無人機の数千億のチャンスが目の前にある「空中タクシー」はまだどれぐらいありますか?
新型肺炎の流行の影響で、無人機市場の需要の風向きは短期的には変化したり、伸びたりするかもしれませんが、長期的には「空中タクシー」は多くの企業が長期計画に組み入れているビジョンです。
近日開催された2020第4回世界無人機大会で、中国工程院院院院院士の劉大響氏は講演の中で、2019年9月、国務院が「交通強国発展要綱」を発行することを承認したことにより、GMは歴史的な発展の新たなチャンスを迎えたと指摘しました。無人機は通航と応急救援の重要装備であり、業界はこの新たなチャンスをしっかりとつかむべきです。
2023年までに無人機業界の市場規模は千億元を超える見込みで、年間複合の伸びは60%を超えると予測されています。
現在、徐々に育成されてきた消費レベルの無人機と農業無人機の分野以外に、空中クラスターショー、物流運送などのシーンの無人機応用需要が徐々に現れています。
もちろん、遠くに見える「空中タクシー」はすでに多くの無人航空機会社の研究開発の方向になっています。ピーク飛航空科学技術高級戦略副総裁の蒋俊氏は21世紀の経済報道記者のインタビューで、商用の有人飛行機とは違って、有人無人飛行機に採用された部品の数は前者よりはるかに少なく、核心的な電池のエネルギー密度においても、国内にも一定の研究開発優勢があると指摘した。
現在の業界では有人自動運転機の開発と関心の熱は2016-2017年の無人運転車に似ています。着地実現の過程から国家民間航空局レベルが積極的に推進していることを考慮して、関連モデルエリアの概念を提出します。これは無人運転者が2018-2019年まで走る水準に類することができます。彼は総括しました。
無人機の急速成長期
劉大響氏によると、世界の無人機市場は主に北米とヨーロッパに集中している。それぞれ54%と30%を占め、アジア地区は9%を占めています。
将来世界の無人機は急速な成長段階を迎えるだろう。保守的な推計では、2025年までに700億ドルの規模に達し、年間平均の複合成長率は30%を超えているが、米国は依然として世界最大の無人機市場となるだろう。
しかし、国内市場もここ数年急速に発展してきました。中国航空輸送協会の通航分会の統計によると、2019年に中国の無人機企業は7149社が民間の無人機操縦士である航空機経営許可証を取得し、取引規模は500億元を突破した。
深セン市虹鷹無人システム研究院の調査によると、今年は全世界の民間無人機市場は200億ドルの規模に達し、昨年より大幅に増加し、主な要因は疫病の影響で、将来は無人機の応用がより多様化すると予測されている。
実際には、無人機業界にとって、新冠肺炎の流行は両刃の剣であり、しばらくの間の慎重な旅行は消費レベルの市場の応用需要を抑制するかもしれないが、同時に、さまざまな分野での応用の傾斜を促進した。
蒋さんは記者に対して、疫病が発生した後、多くの業界で無人機に対する需要がより大きくなりました。物流、消防、巡査などの分野も含まれています。特に緊急時には、無人機が人工の代わりに高速で飛行し、作業を開始することができます。
クラスターショーはこの2年間で徐々に注目の的となり、多くの無人機企業がこの分野で深く耕しています。
飛智控の創始者斉俊桐は、「自主化、知能化、クラスタ化」は無人機発展の趨勢であると考えています。この大会で同社は、無人機「クイック蜂Ⅱ型」を次世代のクラスターで披露した。聞くところによると、今後数年間会社は無人機クラスター制御技術とインテリジェント化をめぐってより深い探求を行う。
一飛智控COOの張思奇は21世紀の経済報道記者に対し、無人機のクラスターショーは市場上ですでに2~3年の探査があったが、一飛智控はこのような市場はまだ初歩段階にあり、未来には有望であると指摘した。例えば、クラスターショーは花火ショーと相補的に発展することができ、様々な会社、政府などの祭りに応用され、観光スポットの日常風景の中で、現在着地するシーンは氷山の一角にすぎない。
