ホームページ >

シルクロード世界遺産登録5周年を記念した写真展と文化サロンのサイドイベントがバクーで開催された

2019/7/8 16:54:00 174

シルクロード、世界遺産、バクー

2019年6月、「シルクロード:長安―天山廊道の路網」が正式に世界遺産に登録されて5周年を迎え、2019年7月6日、中国国家文物局(NACH)、国連教育科学文化世界遺産センター(UNESCO WHC)、国際遺跡理事会(ICOMOS)、中国遺跡保護協会(ICOMOS China)及び西安市人民政府の支援を受けて、中国、カザフスタン、キルギスの3カ国はアゼルバイジャンのバクーで開催された第43回世界遺産大会の期間中、「詩と遠方」をテーマにした記念「シルクロード:長安-天山廊道の路網」世界遺産登録5周年写真展と文化沙龍辺場イベントを開催した。今回のイベントは国際遺跡理事会西安国際保護センター(IICC-X)主催し、現地時間の18:00にバクーコンベンションセンターで開会式が行われた。

今回の写真展に出席したゲストは、中国国家文物局の劉玉珠局長、中国常駐国連教育科学文化機関大使の肩書き代表瀋陽氏、国連教育科学文化機関世界遺産センターアジア太平洋部の景峰主任、国際遺跡理事会の河野俊行主席、国際遺跡理事会執行委員の姜波氏及び李素美氏、西安市人民政府の徐明非副市長、カザフスタン外交部第1秘書KULMUHAMMED ZHAZIRA、キルギス国連教育科学文化機関全委員会顧問Ainura Tentieva、西安市文化・観光局局長王慶華、中国遺跡遺跡保護協会副理事長柴暁明、中国遺跡保護協会副理事長呂舟、元ICOMOS執行委員李恵恩(韓国)、国連教育科学文化機関中央アジア国際研究所(IICAS)のDmitry Voyakin所長ら。今回のイベントでは、シルクロードの人文風景と世界遺産保護に関する仕事を写真展示と動画放映の形式で紹介し、会場では80枚の代表作品がシルクロード遺跡、建築、人文風貌を展示し、現場では100人近くの国家代表がシルクロードの風景の魅力と内包を見学し、シルクロードの遺跡文化、人文風景、美食の伝播を視聴者に直感的に感じさせた。写真展は7月6日から7月7日までの2日間、バクー会議センターで開催され、世界各国から集まった国際機関の専門家代表が今回の展覧会を見学した。

中国国家文物局の劉玉珠氏は挨拶の中で、シルクロードはアジア・ヨーロッパ大陸を結ぶ古代東西文明の交差点であり、シルクロードの貴重な遺産遺跡であり、人類文明の貴重な遺産であり、異なる人種、民族、あるいは国のシルクロード形成、発展における相互作用を目撃したと述べた。シルクロードは歴史遺産であるだけでなく、現代概念でもあり、そこから異なる民族、文化、文明関係を悟り、体得し、解決する精神力を感じなければならない。民心の交流を促進し、シルクロード精神を発揚し、「一帯一路」建設を推進する中でますます重要な絆の役割を果たしている、今回のシルクロード撮影をテーマとしたサイドイベントは、中、ハ、吉三国シルクロード沿線の地理的風貌、伝統的な活動、人文的風情をカバーし、シルクロードを全面的、立体的に表現し、より多くの人がシルクロードを写真の形式で理解し、感じた文化の相互呼応の魅力を理解することができ、中、ハ、吉三国のもう一つの共同活動でもある。中国国家文物局は「一帯一路」沿線の文化遺産保護を強化し、歴史文化遺産をうまく活用し、シルクロード沿線諸国との交流と協力を深め、政府と民衆の文化遺産保護意識を高め、文化遺産の二国間、多国間交流メカニズムと協力プラットフォームを構築する。

