ホームページ >

晋江のスニーカー企業が続々とレジャー生活ファッションに転換

2012/9/24 11:33:00 138

スポーツ用品、エリボ靴服、カジュアル靴


最近、記者は、ますます多くの靴企業がブランドマーケティング、さらには製品の位置づけにおいて、スポーツ用品から生活ブランドへの転換を始めていることを発見した。一部の対外貿易から国内販売に転換した新興靴ブランドは、ファッションライフブランドの構築に直接参入している。


伝統的なスポーツ用品市場の飽和に伴い、多くの晋江の靴企業は、マーケティング方式においても、製品の位置づけにおいても、これまでの「スポーツ用品」と銘打っていると、アンタンなど国内スポーツ用品大手の重圧を突破するのは難しいと認識している。このとき、差別化はこれらの靴企業の突破の切り札と位置づけられている。


  「変身」の旅


ワニライトグループは3年前から準備を始め、今年からスポーツ用品から生活ブランドへの転換の道を本格的に歩み始めた。これについて、ワニライトグループの林建程総裁は記者に、現在のワニライトは、マーケティング方式であれ製品であれ、すでに元の専門スニーカーシリーズを離れ、ファッションライフブランド文化の建設に進出している、愛利宝靴服有限会社も昨年末からプロの競技スポーツブランドから街尚生活トレンドブランドへの位置づけを完全に転換した。


また、越峰靴塑有限公司のD.BRADAブランド、マンデン林靴業有限公司の創星帥歩ブランドなどのファッション生活ブランドの位置づけは、新興ブランドが生活ファッションブランドを作る最新の例である。先ごろ越峰D.BRADAブランドのグローバル始動式が行われ、越峰靴業傘下のD.BRADAブランドが中国カジュアルシューズ市場に本格的に進出し始め、単なる対外貿易から内外販売への同期的な転換を果たしたことを示している。一方、マンデン林靴業では、皮革製靴技術を用いてカジュアル板靴を生産し、カジュアル革靴の中級価格帯製品の市場断層を埋めることを提案しており、これは「ハンサムステップ」が中国にも足を踏み入れることを意味しているカジュアルシューズ業界「ファストファッション」ライフブランドの道のり。


「現在、一二線都市は多くのスポーツブランドに囲まれており、ハンサムステップはしばらくこのコンテストに参加したくない」とマンデン林靴業有限公司の王小芬董事長は述べた。確かに、王小芬氏が言うように、ますます多くの晋江靴企業はスポーツ用品市場の競争の白熱度を感じ、差別化マーケティングは企業の切り札となっている。


これについて、愛利宝靴服有限会社のマーケティングディレクターの張吉林氏も、愛利宝がスポーツ用品から生活ブランドに転換するのは、目標の差別化、マーケティングの差別化、製品の差別化のための新ブランド建設を実現し、それによって製品ラインをさらに広げ、より大きな市場空間を獲得するためだと述べた。「専門のスポーツ用品市場は比較的狭く、競争も非常に激しく、自分のブランドの位置づけを正確にしてこそ、市場で天地を切り開くことができる」と張吉林氏は言う。


越峰会社の丁進輝社長は記者に、市場の細分化は必ず業界の発展の趨勢になり、ファッション・レジャー・ライフブランドを作るのが旬であると伝えた。「消費者の生活消費レベルはますます高くなり、消費習慣が理性的になると、製品の科学技術含有量もますます消費者に重視されるようになる」と丁進輝氏は述べた。そのため、越峰氏は製品の革新により多くの注意を払い、設計上の革新だけでなく、科学技術含有量の革新は、市場にある同類製品とは区別し、市場でファッション旋風を巻き起こすことができる。


 {page_break}


 


  プログレッシブシフト


しかし、実際には、スポーツ用品から生活レジャーブランドへの転換の道は、すべての企業が完全に転換することを選択しているわけではない。「スニーカーを履いていて、スポーツウェアの若者は、日常生活の中でスポーツよりも娯楽に関心を持っている。理由は簡単で、中国のスポーツスターは往々にして「オリンピックイヤー」のスターであり、娯楽スターは若者の最も持続可能な注目を集めている。私たちのマーケティング戦略自体も持続可能です」デル恵グループの何苦副総裁はメディアのインタビューに答えた。しかし、デル恵は芸能人のジェイ・チョウと協力すると同時に、「スポーツ生活」を提唱している。「私たちはマーケティング戦略に新しいスポーツ資源を加えていますが、実際には流れに乗って伸びているだけで、その中には矛盾がありません。デル恵マーケティングのターゲットグループは変わっていません。ただ消費者層に対する文化建設の上で、内包がより充実し、より多彩になりました」と何苦氏は述べ、デル恵のブランドマーケティングが深く進んでいることを示している。消費者層の文化を深く考察した後に再び行われた選択。いいですか豊胸してクマに行くアイクリームランキングアイクリーム平価化粧水ランキング痩身顔足ケアどんなブランドがいいシミやシワ、肌を引き締めるどんなブランドがいいですか