彼女の分析によると、現在の会社が新製品の開発において直面している困難は、会社が把握している核心技術の中で、これらの技術がクラスタショーに使われるかどうかである。
無人機のサイズと航続時間は、市場のニーズと技術力を合わせて取捨選択する必要があります。張思奇氏によると、内部チームは、製品は将来の競争力のために備蓄し、航続時間が長くなると違ったビジネスモデルをもたらすと考えています。
規模が大きい無人の機会は技術的な制限があり、飛行速度に影響を与えます。今技術がアップグレードされた後、芸術性をよりよく表現できます。彼女は続けて、5 Gの技術を軽視しないでください。将来の通信流量の通路が大幅に上昇した後に、無人機の応用シーンがますます広がって、無人機を使って空で生放送を完成するかもしれません。辺鄙な山岳地帯でも、大流量のデータ伝送による生活を享受する可能性があります。
「通信の打通しを借りて、巡査やNPC機の着地を促進したいです。現在の通信流量制限はある程度、無人機業界の発展を制約しています。」張思奇は表します。
彼女は記者に対して、同社は未来の発展に対して4つの方向を定めたと紹介しました。編隊のクラスターショー、物流解決案、巡回検査解決案、有人機改造の大型飛行機です。その過程で、会社は先に成熟した製品ラインを作って、ビジネスモデルと技術の蓄積プロセスを走り通して、他の製品ラインを養うことを検討します。
張思奇氏によると、会社は現在物流と巡回検査の方案において技術的な蓄積がありますが、関連商品はまだ商業化のレベルに達しておらず、関連業界の応用もまだ健全ではないということです。今は多くの場合、私たちが解決策をカスタマイズするのを手伝っています。これは一台の無人機だけではなく、多くの無人機が毎日数百ヘクタールの土地を巡回して、データを集めて、それから調教して、カスタマイズしています。
大型有人機を改造する業界はまだ成熟していないが、需要は持続的に存在している。張思奇さんは、森林の防火シーンにおいて、無人の大型飛行機を使うと人件費が下がるという例を挙げています。
「有人機から無人機への改造は、多くの制御原理とアルゴリズムが共通している」彼女は、会社はこれから支社を設立して、性に対して研究開発の準備を行うと言いました。
有人自動運転飛行機のビジョン
将来に向けて、人を運ぶ無人の飛行機を開発し、実際には多くの業界会社が模索している方向です。
上海峰飛航空科技は大会で垂直離着陸知能飛行器V 400翁を発表しました。同社の戦略としては、大型知能物流飛行機+「エアタクシー」が自動で有人飛行機を運転することを主要製品として配置し、空中物流運営システムと空中立体移動方式を構築するという。
ピーク飛航空科学技術高級戦略副総裁の蒋俊氏は21世紀の経済報道記者のインタビューに対し、地上の自動運転に比べて、タクシーは比較的簡単に実現できると指摘した。現在の核心の難点は監督管理と法規などの規範にあります。
技術的に言えば、有人コントロールは飛行に適応する必要があります。これは大きな敷居です。会社はまず物流無人配送において性能と航時などの経験を蓄積し、この過程で逐次反復を通じて製品の信頼性を高めます。
また、有人飛行機の研究開発には大きな投入が必要で、前期のパトロール、測量、消防などで得た経験とキャッシュフローを通じて、より良い反哺が有人製品に対して着地することができます。
「航空機として位置づけられている会社です。人を乗せるという目標は達成時間が長いので、荷物を載せてから人を運ぶことを考えます。有人は未来最大の市場です。」彼は指摘した。
蒋さんは記者に紹介しました。現在、会社の傘下には5種類の製品があります。それぞれの積載重量によって、巡視、高原測量用に使われます。消防用に使われます。物流輸送、応急救援或いは国防用に使われます。また、大型物流と有人飛行器もあります。蒋さんによると、会社は今年有人飛行機の初飛行を推進します。
