中小靴企業には避けられない多角債務
現在、小企業の融資難は公認事実となっています。 東莞での調査によると、東莞の中小靴企業が大量に倒産し、ローンの困難な資金が不足しているほか、他の関連企業、原材料の値上がりと人民元の切り上げも重要な原因です。 関連企業に連累されやすい
「私ももう我慢できない」と昨日、東莞市の靴業者の董さんが嘆く。
董さんは湖南から来ました。彼の靴会社は東莞市東城区にあります。2004年の開業以来、現在300人以上の従業員がいます。 彼は記者に、自分の資金に問題があるのではなく、他の彼と取引している小企業の資金が足りなくて、代金に影響があると言いました。 ビジネスの場では関係が絡み合っています。他の人の環節では資金繰りがうまくいかないと自分に影響を与えます。
記者によると、靴の企業と連絡するサプライヤーは数十社あります。これらのサプライヤーは一方の資金に問題がある限り、経営が続けられなくなり、彼と連絡がある企業に影響を与えます。
「今は小さい規模の会社は銀行からお金を得るのが難しいです。東莞厚街は靴が発達していて、車や車が多くて、今は靴の企業が倒れました。とても不景気です。」
董さんは記者に対して、彼は以前電子工場をやっていました。注文もありましたが、相手の資金繰りが来なくて、お金が払えなくて、お金が回収できなくて、閉鎖しました。 今まで彼はまだ50万近いローンを回収していません。
現地のもう一つの靴会社の社長の楊さんは記者の取材に対し、「東莞靴業は一気に倒れました。 結局、企業ではお金が手に入らないのです。 銀行は危険を冒して借金したくないです。見込みのない会社に。 倒れて下の家に巻き添えになり、倒れてしまいました」と話しています。
銀行は小口のローンを提供したくない。
中小企業の融資難は多くのところで発生しています。 銀行は普通は小さい企業の身でリスクを押して時間を使うことを願わないで、東莞もです。
東莞の銀行の取引先のマネージャーは言います:“たとえ個人の名義で銀行とお金を借りますとしても、50万以下は普通は貸し付けないので、更に企業を言う必要はありません。”
その企業は少なくともいくら借りればいいですか? 取引先の経理の答えは百数十万です。 ローンは50万円以下で、担保があっても貸してくれません。 彼の理由は、銀行が借金を申請する人に対して、資料を調査し、作るには人力と物力がかかります。これはローンの限度額と関係がないので、銀行はお客さんに大きなお金を借りるのがもっと好きです。 しかし、大きなお金に対しては、銀行も簡単に手を出そうとしません。
皮革靴業協会の秘書長黄春明:今はお金が借りにくいですが、小企業にとってはプロジェクトは大きくなく、回転の必要な資金は多くないです。銀行から大きなお金を借りると、彼らはそんなに多くのお金が必要ではないです。
企業の資金繰りといえば、董さんは記者に、彼はまだ銀行と付き合ったことがないと言いました。担保があっても、銀行のローンと関係があるということを知っていますから。 資金が必要な時、彼はむしろ他のプロジェクトの回収資金を撤廃しても銀行を走りたくないです。お金が全然借りられないからです。 董さんは記者に、彼の故郷の企業は規模が小さいので、以前は彼の工場と提携していました。 資金の回転ができないので、農民はあちこちからお金を借りられなくなり、最後には企業の閉店を見ているしかなかった。
一部の小型企業の主が資金繰りの問題が発生した時、民間から融資し、親しい友人から借りる場合、利率は普通20~30分の中、何の保証もなく、信用によるものです。 しかし、知り合いではない高利貸しとの借金もあります。 董さんは、企業がちょっとミスをしたら、高利貸しを借りると企業がもっと早く死ぬと思っています。
輸出は去年より3割少ないと思います。
董さんは記者の取材に対し、人民元の切り上げ、新《労働法》の公布、原材料の価格の上昇及び経済環境の悪化などの多方面の原因で、東莞製靴企業を倒産させました。
東莞市皮革靴業協会の秘書長の黄春明さんによると、2007年の初めから今まで靴の価格は30%上昇しています。 人民元の切り上げ、企業主は輸出の商売に対して精神が持てなくて、企業主は輸出の注文書を受けたくなくて、ドル安が利潤を侵食することを恐れます。
関連資料によると、現在東莞の製靴企業は約1500社ありますが、他の靴セット企業は2000社ぐらいあります。靴の材料、革、金属、化学工業などの関連店は約3500軒あります。従業員は200万人近くです。
黄春明さんによると、ドルは最近値下がりし始めたわけではないので、去年の底から多くの製靴企業が輸出注文を減らし始めています。 大量注文を受けましたが、為替の問題が最後の収益に影響することを心配する以外に、こんなに多くの労働者が任務を完成することができないと心配しています。 彼は記者に教えて、東莞の靴業の輸出、2007年は2006年より成長したので、2008年のデータはまだ出てきていませんが、彼は東莞の靴業の輸出が去年より3割少ないと思っています。
董氏は、現在、彼の会社は国内販売を中心に輸出を減らしており、去年の同じ時期に比べて輸出は50%減少していると述べました。
- 関連記事
- 財経要聞 | 上海深取引所は株式の質権設定を規範化しています。
- 財経要聞 | 証券監督会は、新たな3つのパネルの増分改革の関連政策を集中的に打ち出します。
- 財経要聞 | 恒天海竜の“支配権”は背後の温商の“500強”の盛衰が見え隠れています。
- 財経要聞 | A株の実権は主周波数が多い背後にあります。国資の入局者の大衆戦投モードの背後に商売経が見え隠れします。
- 専門家の時評 | 個人が破産して債務の新しい規則に遭遇します:2つのスターの企業家の妻の運命は交差します。
- 専門家の時評 | 贝聿铭无声 建筑言语
- 専門家の時評 | 「私と私の祖国」:主旋律映画を作る「金色の物語」
- 専門家の時評 | 秀場:光がプリズムに出会った時
- ファッションブランド | THE NORTH FACE(北側)の新たなスキーシリーズが襲来し、風雪に対処します。
- 経済のテーマ | “お金を燃やします”は第一線の市場に沈んで京の東西部のストーリを理解します