ホームページ >

若者の乗っ取りを加速させ、良品計画は中国で9回目の値下げとなりました。

2018/9/9 8:28:00 52

良品計画、値下げ、中国市場、

MUJI良品計画の公式微博によると、ブランドは8月30日から一部の製品を中国市場の価格は、平均20%です。今回の値下げは主に服装と日常生活種類の製品に集中しています。Tシャツシャツ、ダウンジャケット、リップクリーム、カーペット、空気清浄器など500点以上の製品のうち、家庭用製品の価格は40%まで下がりました。

実は、良品計画は2014年10月から中国本土の販売価格を引き下げ始めました。このブランドは9回目の中国の販売価格を値下げしました。前回の値下げからちょうど1年が経ちました。

良品計画は2005年に中国大陸に入り、上海で初めての店を開きました。簡潔で環境に優しい独特のデザイン美学によって、多くの中国の消費者を引きつけて、迅速に最前線の都市で発展しています。日本では「雑貨屋」として地下鉄駅や街沿いにしか開設されていないのに対し、良品計画は中国では常に「ブティック」というイメージで大型ビジネスエリアにあり、簡潔で環境に優しいユニークなデザインが多くの中国の消費者を引きつけ、急速に一線の都市に拡大している。

しかし、中日の位置付けの落差による高価格差問題は、中国の中産階級の成長と国境を越えた電気商の台頭に伴って次第に拡大されてきた。関係者によると、中日市場の価格差は最大で2倍以上に達するという。

2012年、良品計画は拡大を加速し始めた。中国市場主に一、二、三線都市に向かっていますが、ブランドの浸透度が日増しに高くなるにつれて、多くの潜在的な問題が明らかになりました。賢い消費者はすぐに発見しました。良品計画の大部分の製品は中国のために製造されています。彼らはブランドの繁華街の賃貸料のために帳簿を買うのです。

一方、中国は輸入品に対する関税の引き下げを続けており、良品計画には値下がりの口実を設けています。昨年12月の関税引き下げに続き、今年7月に国務院は改めて関税引き下げを発表しました。

中国商務部国際貿易経済協力研究院の張建平・地域経済協力研究センターの張建平主任は、今回の大幅な日用消費品輸入関税の引き下げは、輸入品のコストを引き下げ、より多くの製品を中国市場に参入させることに着目し、消費者は海外に行く必要がなく、「海淘」を使わず、国内で比較的合理的な価格でこれらの商品を買うことができると述べました。

今回の詳細な文書はまだ明らかにされていませんが、国務院が昨年末に発表した関税引き下げ文書の中で、言及した服装の種類は輸入税率に基づいて少なくとも50%引き下げられています。一番大きな品目は元の税率の3分の1しかなく、香水や花露、唇用化粧品などの輸入税率は10%から5%に引き下げられています。これをもとに再び関税を引き下げて、海外ブランドの国内小売業務にとっても大きなニュースとなります。

別のアナリストは、良品計画の近年の頻繁な値下げは、中国の関税政策の調整を除いて、もう一つの原因はグループの業績の伸びが徐々に鈍化していると指摘しています。

2016年、良品計画の親会社の良品計画の増速は3年間で最低となり、通期の売上高は3333.81億円で、人民元は195億元で、前年同期比8.4%増、利益は382.78億円となり、前年度比11.1%増となり、売上高も利益も2015年度の成長速度に及ばない。

何回かの値下げ調整を経て、良品計画の業績は去年から回復し、伸びが加速しました。グループの2018年2月期の営業収入は同13%から3795億円まで増加し、純利益は16.6%から301億円となり、4年連続で利益を上げた。

2018年度の収入構成では、中国市場の収益は25.3%増の688.9億円となり、40.3億元となり、良品計画の世界第二の市場となりました。中国の店舗はすでに200店を超えています。伝統的な店舗のほかに、Mujiホテルやレストランなどもあります。

5月31日の2019年度第1四半期までに、良品計画収入は同9.7%から106.5.21億円、営業利益は同12.2%から133.19億円、約8億人民元、純利益は同21.7%から95.42億円、約5.7億人民元と大幅に増加した。