実際には20世紀の初期に、業界は「飛行機+自動車」という概念の飛行製品を作ることを想定していましたが、この形態は実現しにくいことが分かりました。その後の業界研究開発の方向は「電気垂直離着陸飛行」モードになり、点対点輸送を実現しました。
将来このモードが本当に実現すれば、滑走路は必要なくなります。建物の屋上や広々とした公園の平地でも昇降が可能です。
蒋さんは21世紀の経済報道記者に、有人飛行機について、業界には異なる技術路線があると紹介しました。多回転翼式の無人機でこの目標を達成する会社があります。ピーク航空は複合翼形態を選択します。今はこの二つの方向で、「エアタクシー」というビジョンの発展を共に推進しています。
「長距離の輸送は複合翼、傾角回転翼が必要で、後者の設計はより難しいと考えています。」蒋氏は、コスト、適応、未来の応用シーンの着地の必要を考慮して、複合翼のルートを選んだと指摘した。
有人無人飛行機の難点は飛行機の設計構造にあり、これは起動効率に影響します。「有人無人飛行機の製品は2025-2030で商業化、規模化運営が可能であることを期待しています。」
彼はさらに、同社は現在、このような製品の研究開発の重点は飛行プラットフォームを構築することにあり、会社は飛行機の製品を提供し、上流と下流の協力を通じて、具体的な業界の改造に協力し、対応する需要に合うプラットフォーム製品を設計することにあると指摘しました。この過程で、着地応用を推進することを考慮して、ある具体的なシーンに集中して細分化することも排除できない。将来は統合飛行場+有人着陸を推進する。
海外の現在の発展傾向に比べて、蒋さんは記者に、国内の電気化についての成熟度がより高いことを考慮して、この分野の研究開発にも比較的優位があると言いました。
「中国では現在開発されている電池のほうがエネルギー密度が高く、産業チェーンの面でも優位に立っています。もちろん核心はまだ人材で、飛行機の設計、計算方法の関連している人材が参加することを含みます。中国の研究開発と成熟のスピードは海外よりずっと成熟しています。」彼は総括しました。
- 関連記事
- でたらめを言う | アーチェリー×RIMOWA連名「REFLECTION」トランク鑑賞
- ホットスポット | アクス地区は紡織服装企業の四つの補助金を支給します。
- 毎日のトップ | 18日汇率:1美元对人民币6.7591元
- ホットスポット | 全部で紡績品の分野の企業に海南に投資するよう促します。
- 地域政策 | 芦山経済開発区は引き続き強い“トップ”産業を作ります。
- 市場動向 | 8月に我が国の服装の輸出は今年の初めの月度を迎えてプラスしています。
- ファッション速報 | 匡威の新商品「Mi Gente」のカプセルシリーズが発売されました。
- 営業攻略法 | 疫病は未来の10年のデジタル化の方向の服装人の脱皮する過程を生みました。
- 服飾文化 | 木綿道が秋の涼しいところにあります。国風の外で羽織るものが必要です。
- ニュース | フランクフルトショーグループは第3回中国国際輸入博覧会に再デビューしました。
- 工業用ロボットの生産量は年内に13.9%増加しており、中国は「首を絞められない」という。
- 工信部:紡績服装産業の中西部への移転をサポートする。
- A株の紡織服装会社CFOは客観的に評価されています。*ST拉夏虎治国は49.4点で最低です。
- 村上隆x J Balvin連名『Colores』シリーズ最終弾がリリースされました。
- 米航路の船便価格は8年ぶりの高値を記録した。シーズンが迫っていますが、運賃はまた上がりますか?
- 紡績城の多くの企業が中国のファッション布地デザイン賞を獲得しました。
- アーチェリー×RIMOWA連名「REFLECTION」トランク鑑賞
- アクス地区は紡織服装企業の四つの補助金を支給します。
- 18日汇率:1美元对人民币6.7591元
- 全部で紡績品の分野の企業に海南に投資するよう促します。