ホームページ >

寧波の9割は対外貿易の検査をします。「一回まで走ります。」

2017/2/25 20:41:00 19

寧波、外国貿易、検査報告

全国版検査検疫紙化システムが推進した最初の四つのパイロットエリアの一つとして、寧波は全国版のペーパーレスシステムとの正式なドッキングを完成しました。

2016年、寧波舟山港の貨物取扱量は9億トンを突破し、世界初の9億トンの大港となりました。通関のスピードと利便性を報告することは、港の総合的な実力に影響を与える重要な要素となり、長江経済に影響を与えている数万社の対外貿易企業の経済効果の重要な要素となります。寧波は港でペーパーレス化の結果を報告し、全国の港通関の便利化に参考になる浙江見本を提供しました。

以前は新聞検査員単証のランニングマンです。輸入貨物の通関は少なくとも四五回、窓口で七、八回ぐらい走ります。最初の仕事の状態を思い出して、寧波外運国際コンテナ運送有限公司の輸入部の新聞検査員の馮一戈さんは感慨深いです。現在、馮一戈さんは会社のパソコンで輸入品の検査情報を提出しさえすれば、二時間後にシステムの流れはこの貨物が通関を完了したらもう出発できるということを提示します。

業務取扱窓口はロビーからオンラインに移動し、紙からインターネットデータに変え、2015年に寧波出入国検査検疫局が率先して開発したペーパーレスシステムで、昨年は94%を超える輸出入検査バッチの全行程がペーパーレス化されました。

「各検査ロットごとに企業の時間コストを0.5日間節約し、交通人件費を100元計算し、2016年だけで、全工程の紙無し申告モードは関連企業と社会部門の経済コストを3425万元節約し、時間コストは17万日とする。」寧波出入国検査検疫局の通関処の銭顕明部長によると、これまでの輸出入貨物の一部は検査、納付、通関から閘門口に行って放行、検査、証明書を受け取り、平均で約30通の紙の書類を提出する必要があります。書類を渡す費用の納付、小口証券の捺印、通関書の受領などの一環は企業が窓口に行ってから手続きすることができます。現在は廃棄物などの特殊な監督管理貨物を除いて、すべてペーパーレスオンラインで処理することを実現しました。

オンライン勤務を除いて、寧波出入国検査検疫局はまた政務微博、微信公衆号などの新メディアに頼って、モバイル端末のオンライン政務探査を展開します。業務の照会、政務の公開、検査企業のインタラクティブなどの機能を一体に集めた「報検通」を通じて、企業は随時随所で検査検疫プロセスの情報と物流情報を取得でき、「一機を手に入れて、検査に報告しても大丈夫」ということを実現できます。

現在、中国の対外は全部で14の貿易地区に署名しました。アセアン、パキスタン、ニュージーランド、ペルー、韓国、オーストラリアなど22の国家と地区に関連して、周辺の自由貿易プラットフォームと世界自由貿易ネットワークを初歩的に形成しました。商務部国際司長の張少剛氏によると、中国とこの22の貿易相手国間の貨物貿易額は中国の対外貿易総額の38%を占めている。

また、中国は8つの自由貿易協定の交渉を積極的に進めています。中国-海合会、中国-ノルウェー、中日韓、RCEP、中国-スリランカ、中国-パキスタン自由貿易協定の第二段階、中国-モルディブ、中国-グルジアがあります。張少剛氏によると、8つの貿易エリアが全部建設されれば、中国の自由貿易パートナーは22個から35個に躍進し、中国の対外貿易の50%をカバーするという。

中国-インド、中国-コロンビア、中国-モルドバ、中国-フィジー、中国-ネパール、中国-モーリシャス及び中国-ペルー自由貿易区のレベルアップも検討中です。中国商務部は今後、中国と海合会、日韓、イスラエル、パキスタン、モルディブなどの貿易地域との交渉を加速させ、アセアン10カ国による地域包括的な経済パートナーシップ(RCEP)、アジア太平洋自由貿易区(FTAAP)交渉を推進する。

もっと関連した情報は世界の服装靴と帽子のネットカフェに注目してください。


  • 関連記事

「データ+生態」によって駆動された阿里新対外貿易

外国貿易の心得
|
2017/2/23 22:31:00
26

中国の対外貿易の“金をなくします”の中国の対外貿易の実力は決して弱体化していません

外国貿易の心得
|
2017/2/22 22:38:00
24

今年の我が国の消費はまた急速に対外貿易を増大して、大から強への転換を実現しています。

外国貿易の心得
|
2017/2/22 20:58:00
21

フランス対外貿易銀行:新興市場の債務市場の資金流入は19週ぶりの高値を記録しました。

外国貿易の心得
|
2017/2/20 22:09:00
25

中国の対ラテンアメリカ投資額は絶えず上昇しています。

外国貿易の心得
|
2017/2/20 21:36:00
16
次の文章を読みます

誤用や混同されやすい会計と金融用語

経理は終身学習が必要な業界です。ちょっと油断すると、他の人に追い抜かれて、時代に遅れてしまいます。これからの時間、皆さんは世界服帽子ネットの編集者と一緒に詳しい情報を見に来てください。