ホームページ >

隠婚従業員の妊娠は裁判所に辞退され、会社が女性従業員に賠償すると裁決されました。

2014/6/20 22:37:00 15

隠れて結婚する従業員、妊娠して、会社は弁償します。

<p><strong>「未婚」の女性従業員が妊娠している<strong><p>


<p><strong>会社<a href=“//www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”から辞退<a><strong><p>


<p>2012年、当時27歳の王柔さんは海南のある会社に予算員として応募しました。契約期間は2012年4月16日から2014年4月15日までで、試用期間は2ヶ月です。

契約で約定された賃金は基本給とパフォーマンス賃金を組み合わせた給与分配方法を実行し、パフォーマンス賃金は年末審査で支払う。

王柔履職後、毎月平均5000元近くの給料がもらえます。

</p>


<p>王柔は入社前に、会社から「応募書」を配られました。王柔は当時の婚姻状況欄に「未」と記入しました。入社後、会社は王柔に「社員登録表」を記入させました。結婚するかどうかの欄に「いいえ」と記入しました。

王柔は会社の「未婚」という身分が2012年11月まで暴露されています。会社は王柔が妊娠していることを発見し、2011年7月に結婚しました。

2013年1月、会社は正式に王柔を辞退しました。

</p>


<p><strong>一審裁判所は、会社の従業員に対する補償<strong><p>を判決しました。


<p>会社に辞退された王柔は省労働仲裁委員会に労働仲裁を申請し、会社に労働契約を違法に解除した経済賠償金と遅滞した業績賃金と経済損失の合計10万元近くを支払うよう要求した。

2013年9月に労働仲裁委員会が決定し、会社は王柔に経済賠償金9569.8元とパフォーマンス給料4489.05元を支払う。

会社は判決に従わず、王柔を裁判所に訴えた。

会社によると、王柔さんは会社で年末まで働いたら、業績給料は4489.05元までもらえますが、結婚事実を隠して詐欺行為があるので、年末の業績給料を受け取るべきではないということです。

</p>


<p>一審裁判所の美蘭裁判所は、王柔が入社する時、双方が未婚を入社条件として約定していないため、王柔が既婚事実を隠しても不当であるが、詐欺行為を構成してはいけないと判断しました。

労働関係が継続している間、会社は王柔が妊娠中であることを知っていても労働関係を解除して《労働契約法》に違反した場合、経済賠償金を支払うべきです。

また、王柔の賃金構成は基本給とパフォーマンス賃金からなり、年末審査後に支給されるパフォーマンス給与も労働報酬の一部であり、会社が支払うべきである。

</p>


<p><strong>会社では女性<a href=「//www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp」と呼びます。従業員<a>詐欺をしてまた訴えます。<strong><p>


<p>会社は一審の判決に従わず、海口中庭に上訴した。

会社は、王柔が順調に入社する目的を達成するために、わざと隠蔽して、会社にうその婚姻状況の情報を提供して、《労働契約法》に違反して、無効な契約に属して、法に基づいて王柔と締結する労働契約を解除して、法律の規定と法律のプログラムに合いますと思っています。

同時に、会社の規定によって、業績の給料は年末に一括して発行されます。王柔が退職する時はまだ年末にならないので、会社は王柔の業績の給料を支払うべきではありません。

</p>


<p>王柔は、入社時に会社が「未婚」を入社条件として約定していないと主張しています。もし会社が本当に「未婚」を入社条件としているなら、法律に違反し、無効条件に属しています。自分と会社の契約は明らかに「労働契約法」に違反していません。

第二審裁判所は、会社が王柔との労働契約を解除したのは、妊娠してから仕事ができないという理由で、婚姻状況を隠すためではなく、個人情報であり、王柔の履職に影響がない場合、婚姻状況を如実に公表していないと会社に対する詐欺にはならないと主張しています。

会社は王柔の妊娠中に労働契約を解除し、法律の禁止性規定に違反しました。違法に労働契約を解除し、労働契約の経済賠償金を支払うべきです。

二審は一審の判決を維持した。

</p>


<p><strong>案で<strong><p>


<p><strong>隠婚は解消ではない<strong><p>


<p><strong><a href=“//www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>労働関係<a>合法的な理由<strong><p>


<p>海南陽光島弁護士事務所の陳剣弁護士によると、わが国の憲法では婚姻の自由が規定されていますが、現実には未婚の女性を募集したくない雇用単位や子供がない既婚女性は、雇用単位が女性従業員の出産休暇のために全額の給料を支払うことを心配しているため、職場に多くの隠婚者が現れています。

使用者は労働者が隠れて結婚して労働関係を解除することができず、結婚を隠して労働法律の規定に違反していません。使用者が隠れて結婚することを労働契約関係を解除する理由としたら、自分の違法侵害のために労働者の合法権益に違法なコストを支払わなければなりません。

また、我が国の《婦人権益保障法》の第二十三条と《就業促進法》の第二十七条では、雇用単位の募集によって設定された「女性未婚」の条件は違法行為であり、無効条件に該当します。

</p>

  • 関連記事

集団契約はどのような特徴がありますか?

労働法規
|
2014/6/20 20:35:00
25

理由もなく労働報酬を遅滞する労働者の法律上の権利擁護が支持されている。

労働法規
|
2014/6/20 20:23:00
65

無錫市労働組合が労働法律監督検査を開始した。

労働法規
|
2014/6/20 20:18:00
33

民主的な手続きなしに制定された規則制度は従業員に有効ですか?

労働法規
|
2014/6/20 16:23:00
40

定陶県労働監察大隊:作風樹イメージを転換する立脚機能が強いサービス

労働法規
|
2014/5/27 17:39:00
62
次の文章を読みます

業界商会の役割を発揮し、革新的な社会管理を行う。

湖南省岳陽市商工会議所は業界商会の役割を革新的な社会管理の手掛かりとして、法律の権利維持、企業の誠実と信用の建設、調和の取れた労使関係などの面で多くの仕事をして、本当の「安定器」になりました。続いて、みんなで世界服の靴の帽子ネットの小编について详しい情报を见てみましょう。