ホームページ >

「塩歩下着」クラスターの進化:メーカーからサービス業者へ

2014/10/25 0:12:00 214

塩歩下着、クラスター進化、メーカー、サービス業者

場所広東省仏山市南海区大沥鎮の「塩歩下着」産業は、今では30年以上の発展歴史を持っている。塩歩は国内で最も早く下着を生産した地域であることが分かった。統計データによると、塩歩は現在、下着の生産と関連企業が400社以上あり、年間4000万ダース以上の下着製品を生産し、従業員は5万人を超え、年間生産額は200億元を超え、国内の中高級下着ブランドが最も集中している地域である。中国の下着15の消費主導ブランドのうち、塩歩下着ブランドは7つを占め、中国のブランド品オリノン、紫蘭迪、エマニュエル、エマニュエルなど6つの中国の有名な商標。

今年1月には、オリノン、美思、新怡、姉妹花、楓蓮など14社の塩歩下着企業が発起し、登録資金が380万元の南海塩歩下着産業連盟が正式に設立され、仏山で初めて会社制を採用した産業連盟でもある。

このほど、同連盟は国家級検査機関である天紡標(広東)検査科学技術有限公司(以下:広東検査機構)と正式に契約し、以下のえんすいステップ下着、西木こり紡績、禅城子供服などの仏山現地紡績服装類製品は検査サービスを提供している。塩歩下着産業連盟が設立されて以来、公共サービス分野で鳴り響いた第1弾だ。将来的には、同連盟は資本運営、電子商取引プラットフォームなどの面にも展開し、メーカー、サプライヤーを最適化した上で、産業のサービスプロバイダに転換する。

協議によると、同機構は塩歩下着産業連盟内で事務を行い、ニット製品とアパレル製品の検査のために国家レベルの検査報告書を発行し、関連するリーディング企業をニット製品の国家基準の制定に参加させる。同機構は2015年に正式に営業する予定だ。

現在、塩歩下着産業クラスターは生産製造を主としており、産業チェーン上の重要な一環としての検査・測定は、しばらく空白になっている。実際、これは国内で普遍的に存在する状況である:障壁が多く、敷居が高いため、十分な競争を実現することは難しい。市場では外資系第三者検査機関と国有検査機関を主としているが、国有検査・検査・認証機関は行政色が濃く、ほとんどは公益的な属性もあれば、経営的な属性もあり、「裁判員」と「選手」の2つの職を兼任している。今回広東省の検査機関と契約したのも、このような気まずい局面を打破するためだ。

大沥鎮副町長磐石表示「まずサービスモデルの転換であり、産業連盟を通じて公共サービスプラットフォームを構築し、自分で自分のためにサービスする。次に発展モデルの転換であり、下着産業クラスターは将来的にメーカー、サプライヤーだけでなく、産業のサービス業者をし、産業チェーンを延長しなければならない」と述べた。例えば、業界性の電子商取引プラットフォーム、金融プラットフォーム、本部ビルを建設し、大沥地区の位置づけを「産業の重鎮、ファッション都市」から「放射仏山乃至華南の商業貿易の都、産業サービスセンター」への転換を推進する。


  • 関連記事

鄭州千億級の紡績服産業クラスター企画が登場しました。

産業クラスター
|
2014/10/24 18:09:00
400

「模倣」から「リード」へ、革新駆動による産業コア競争力の向上

産業クラスター
|
2014/10/24 13:13:00
186

大々的に毛皮を経営して完全な産業チェーンに向かう。

産業クラスター
|
2014/10/23 17:22:00
176

河北省清河県は革新でカシミヤ産業発展の道を開拓します。

産業クラスター
|
2014/10/23 17:15:00
199

買い付け価格の「値下がり見返り」ホームの綿は取引が成立して気温が下がります。

産業クラスター
|
2014/10/23 12:53:00
216
次の文章を読みます

新疆紡織服装業「巣を作って鳳凰を導く」は新しい春を迎える。

22社の浙江綿紡、捺染企業は阿克蘇に来て、「浙江企業家天山行」活動を展開して、地区の発展紡織服装産業について百万人の就業課題を牽引して現地調査を行います。