ホームページ >

人民元は来月或いはSDRに加入して、中国の消費者と企業に利益をもたらすことになります。

2015/10/14 16:55:00 30

人民元、SDR、第五通貨

国際通貨基金(IMF)執行役員会は、11月に人民元を特別引き出し権(SDR)通貨バスケットに組み入れるかどうかを正式に検討する予定です。複数の専門家は新華国際記者の取材に対し、人民元の国際化の過程と中国の金融市場改革を推進する措置を考慮して、人民元はSDR通貨バスケットの中の第5種の通貨になる可能性があると述べました。

IMFのSDR評価には主に二つの基準があります。一つは通貨発行国の輸出貿易規模が世界トップにあり、もう一つはこの通貨が自由に使えることです。2010年の前回のSDR評価において、人民元は最初の基準を満たしています。

SDRはIMFが1969年に創設した国際備蓄資産で、加盟国の官製備蓄不足を補うために、その価値は現在米ドル、ユーロ、円とポンドの4種類の通貨からなるバスケット準備通貨で決定されています。

アメリカのIMF前執行役員の梅格・倫徳萨杰は新華国際に対し、IMF執行役員会が来月検討する主な根拠はIMF従業員が準備した評価報告書によると、中国が人民元の自由利用を推進するための措置を主に評価すると述べました。レンドサジャは、全体的には、考慮に入れると考えています。人民元国際化IMF執行役員会は、人民元がSDR通貨バスケットに加入することを承認する可能性があります。

アメリカのシンクタンク・ピーターソン国際経済研究所の高級研究員ニコラス・ラディは新華国際インタビューを受け、IMFが8月初めに発表したSDR通貨バスケットの予備評価における中国の関心をできる限り解決していると述べました。外貨準備の中の通貨構成を公開することを含み、外国中央銀行、国際金融機関、主権財産基金銀行間債券市場と外貨市場を開放し、人民元の中間価格の見積を改善する措置を講じる。彼はIMFが11月の議論で、人民元がSDR通貨バスケットの5番目の通貨になることを投票で承認する可能性があると予想しています。

元アメリカ財政部の役人で、ピーターソン国際経済研究所の高級研究員エドウィン・トルーマン氏は新華国際について、中国の習近平国家主席が9月末に訪米した際、アメリカ側は人民元がIMFの既存の基準に合致するという前提で人民元をSDRバスケットに入れることを支持すると明らかにしました。

トルーマンはIMF従業員の評価報告書が人民元がSDR通貨バスケットに組み入れる基準に合致していると認めたら、米国側はこの決定を支持するという点から人民元をSDR通貨バスケットに組み入れる可能性が高いという。IMF執行役員会も最終決定を来年のある時期に延期する可能性があると指摘しました。

彼はまた、中国がIMFデータを採用して特殊基準を公表し、IMFに公式外貨準備通貨構成を報告し、オフショア人民元と岸人民元の価格一致を促進する措置を取っていることを指摘しました。これらの措置は人民元がSDR通貨バスケットに組み入れることを促進するのに役立ちます。

終わったばかりのIMF世界銀行の秋の年次総会で、IMF副総裁の朱民氏は、中国は世界第二の経済大国と貿易大国として、その通貨の国際的地位は相応して高くなるべきだと述べました。この過程で人民元が出て行くかどうかは、取引通貨として、貿易清算貨幣として使えるかどうかは、中国の金融安定と経済発展にとって非常に重要です。

人民元がSDR通貨バスケットに入れることができれば、各国が取引で人民元を使うことに役立ち、通貨準備の中で人民元を増やし、中国の経済と金融の実力を高めると朱民氏は述べています。同時に、IMFは、新興経済体の通貨を準備通貨として初めて投入することになります。これは新興経済体通貨の国際舞台での地位が認められた表れで、IMFに改革と包容性向上の機会を提供します。


  • 関連記事

7万亿中国式量化宽松是个误读而已

財経辞典
|
2015/10/13 18:35:00
21

祝日後のA株は反発を迎える見込みです。

財経辞典
|
2015/10/6 20:24:00
103

なぜ中国の経済はこんなに長いですか?

財経辞典
|
2015/10/5 16:27:00
137

央行将因经济放缓降准降息

財経辞典
|
2015/10/1 22:03:00
39

債券型プライベートファンドはなぜ良い選択ですか?

財経辞典
|
2015/9/29 10:31:00
16
次の文章を読みます

金利を上げる「しめの呪い」ドルを振り回す経済データがドルを救う?

アメリカの経済は、FRBの利上げ予想を促すため、昨年はドルの急騰を促し、インフレの下押し要因の一つとなります。金利を上げる「締め箍呪」はドルを振り回し、経済データは救援に来た。