記者によると、ファッションカジュアルシューズ市場で急速な発展を遂げるために、ピークを越えると個性的な品位群をロックし、革新的な品位区分で区切り、トップファッションのブランド遺伝子を融合させ、ハイテク環境保護型材料を導入し、トップファッションとゆったりとした体験のバランスを突破的に見つけ、消費者のますます個性的な需要を満たすために、D.BRADAブランドに特化したセンス層を創造する。「強力なマーケティング研究開発チーム、独自の強みを持つ差別化された靴の種類、科学技術と環境保護の快適さを融合させた製品保証を持ってこそ、越峰靴業はレジャー市場で自分の消費者層を獲得することができる」と丁進輝氏は述べた。


これに対して、帥歩は「星の火は燎原を焼くことができる」、「農村が都市を包囲する」という市場戦略で新たな市場空間を開拓したいと考えている。「私たちは三四線都市を主とし、県城を主に投入する市場として、新たな攻勢を展開します。ディーラーに対する戦略の上で、18日を1サイクルとして、本当に『ファストファッション』という意味を実現するために、『舗装制』のモデルを普及させて急速に前進させてみます。フィールドの差別化。」王小芬氏によると、この動きはディーラーに便利な供給ルートをもたらすだけでなく、ディーラーにリスクのない在庫ゼロの局面を実現させることができるという。


ワニライト製品は元の基礎の上で、品位のある生活の要素と精神をより正確に融合させ、生地、裁断、デザイン、スタイル、工芸などの面にかかわらず、新しい洗礼と転換を受け、製品の価格幅も相応の調整と向上を行ったことが明らかになった。「市場の大衆の生活態度と需要の変化に伴い、ワニライトブランドの発展はとっくに調整されている。強力なブランドの普及に基づいて、企業の生存の本として、製品の要求はもちろん重要なものだ」と林建程氏は述べた。


 {page_break}


 


 こゆうパターンを打破する


「ブランドや市場の位置づけを変えるのは、確かに良いブランド運営戦略です。今では、当時のスポーツ用品が火をつけるように、ファッションカジュアルシューズが火をつけると多くの人が考えています。しかし、転換すると同時に、企業は新たにさまざまな資源を蓄積する必要があることを意味しています」とマーケティング専門家の張発松氏は述べた。もちろん成功した企業はいくつかありますが、どの市場でも競争は非常に激しく、現在の市場には確かにカジュアルファッションシューズが流行していますが、長く続くかどうかは誰も知らないし、空間がどれだけ大きいかは試算できません。したがって、張発松氏は、晋江の靴企業の大部分はカジュアルシューズの生産からスタートしたため、今回の転向は古い道を歩むことになるので、企業は特に注意しなければならない。今の市場はスタート時にやっていたものとは異なり、必ず以前の固有のモデルを打破し、経験主義にだまされてはならない。市場やブランドの位置づけを変えるには、企業は新しい販売理念や製品を真剣に研究しなければならない。「市場のニーズに基づいて構築された製品だけが、マーケティング時に新しい市場の雰囲気に適応することができる」と張発松氏は述べた。


しかし、このカジュアルシューズブームの発展傾向について、張発松氏は、市場では従来、小企業が先に革新の道を歩むのに十分な企業が必要だが、最終的に大気候になるには、リーディング企業の優位資本と資源の参入が必要であり、この新潮流を普及と持続可能性に到達させることができると指摘した。

  • 関連記事

「真人ショー」の経済価値は、淘女の二次的転換である。

財経要聞
|
2012/9/24 11:21:00
101

電気商戦の服装業界への影響

財経要聞
|
2012/9/24 10:53:00
198

杭州帮服饰:ブランドの核心的価値を大いに広めます。

財経要聞
|
2012/9/24 10:34:00
100

中国のビジネス男装は精密化と専門化の方向に向かって発展しています。

財経要聞
|
2012/9/24 10:26:00
99

東華服装など老舗3社が王府井に移転

財経要聞
|
2012/9/24 10:23:00
119
次の文章を読みます

環境に優しいプリント塗料のパルプ蛍光緑の概要

プリント塗料に関する知識を一緒に知りましょう。