ホームページ >

紡績企業の新年の着工不足は農民工が就職しにくいです。

2009/2/12 0:00:00 10242

職を求める

2月9日、旧暦の元宵節には、より多くの農民工が長い旅に出て、沿海都市に就職の機会を探しに行きます。

これらの農民工が新たな仕事の道を探すとともに、国務院は当面の経済情勢の下での就業をしっかりと行うよう通知しました。

これは「国務院の当面の経済情勢の下での就業活動をしっかりと行うことに関する通知」というもので、就業活動をより目立つ重要な位置に確実に配置し、就業情勢の基本的な安定を確保するよう努力することを要求しています。

_一部の珠江デルタで仕事を失った農民が目標を長江デルタに移し、長江デルタの温州などで仕事を探す農民工の数が30%増えました。

現在、長江デルタ各地で農民工の就業を確保することを「重要中の重要性」として期待しており、職業募集会の開催と増加が相次いでいる。

しかし、記者のインタビューによると、求人が増加したにもかかわらず、企業の需要が萎縮したため、農民工の就職状況は楽観的ではないという。

_珠江デルタから長江デルタに向かって押し寄せた2月5日、長江デルタ製造業の重鎮である浙江省寧波市の自動車南駅。

_パーマをかけている趙小軍は1988年生まれで、耳に耳栓をして、手に携帯をいじっています。

安徽蕪湖から来た彼は、年前に働いていた広東省佛山市の百貨店で、基本給を500元に下げたので、寧波に来てみたいです。ここは家から近いです。

趙小軍の目標は依然としてデパートで販売促進の仕事を探すことです。

43歳の重慶奉祭人張徳広さんは大きな紅白の編み袋を背負って、表情が重苦しくて慈溪市に行くつもりです。

朱徳広はもとは広東東莞の電子工場で働いていました。10月から半起工状態にあります。時には200元の生活費を持って、1月20日に早く休みになりました。当時三年間家に帰らなかった彼はすべての財産を持って故郷に帰りました。

春節後はアルバイトをするつもりはなかったが、慈溪市で働いている農民の話によると、ここは小型家電企業が多く、熟練労働者に対する需要が高いという。

家を建てるのに四万円も足りません。どうせ腕があるから、仕事が見つからないのが心配です。

張徳広は言った。

寧波市に所属する慈渓市はかつて全国の百強県の順位の中で第6位にランクして、小さい家電などの5つの産業の群集を持って、企業は24000軒、従業員の37.6万人。

張徳広が寧波を選んだ理由は「ここの企業の給料は広東より高い」ということです。

2008年5月の中山大学の調査報告によると、長江デルタの農民工の月給は珠江デルタより265.66元高い。

_2007年の中国の農民工(ブルーカラー)の報告によると、長江デルタでアルバイトをしている農民工は72%が引き続き残したいと考えています。珠江デルタでは51.3%です。

長江デルタの雇用環境と賃金待遇は民工の期待値に近い。

この報告書は全国40の代表的な都市を持つ1万社以上の企業と2万人以上のブルーカラー労働者を調査しました。

_寧波市職業紹介サービスセンターの峰副主任によると、出稼ぎ労働者の中には珠三角でアルバイトをしている人が多いという。

温州市就業管理センターは正月六日から働いています。毎日ここに来て仕事を探す農民工は7000人以上に達しています。

江蘇中部の揚州、泰州などで、広州、深センでアルバイトをしていた人たちが、春節後は外出せず、現地に留まり、長江デルタの就職大軍のメンバーになっていたことが分かりました。

企业の着工は明らかに例年より遅くなりました。2000余りの制靴企业を持つ「靴郷」の温岭市では、各企业の生产现场は依然としてひっそりとしています。

春節後、記者は寧波、南通、蘇州などで取材したところ、今年は工場の操業が一般的に遅れていることが分かりました。以前は初五、初十の工事を始める企業が少なかったです。

多くの流動人口が珠江デルタから「転戦」した長江デルタ地域の農民工の就職状況はますます楽観的ではなく、製造、加工貿易類の就業ポストは金融危機の影響で日増しに縮小している。

企業の着工が遅いだけでなく、求人数も大幅に減っています。

求人が少なくなりましたが、選ぶものは多くありません。

江蘇省海門市石橋家紡城のそばの外来の従業員市場で、連雲港人の趙さんは三日間ぶらぶらしましたが、まだ着地していません。

趙さんによると、当日の午前中、大手企業が数十人を募集し、間もなく満室になるそうです。

1500人を募集している寧波オークスエアコン会社はとても目立っています。募集人員の黄細平さんによると、中学校以上の学歴、年齢40歳以下であればいいです。月給は1800元に達するということで、ここ数日何回もの人がそこに面接に行きました。

ユンオスのような企業は多くないです。

江蘇省海門市の人材募集市場の入り口で、数十人の求人情報を手にした人と民工が企業の求人状況を話しています。

市場では、南通源潮家庭用紡績品有限公司の求人が記者に伝えました。昨年の祝日後、市場では一日200社近くの企業が募集していますが、今年は求人がある企業は普通70社ぐらいしか維持していません。

「求人は前年同期に比べて減少し、電気工、研具工などの生産・輸送職が減少した。」

寧波市職業紹介サービスセンターのゴンピークは言った。

同センターのデータによると、2月1日から5日までの間に、寧波市の783社が1943条の雇用情報を発表した。雇用の位置は13220件で、その中で必要な順位は前は普通のオペレーター1779人、裁縫人1239人、旋盤工1033人で、雇用紹介書を開設するのは2380件である。