注目すべきは、良品計画の野心は商品を売ることに止まっていないで、価格差が縮小した後に、その第2歩は加速して占有するのです。若者市場

今、良品計画は中国での生活様式の分野で独一の大きな局面はすでに変わっています。昨年から、国内の大手アパレルメーカーがこのケーキを狙っています。昨年2月、江南の布衣グループは家庭ブランド「JNBY HOME」を発売しました。REプレイ、jny+2本の製品の支線に分けられます。今年の1月、太平鳥です。服飾投資額は2325万元で、ファッション家と住宅分野にまたがると発表しました。

同年2月、海澜の家のライフスタイルの家居ブランド海澜優先生活館は前後して江蘇省江陰市、張家港市、蘇州市と無錫市に到着した後、また微商城に登録しました。あるアナリストは、2022年に海澜優先生活館の端末の販売規模は11.7億元に達すると予想しています。会社の前期の発展戦略を考慮して、開店は直営を主とし、2018-2022年の複合成長率は74%に達すると予想しています。

ますます激しい市場競争に直面して、良品計画は国内の電気商取引大手と協力して、業界での優位性をさらに強化することを選択しました。

今年6月、良品計画の最高経営責任者松崎暁と京東グループ取締役会長兼最高経営責任者の劉強東は北京で会い、経営陣と京東多の「無界小売」サンプルを見学し、双方は深い協力を得た。良品計画の全線商品は京東に進出し、「618盛典」に参与し、アパレル、家庭用紡績、家庭用電気製品の売上高トップ3となりました。男性のフランスリノレンの軽ズボンはTOP 3の単品となりました。わずか一ヶ月足らずで、良品計画の京東オフィシャル旗艦店は14万円の注目を集めました。

あるアナリストによると、京東は中国の中産者のデータを把握しています。ちょうど良品計画の核心消費群と一致しています。京東一流の商品を仕入れることと、倉庫保管サービスはこのブランドの建設ルートの時間と財力を効果的に減らすことができます。同時に、良品計画と手を携えて、京東が近年「京致集」、「京造」などのブランド理念を通じて、精選された電気商を試水する策略に符合しています。

これと同時に、良品計画のショッピングアプリMUJI Passportが正式にオンラインになり、消費者はこのアプリを通じて直接ブランド公式サイト、注文書を読んだり、注文書を調べたり、アフターサービスを申請したりすることができます。モバイル端末の一体化ショッピング体験を実現します。

しかし、値下がりしてチャネルの沈下と消費者基数の拡大にクッションを作ったにもかかわらず、松崎暁は依然として良品計画の中国市場での発展の見通しに対して油断できないことを告白しています。世界的な地縁経済が不安定であり、中産階級の消費意欲が減退したり、ユニクロなどの競争相手もアジアで加速圏を始めています。良品計画の未来の道は依然として歩きにくいです。

良品計画は2019年度について、グループ営業収入は同11.8%から4243億円、営業利益は同10.4%から500億円、純利益は同10.6%から333億円と予想している。

今年以来、良品計画(7453.TYO)の株価は9%以上下落し、現在の市場価値は8900億円で、549億元となっています。

  • 関連記事

鳳凰と太平鳥の国境を越えた協力から老舗の復興史を語る。

産業透視
|
2018/9/8 9:37:00
97

韓都衣舎「成功学」:正確な運営、適度な転換、製品復帰

産業透視
|
2018/9/8 8:44:00
54

ネット利益が下がり続けている「翼を折る」貴人鳥は生まれ変わることができますか?

産業透視
|
2018/9/8 7:55:00
26

天猫ブランドオリジナルの集合店&_34;试着室&_34;閉店して新しい小売は面白くないです。

産業透視
|
2018/9/8 7:47:00
34

クロスカントリー・ファッションショーファンデー…服のブランドはどれらのアイデアのマーケティングをしたことがありますか?

産業透視
|
2018/9/7 13:45:00
140
次の文章を読みます

始祖鳥親会社amer Sportsは、5つの戦略的方向を宣言したり、自転車の装備と服装ブランドmavicを販売したりします。

アウトドアブランドとして知られるArc’Teryxの親会社であるフィンランドスポーツ用品グループAmer Sportsはこのほど、収益の持続可能な成長を推進するとともに、衣料品や靴類の業務を加速させ、消費者と向き合う業務(B 2 C)、中国業務、アメリカ業務、デジタル化業務の5つを優先的に検討すると発表しました。