ホームページ >

李寧人事再編の変革の背後には、刀光剣影が発展している。

2012/7/14 11:52:00 71

李寧、スポーツブランド、靴服企業

業績の悪化、行政総裁の辞任、スペインの授権業者の倒産など一連の事件が、再び李寧会社をスポットライトに押し上げた。


李寧有限公司(以下、李寧公司という)は7月4日からグループの行政総裁を辞任し、取締役会執行委員会の委員を担当しないと対外に発表しました。同時に、TPGパートナーの金珍君は会社の執行役員と執行副主席となり、百勝レストラングループ中国事業部の蘇敬軾会長は会社の独立非執行取締役となり、新行政総裁を採用する前に、李寧会社は創業者、執行主席の李寧及び執行副主席の金珍君によって指導されます。


李寧会社の報道官の李緯さんは本紙の記者の取材に対し、取締役会は張志勇さんが李寧会社のためにすばらしい貢献をしたことに感謝しており、彼の指導の下で、李寧さんは発展して中国のトップになったと語った。スポーツブランド


  元老を犠牲にして外力を引き出す。


張志勇と李寧一緒に20年間協力しました。張志勇のアウトに対して、李寧本人は「張志勇と李寧会社に対する感情は同じように深いです。私たちの友情も同じです。会社の責任者として、彼は李寧会社に対して責任感を持っています。多くのことが残念です。「李寧会社の業績がよくないので、誰かに責任を持たせる必要があります。李寧会社の元老は基本的に全部換わってしまいました。このようにする主な目的はひっくり返してやり直すことです。」署名したくないスポーツ用品業界の人によると、本紙記者によると、李寧会社の第一歩改革は家族化であり、第二歩改革は元の老化である。しかし、伝統的なものを全部取り除いてから、李寧は「四不像」のブランドになりました。


業界関係者から見れば、金珍君が李寧会社の執行役員及び執行副主席に就任するのは不思議ではない。今年1月19日、李寧会社は2つの投資家が共同で発行した転換社債を予約していると発表しました。一つは世界トップの投資会社TPGのメンバー会社で、もう一つはシンガポールの外貨準備を管理するグローバル投資管理会社です。


TPGと李寧会社が締結した協議によって、TPGは両非執行董事を取締役会に指名する権利があります。そして、監査委員会、指名委員会及び報酬委員会のメンバーを指名する権限があります。


金珍君はTPGパートナーであり、同社の運営チームのメンバーでもあります。アメリカ、韓国、中国で多くの有名企業地区のCEOまたは社長を務めました。李緯さんは本紙記者に、金珍さんは世界及び国内小売業の管理と経営経験が深く、そして企業の転換を推進する面での記録も業界に広く認められていると伝えました。李寧取締役会は私にこの重責を負わせてくれて、光栄に思います。会長、より強い管理チームの共同努力に加え、TPGは豊富な運営専門知識のサポートを持っています。李寧のために世界的な運営能力を持つプラットフォームを作る自信があります。金珍君は言った。


李寧はなぜ蘇敬軾を会社の独立非執行取締役に選んだのですか?李緯の説明によると、蘇敬軾は特許経営企業で30年以上の管理経験があり、業界で高い尊敬を受けています。彼はこの肝心な時に李寧会社に加入して、さらに取締役会の小売と消費者市場の専門を深めます。


「李寧の現在の困難は、換帥を通じて解決できるものではなく、より明確なブランド戦略的位置づけを立てるべきだ」スポーツマーケティングの専門家の張慶さんは本紙の取材に対して、こう語った。


  国際市場を敗退する


張志勇の離職が騒がれた背景に、李寧会社はスペインで再び波紋を起こしたと伝えられています。7月9日、多くのスペインの主流メディアは、李寧がスペインにある子会社が破産申請したと報道しました。翌日、李寧本社は7月4日にLN PLUS IBEROAMERICA S.L.からメールで通知を受けました。スペイン市場の環境悪化と自身の経営不振で破産申請しました。この会社は李寧のスペインでの授権商です。李寧スペイン子会社ではありません。


声明によると、スペインの授権者は自分の名義で一部のクラブの協賛契約を締結しています。李寧は現在、授権業者に協力して破産後のレガシー問題を解決しています。また、スペイン国家バスケットボールチームとの協賛契約はずっと李寧会社によって直接署名されていますので、協議の実行には何の影響もありません。


国際市場進出に関連して、李寧会社のオリンピックの道は1992年スペインバルセロナオリンピックから始まりました。2001年に、李寧会社の初めての海外ブランドイメージショップがスペインにオープンしました。2007年、李寧は更にスペインオリンピック委員会、スペインバスケットボールチームと契約して、その服装のスポンサーになりました。{pageubreak}


以前の李寧会社の国際化ビジョンによると、2009-2013年は第一段階であり、主に国際化のための準備をしていました。2014-2018年は全面的に国際化に向かっています。今回のスペインの授権業者の破産は、李寧会社の国際化が大きな打撃を受けたことを示しています。現在、その国際市場のシェアは総売上高の中で2%未満を占めています。