杭州市人力資源市場の統計によると、初めての平日の人の流動量は約500人で、去年とほぼ同じです。

全部で300の部門が4329の職を提供しています。去年の祝日の初日に比べて、687の部門が8025の職を提供しました。

温州市では初日に紹介センターに登録した企業が936社あり、前年同期より119社少ない。募集を登録していない企業は主に外国貿易、製造業企業である。

隠蔽失業が増えている。仕事以外には探しにくい。仕事志向の農民工も焦りを見せている。

以前は少し疲れましたが、給料は大丈夫です。まだ続けられます。

家の塩城にいる農民工の徐永生さんは記者に、去年まで彼は蘇州のある企業で働いていました。4日間のクラスで一日休んでいます。毎月の給料は2000元ぐらいです。

祝日や残業に間に合うと、収入がもっと多くなります。

しかし、今年の下半期から、工場の状況がだんだん変わってきました。

「勤務時間が少なくなりました。

毎月の給料は半分ぐらいしかないし、工場が倒産するという噂もあります。

昨年11月、彼は工場を離れて故郷に帰りました。

実际には、就职不足が多く存在しています。

記者は寧波、蘇州、南通などで、一部の企業は積極的に人員削減をしていませんが、注文が減少したため、経営圧力が増大し、企業は労働時間の減少、賃金の低下などの方法で対応し始めました。

記者の調査によると、長江デルタの多くの都市では、地方政府はいずれも企業の人員削減を支持しないで、具体的な措置を通じて企業の従業員を留保することを促進しています。この方面で雇用と社会の安定を確保し、就業の状況を維持していますが、同時にある種の「副作用」が発生しています。

また、労務派遣労働者の裁定情報は統計できないかもしれません。

「企業の人員削減の面では、労務会社の影響が一番大きいかもしれません。多くの企業が人員削減の第一は派遣労働者です。この部分の人員削減の情報は一般的には報告されません。」

蘇州市電子情報産業協会の専門家はこのほど、記者に語った。

_各地方政府は「今年は2500万人の農民工が仕事の機会を探しています。」

2月2日、中国中央農村工作指導グループの事務室主任陳錫文は初めて農民工の失業状況を発表した。

このデータは、昨年故郷を離れて都市に出稼ぎに来た農民工の総人数は約1.3億人で、調査によると、15.3%が仕事を失ったり、まだ仕事が見つからずに帰省したことに加え、中国では毎年約600万~700万人の農民工が増加しているという。

このような厳しい農民工の就業圧力に直面しています。

長江デルタ地域は昨年末に就職動態を監視し、就業を促進する措置を打ち出したことが分かった。

旧正月後の出稼ぎ労働者の就職問題に対して、長江デルタ各地の政府は次々と就業機会を増やし、就業誘導サービスを提供しています。

_企業用業と農民工の就業状況は監視を強化した。

上海は6つの措置を出して雇用の安定を維持します。その中には、本市の企業の労働者使用の動態分析メカニズムを確立し、企業の労働変化状況を適時に把握することが含まれています。

江蘇省各地の労働保障部門も各公共職業紹介機構が雇用予測に基づき、求職農民に対して実務指導を行うことを明確に要求しています。

各地の求人活動の頻度は大幅に増加しています。

浙江省は今年2月に20回の募集会があると予想しています。毎週4~5回の人材募集活動を行っています。去年の同じ時期の2倍です。

江蘇省は「春風が職場にサービスを提供する月」14回の募集活動を開始します。

いくつかの企業の招聘者によると、金融危機の影響を受けて、企業はコスト削減の考えから、より低い賃金で労働者を見つけたいと考えています。

江蘇、浙江の一部の都市職業紹介センターによると、ポストの普遍的な給与は800-1800元の間にある。

しかし、記者が取材した複数の農民工の給与に対する心理的な限界は増加しており、昨年とほぼ同じ待遇の職場を探している。

祝日後の就職市場では、従業員が待遇と企業のコスト圧力を上げたいという矛盾が昨年下半期よりも明らかになった。

_今年の中央第一号文書では、農村労働者の就業拡大問題に積極的に言及している。

文書の要求は、現在の農民就労者の就業困難や賃金低下などの問題に対して、各地区と関係部門は高度に重視し、有力な措置を講じて、農民の就労収入を最大限に確保し、農民の就労収入を増やすよう努力している。

また、長江デルタ都市では農民工が都市に入るためにドアを開けることも考えられています。

これによりますと、浙江省人民代表大会常務委員会の法制作業委員会は、「浙江省流動人口居住登録条例」を2009年の立法プロジェクトの一つとして位置づけました。

_責任編集:王暁楠

  • 関連記事

厦門企業の労働需要は今年3割減少しました。

従業員に関心を持つ
|
2009/2/11 0:00:00
10243

出稼ぎ労働者の就職の観点は広東靴企業の募集難に変わります。

従業員に関心を持つ
|
2009/2/11 0:00:00
10247

募集のハードルが高くなり、企業が機会を利用して人材を備蓄する。

従業員に関心を持つ
|
2009/2/11 0:00:00
10243

泉州企業抱団が靴服産業クラスタを安定させる。

従業員に関心を持つ
|
2009/2/11 0:00:00
10245

泉州靴企業の新春求人は減少せず、増加している。

従業員に関心を持つ
|
2009/2/11 0:00:00
10241
次の文章を読みます

紡績業界の構造変化の先導企業の発展が早いです。