中国の生活水準に役立つ一方で、世界経済の成長を促進し、購買力の増強に推進作用があります。その過程で、為替レートの自由化はその中で最も強力なツールかもしれません」


同関係者はさらに、「私たちはすでに中国の為替自由化へのいくつかの努力を見てきたが、その過程は持続的に行わなければならない……。私たちは今、人民元には取引区間を拡大し続ける余地があると感じていると同時に、外貨準備高の蓄積と為替介入を下げる面で透明性を増している。米国側はこれらの面での中国の進歩的な措置を見たい」。


昨年、中国中央銀行は初めて人民元の対米円取引区間を中間価格の上下1%に拡大すると発表したが、先ごろの国際通貨基金(IMF)の春季年次総会で易綱副総裁は近い将来、同取引区間の拡大を続けると表明した。


注目すべきは、この役人が日本の為替レート日本が環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に加盟することが構造改革の第一歩だと述べた。

  • 関連記事

金十年牛市が終わったら、また下落します。中国のおばさんは金を奪うので、気をつけてください。

財経要聞
|
2013/5/17 8:46:00
119

富貴鳥はA株をやめて、香港株を上場しました。

財経要聞
|
2013/5/16 11:36:00
130

円安は中国の輸出にいくら影響しますか?

財経要聞
|
2013/5/15 9:22:00
185

我が国の軽工業業界は「アップグレード版」を構築している

財経要聞
|
2013/5/13 20:20:00
132

中国の輸出商、あるいは日本円安の最大の敗者

財経要聞
|
2013/5/13 14:24:00
115
次の文章を読みます

百麗優買先特売商城——5.20万項の特売商品が安値を出す。

5月20日は最近ネット化の祝日で、「愛しています」という語呂合わせがあります。この特別な意味を持つ日を利用して、ファッションのショッピングモールで大型特売イベントを開催しています。お宅のショッピングを愛します。