アリの頻繁な国境を越えた投資は資源統合の課題に直面している
かつてアリババはプラットフォームの考え方だったが、純プラットフォーム業務には限界があり、物流、百貨店に投資することで、プラットフォーム業務を拡大することができる。しかし、投資と買収の最大の課題は統合であり、合力を形成することだ。オンラインでの投資は、伝統的な業態の上下流の一環にかかわるため、双方の統合、連結はさらに容易ではない。
ある家電業界関係者によると、これまで投資してきた日日順と天猫大家電、大家族は今日まで最終的な統合案がないという。銀泰とアリの資源統合はさらに難しく、短期的に成果を出すのは難しい。
アリババは電子商取引プラットフォームの業務限界を突破しようとしている
アリババはプラットフォーム電子商取引から多元化電子商取引へと伸びており、プラットフォーム電子商取引の転換をめぐって投資を行っている。
科学技術業界の観察者である金誤刀氏は、アリババのすべての配置の背後には、電子商取引プラットフォームがアップグレードに直面していることがあると考えている。「電子商取引の配当時代はすでに終わり、タオバオはモデルチェンジに直面し、新たなスポットライトを再発見した」。
アリババは今年初め、ALL INモバイルコマース、モバイルタオバオのモバイルビジネスへの転換を発表した。これは、アリババの次のステップが実体ビジネスと結びつくことを意味する。
銀泰との複数回の業務提携後、双方が資本提携に介入し、アリババグループは53億7000万香港ドルで銀泰商業に戦略投資を行うと発表した。
エンジェル投資家の馬海平氏は、アリが銀泰に投資するのは普通だと考えている。「オンラインやオフラインの強い会社は、自分の資源だけでO 2 Oを作るのは難しく、オンラインとオフラインの良質な資源の深い結合が必要だ」。
「オンライン・オフラインのバックグラウンドとフロントのドッキングは複雑で、深く結合して、一緒に『練習』しなければならない」と馬海平氏は、インターネット会社と伝統的な業態の深い結合が大きなトレンドになると考えている。
ある投資家は、アリババが銀泰に投資するには、モバイルビジネスの拡大のほか、ライバルの原因もあると考えている。モバイル端末と支払いの分野では、テンセントの挑戦に直面している。以前、微信は王府井百貨店、新世界百貨店、高級割引などの会社と協力し、O 2 Oを模索していた。微信の公衆アカウントに基づいて、オンラインとオフラインの融合の閉ループを形成する。
リソース統合課題を保存
銀泰商業のほか、これまでアリババのオンライン下での投資には菜鳥ネットワーク、
ハイアール傘下の日順物流。菜鳥ネットワークにも銀泰の姿がある。
昨年5月28日、アリは銀泰グループ、復星グループ、富春グループ、順豊、申通、円通、中通、韻達と共同で物流会社の菜鳥ネットワークを設立した。天猫は43%、銀泰は32%を占めている。
昨年12月、アリババグループは28億2200万元の香港ドルでハイアール電器に投資し、アリはハイアール電器の2%の株式を取得し、傘下の日順9.9%の株式を取得した。将来的にはアリババグループが最高34%の株式を保有することになる。
アリババのオンライン下での投資は産業チェーンの上下流に関連しており、主にO 2 Oと物流を中心に展開されているが、最後の1キロの物流はO 2 Oの重要な一環であることがわかる。
アリ投資ハイアール電器傘下日日順物流これは第三者物流会社の弱い一環で、日順はすでに26000の郷鎮に専門店を設立し、19万の村級連絡所を持っている。
しかし、リソース統合は容易ではありません。
ある家電業界関係者によると、日順は主に3、4級市場にあるが、3、4級市場のユーザーの消費能力が分散し、小ロットで商品を引き出す特徴があり、現在は数えきれないほどの家電ディーラーがあり、販売ネットワークの配置が分散しており、彼らは操作が柔軟で、スカート販売を主としており、アリは短期的に統合するのは難しいという。
ある関係者によると、日順と天猫大家電、大家族はまだ最終的に解決策を確定していないという。「フロント、バックグラウンドの統合はそんなに簡単ではありません」
アリババ銀泰との提携では、マーケティング、在庫、支払い、会員システムなどの多方面から打破し、商品データベースを共有し、商品情報はオンラインでもオフラインでも照会して使用できるようにする計画だ。
天猫COOの張勇氏は、双方が模索して構築したこのシステムが順調に実現すれば、社会に開放されると述べた。同時に、双方の協力の最大の難点は商品のデジタル化とオンライン・オフラインの相互接続であり、「小売業にとって、会員、支払い、最終的な商品情報の提示プロセスの変化は、すべての小売業態が直面する共通の問題である」と述べた。
「現在、アリババのオンライン下での投資は異なるプレートに関連しており、合力を形成する計画は見られていない」と業界関係者は言う。
- 関連記事
- 展示会情報発表 | 第27届台北纺织展TITAS将在台北南港展览举办
- 国内データ | 税関総署:今年第3四半期の全国織物服装輸出はさらに縮小
- 毎日のトップ | 労働組合第18回全国代表大会の勝利と閉幕に注目紡績産業労働者の新時代の積極的な功績
- 私は暴露したいです | 「智匯龍城」革新創業能力の向上―知的財産権訓練が開講、知恵芽が常州革新人材育成に助力
- 私は暴露したいです | 重点紡績企業の集積地が注目され、陝西紡績協会は懸命に発展をはかっている
- 私は暴露したいです | 吉木サル県:綿花の豊作を喜ぶ圧延工場が操業開始
- 私は暴露したいです | 優位性を補完し合い、協力して共に勝つ!斉魯服飾戦略連盟が設立
- 私は暴露したいです | 上海ファッションウィーク:「新中式」が生活に入り込み「持続可能」なブームが続く
- でたらめを言う | Carhartt Wipとnew Balanceの新しい連名シューズのデザイン鑑賞
- マーケット研究 | 根据美国农业部数据其转基因棉花普及率达97%以上