李寧ブランドの製品はスペイン市場での商売規模が非常に小さく、グループ全体の商売に影響が有限である。李緯平承は、グループが中国市場の発展に焦点を当て、国際市場においてはリスクコントロールの方式で探索する。


上記のスポーツ用品業界関係者によると、李寧会社は国際市場から全面的に撤退しました。今は国内市場に集中しています。


しかし、李寧会社の本土優勢は失われつつある。2011年になって、販売実績から見れば、アディダスは再び国内第二位の位置に戻ったばかりでなく、後任者の安踏も追いつきました。李寧の態度はあまりよくないです。6月11日夜、李寧の業績警告公告によると、2012年第4四半期の靴の注文金額は前年同期と比べて2桁の下落幅があり、衣料品の注文額も20%を超える減少幅があるという。


これに対し、金珍君は、今年の収益水準が良くない主な原因は、会社が現在のコストで現在の問題を解決することを望んでいることであり、未来会社が投資を増やし、三年後の収益水準が向上すると予想しています。


現在全業界が挑戦に直面しています。李寧会社は一番早く改革を打ち出した本土会社です。李緯は説明した。


  改革を企てる


家の雨漏りがひどいのを背景に、李寧会社はここ二年間、高層管理職が次々と退職しました。


不完全な統計によると、過去2年間、離職したばかりの張志勇氏を除いて、李寧会社の首席ブランドの公式世偉、首席運営官の郭建新、Lottoロット事業部総経理の伍賢勇、副総裁兼CPO首席製品官の徐淳、政府及び対外公共事務部総監督の張小岩などが相次いで退職した。李寧会社はすでに高管層の大転換を実現したと言えます。張志勇の離職に従って、金珍君と蘇敬軾の入社、李寧会社は未来どうやって変化を図っていますか?李緯の紹介によると、李寧会社は「三歩歩歩歩」の青写真を作成して、全面的にグループの業績を向上させました。


第一段階(未来6-12ヶ月)は、小売及びチャネル在庫の整理に関心を持ち、生産と経営コスト構造を改良し、組織と実行能力を強化する。チャネル効率を向上させ、収益水準とパフォーマンスを向上させる。


第二段階では、グループのサプライチェーン管理を改善し、製品の上場と企画モデルを改善し、より一流の製品と顧客体験を提供し、李寧ブランドの中国スポーツ用品市場における指導的地位を強化する。


第三段階の仕事の重点は業務パターンの改造に力を入れ、会社とルートの利益構造の改善を含む。更に市場の製品及び顧客ブランド体験に対する要求に符合する。より高い小売端末の販売、小売効率と現金及び投資収益率の良性サイクル。李寧取締役会は一致して新しい指導チームを支持し、正しい方向にグループを推進する自信があり、持続的な収益成長の軌道に戻ると述べた。管理職に血を換えたほか、李寧会社もスポーツ大会に希望を託した。6月11日、李寧会社はCBA装備スポンサーとなる提携覚書を締結したと発表しました。業界関係者は、協賛金額は20億元になる可能性が高いと分析しています。


しかし、李寧会社の2011年の純利益は3.86億元だけです。署名したくないスポーツ業界の人が本紙記者に語っています。李寧はこのことは大きな賭けであり、賭けに勝ったら寝返りを打つことができます。負けたらもっとまずいと思います。


まもなく開催されるロンドンオリンピックに対して、李寧会社も同様に大きな期待を寄せています。李緯氏はこれまで本紙の取材に対し、会社は2012年のロンドン五輪をきっかけに、李寧ブランドに対する認識を一層強化することを期待していると語った。

  • 関連記事

奥康は新商品発表会を開催し、4シリーズの演繹靴「舒尚」を発表しました。

靴企業の宅配便
|
2012/7/13 10:01:00
23

貴人鳥の思考:未来の発展は任重道遠

靴企業の宅配便
|
2012/7/13 9:43:00
58

ダファニーの売上高の伸びは鈍化し、百麗増幅は楽観的である。

靴企業の宅配便
|
2012/7/13 8:55:00
37

New Balanceジョギングシューズ2013年春夏靴モデルに新しいメンバーを追加します。

靴企業の宅配便
|
2012/7/12 10:34:00
24

和式の伝統元素は靴の種類に注入して、刺繍で美しさを説明します。

靴企業の宅配便
|
2012/7/12 9:22:00
26
次の文章を読みます

一週間の靴市場動態を棚卸す(7月9日~13日)

一週間の靴業界の動態を棚卸して、当面の靴企業はユーロの債務危機、コストの上昇などの要素の影響を受けて、今年の国内の靴類と服装の業界の輸出情勢の態度の比較的厳しいこと、利潤も明らかに下がります。浙江を中心とした靴の服の生産基地は今年1-5月、紹興検査検疫局が検査した輸出生地と金額はそれぞれ4158.60万メートル、5946.86万ドルで、単価は1.43ドルです。