ホームページ >

アパレル企業の東南アジア移転が横行従業員の賃金は大陸部の1/7未満

2014/5/27 10:28:00 117

雇用、東南アジア、企業

この半月ほどの間に、東南アジアへの生産移転の動きや計画を示した国内企業10社以上が、再び抱団出奔の一幕を演じた。


人件費が高騰しているため、重荷に耐えられず、生産拠点を次々と移転しているのは国際的なだけでなくくつ大手ブランドに服し、低迷期に陥っている国内企業も「東南アジア生産」をプラスしている。先日、森馬氏は投資家関係の活動の中で、中国の労働力コストの上昇が生産製造業に与える影響は大きく、「将来的には東南アジア企業に委託する生産比率が増大する」と述べた。北京商報の記者が整理したところ、この半月だけで10社以上の国内企業が東南アジアへの生産移転の行動と計画を表明し、再び抱団出奔の一幕があった。


森馬の投資家関係活動では、同社の製品はすべて価格優位性のある第三者企業に生産を委託していると担当者は紹介した。北京商報記者は昨日、電話とメールでソンマのメディアや上場企業の関係者にインタビューしたが、原稿を送った時点では応じられなかった。


中国フィラメント製織協会の「2013年夏季フィラメント製織中小企業現地調査報告」によると、2013年、我が国のフィラメント製織業界の労働者の賃金上昇は安定しており、国内の一部地域の平均賃金は4000元/人/月(8時間労働制)、ミャンマー紡績労働者の賃金水準は人民元換算で600元/人/月(12時間労働制)にすぎない。また、公開資料によると、現在、我が国の紡績業界の人件費は東南アジア諸国より平均1-3倍高く、綿の使用コストは30%以上多い。


中国の労働力コストの上昇に直面して、かつて世界的な産業を借りて中国のOEMに移転した国際靴ブランドの多くは、近年頻繁に生産拠点を東南アジアにシフトしている。注目すべきは、今年4月中旬、ナイキなどのブランドが華代工場である裕元東莞靴工場の4万人の労働者が社会保障紛争で休業したことで抗議し、ブランド幹部が「生産拠点の移転を検討している」と述べたという噂も出ていることだ。ナイキ側はこれを何度も否定しているが、中国の労働力優位性の弱体化に関する議論が再び焦点となっている。


実際、2006年には国内紡績がに服を着せる企業は東南アジアへの投資を増やしているが、この勢いは2011年以降ますます激しくなっており、企業たちが東南アジアに抱え込むこともある。昨年5月中旬、福建省の20社以上の紡績服装企業の30人近くの企業家がカンボジアとバングラデシュに5日間の海外投資紡績服装業の視察活動を行った。公開情報によると、最近、恵州市宝威服装有限公司の製造能力の半分がベトナムに移転した。寧波獅子丹努集団有限公司がミャンマーに建設した工場は年末に操業を開始することができる。南通新華寧工芸服装有限公司はカンボジアに投資する工場を建設中で、来年初めに操業できる。このように「輸出生産」を行っている企業は少なくありません。彼らは、企業の生産力が東南アジアに移った後、コストが大幅に減少したと共同で反映しています。「原材料、労働力及び末端ルートのコスト上昇に伴い、海外の優位ブランド及び国内の新興ブランドが絶えず市場に参入し、電子商取引、ショッピングセンターなどの新興小売ルートが急速に発展し、中国市場の消費アップグレード、消費細分化の特徴がますます現れ、アパレル業界は競争が激化する局面を呈している」と森馬氏は2013年度報告書でも述べた。

  • 関連記事

濱州紡織の五大難題は解決待ちで、あまねく「工員募集難」と表示されています。

労働不足
|
2014/5/27 10:12:00
105

新疆紡織労働密集区の労働規則は現地人の7割を占めています。

労働不足
|
2014/5/27 10:07:00
75

珠江デルタの注文はまだはっきりしていません。

労働不足
|
2014/5/25 21:48:00
128

中国製靴業の次の駅はどこですか?

労働不足
|
2014/5/25 21:43:00
106

ベトナム情勢はまだ悪化していない珠江デルタ受注は明らかに回復していない

労働不足
|
2014/5/20 15:59:00
153
次の文章を読みます

「機械が人を変える」:しようがない選択

中国繊維輸出入商会は、紡績企業の「機械交換」の状況を調査しました。江蘇双山集団は異繊維検査機を利用して毎年200人近くの労働者を節約しています。市場では紡糸の異繊維に対する要求が特に高いため、製品競争力を高めるために、江蘇双山グループは500万元を投入して、紡糸異性繊維の検査機を10台買いました。毎年給料の支出を節約できます。400万元に達して、200人近くの雇用を節約します。