ホームページ >

李雷:来年の通貨政策はレバレッジを狙っています。

2014/12/12 13:32:00 17

李雷、金融政策、レバレッジに行きます。

12月11日に北京で閉幕した中央経済工作会議は、中国の経済はより高級で、分業がより複雑で、構造がより合理的な段階に変化していると指摘しました。経済発展は新たな常態に入り、急速な成長から中高度成長に転じています。

特別契約は4人の財経分野の専門家学者を呼び、どのように中央経済工作会議の精神を正確に理解するかをめぐって、2015年の経済発展の動向をどう見るかをめぐって、見解と観点を述べさせていただきます。

中央経済工作会議が閉幕し、2015年の経済活動の5大任務を掲げ、その中で経済の安定成長を維持することが第一となった。

これまで中央政治局の会議では、新常態に積極的に適応し、経済運営を合理的な区間に維持することを打ち出していました。

では、どのようにして安定成長の目標を達成するか?会議では、積極的な財政政策と強固な通貨政策を維持することを強調し、力のある積極財政は赤字率をさらに引き上げたり、経済運営を合理的な区間で維持することと一致しました。

注意すべきなのは、会議でリスク予防について何度も言及しています。

会議では「レバレッジとバブル化を主な特徴とする各種リスクの解消はしばらく続く」としています。

適度な金融緩和は「新常態」の中で「高レバーとバブルの解消」を続けることに役立つ。これは来年の通貨政策にもてこを持つ任務を意味する。

どう理解しますか

通貨政策

適度に緩める」ということですか?主に貨幣の数量ツールで、2015年に人民元の下落が予想されるため、外貨の占有率が減少すれば基礎通貨の供給に影響が出ます。

このような降准は技术的なもので、紧迫しすぎると少し缓みますが、金融政策の缓和とは限りません。

会議では、改革開放の推進を急ぐよう求められています。

あえて骨をしゃぶって、あえて危険なビーチに足を踏み入れ、思い切って深水区を越え、経済体制の改革を加速させなければならない。

発展に直面する突出した問題の解決をめぐって改革を推し進めなければならない。

具体的な要求から見ると、改革の構想はより実際的で、推進の力は例年より更に大きくなります。

改革のリスク

大きな枠だけを作るのではありません。

今回の会議では「政府自身の革命によって重要な分野の改革を促進する」という新しい提案があります。これは行政体制の改革、財政・租税体制の改革なども積極的に推進し、利益構造を打破して地方債、非効率投資などのリスクを解消することを意味します。

に対する

国有企業の改革

会議では、「国有企業の改革を推進するには、問題に走り、企業の活力を高め、効率を高めることを中心に、国有企業の核心競争力を高め、財産権の明晰さ、権利の明確さ、企業の分離、科学を管理する現代企業制度を確立する必要がある」と述べました。

これは国有企業の改革がより実務的で、実際に近づけることを意味しており、目的は国有企業の核心競争力を高めることであり、単に監督管理とコントロールを強化するためではない。

今回の会議では初めて高齢化に言及し、経済成長は人力資本と技術の進歩により多く依存すると強調しました。

人口構造の変遷が経済構造の転換をさらに促進し、将来の経済成長と要素配分が労働力に傾いていくことを意味しています。

環境負荷能力が上限に近いということは、将来的に環境保護の地位が上昇し、経済発展の質をより重視することを意味する。

  • 関連記事

中央首次阐释新常态九大特征

マクロ経済
|
2014/12/12 12:15:00
25

資金が新興市場に流出するには、全世界の資金の流れに留意しなければならない。

マクロ経済
|
2014/12/10 11:51:00
20

中央経済工作会は各当事者がマクロコントロールまたは多目的配慮に関心を寄せている。

マクロ経済
|
2014/12/10 10:25:00
33

中央経済工作会はまもなく開催されます。

マクロ経済
|
2014/12/9 12:48:00
18

フィッチ:世界経済の回復はアメリカの経済成長に依存しています。

マクロ経済
|
2014/12/9 10:09:00
16
次の文章を読みます

管博士の解読:成長目標の確率は7%に引き下げられる。

金融政策料は引き続き緩和され、外は下落傾向にあり、準利下げSLF、MLFは順番に出陣する可能性がありますが、「適度な緊張」を強調すると、金融緩和のリズムは起伏があり、特に下半期の政策は限界があり、今年のように引き締まりません。