中国常駐国連教育科学文化機関大使級代表の瀋陽氏は挨拶を発表し、シルクロードは中、哈、吉、そして世界遺産の申請を準備しているシルクロード沿線諸国を緊密に団結させ、共に文化遺産の保護、宣伝、発展に力を入れ、文明交流と相互参照を促進し、古いシルクロードを新しい時代の輝きに輝かせる。

国連教育科学文化機関世界遺産センターアジア太平洋部主任の景峰氏は、UNESCO世界遺産センターの協調の下で、中ハジ三国は最終的にシルクロードの多国籍申告を実現し、「シルクロード:長安―天山廊道の道路網」という5000キロ近いスパンの文化遺産は33カ所の遺跡をカバーし、シルクロード沿線諸国の友好往来、文化融合の歴史的立証は、中国の文化包容、開放協力の態度を示している。

国際遺跡理事会の河野俊行議長は、シルクロード多国籍シリーズ世界遺産登録調整委員会の秘書として、世界遺産登録の過程で絆の役割を十分に発揮し、世界遺産登録の成功に貢献したと述べた。世界遺産登録に成功した後も、文化遺産の保護、管理、宣伝にたゆまず努力している。イコモスが提唱する文化遺産保護による文化交流促進の精神理念でもある。

カザフスタン外務省第一秘書のKULMUHAMMED ZHAZIRA氏は、「一帯一路」沿線諸国として、哈方はさまざまな面から文化遺産の保護を支援し続け、歴史文化遺産を活用し、シルクロード沿線諸国との交流と協力を深化させることを約束した。

キルギス国連教育科学文化機関の全委員会顧問であるAinura Tentieva氏の発言によると、世界遺産登録の成功はシルクロード沿線の遺産の保護管理、研究、宣伝、公衆教育の仕事に人々をより注目させ、中国側、カザフスタンとシルクロードを通じて築かれた深い友情も大切にしている。

西安市人民政府の徐明非副市長は、中欧特別列車は中国ウルムチからアゼルバイジャンのバクーまで行けると発言し、私たちは今日バクーでシルクロード国際写真展を開催し、シルクロードが昔から思想、感情政治、文化交流などの面で交流融合の重要な役割を果たしてきたことを体現している。西安は古代シルクロードの起点として、5つの世界遺産を収穫しただけでなく、IICCのようなICOMOS専門組織も設立し、西安の文化遺産の中身を大いに示した。今後、西安市政府は文化遺産保護活動を引き続き強化し、シルクロード起点の都市の役割を十分に発揮させ、文化遺産資源の創造的転化、革新的な発展を絶えず推進する。

元ICOMOS執行委員の李恵恩氏(韓国)は、世界遺産登録に参加した深い感銘を振り返った。国際遺跡理事会西安国際保護センター常務副主任の馮健氏は今回のイベントを主宰し、ゲストの皆様のご来場を歓迎し、写真展の開幕を宣言した。

今回のサイドイベントは第43回世界遺産大会の組織側の強力な支持を得て、IICC-Xは中芸徳芸双馨の今回の活動に対する支持に感謝するとともに、国連教科文組織中央アジア国際研究所(IICAS)前主任Shahin氏が本大会の参加者のために提供した協調的な助けに感謝している。

  • 関連記事

54の紡績分野は外商投資奨励目録に組み入れられている。

ファブリック
|
2019/7/8 14:16:00
159

米国のファッションブランドpangaia:リサイクル+植物染色

ファブリック
|
2019/7/8 14:15:00
178

ブランドたちはリサイクル材を使った新製品シリーズを作り始めた

ファブリック
|
2019/7/8 14:15:00
260

国投資本(60061):安信証券親会社は6月の純利益は1.49億元である。

ファブリック
|
2019/7/8 14:15:00
227

弓は放たれている!第二回中央生態環境監督が来襲します。2021年まで調べます。

ファブリック
|
2019/7/8 14:15:00
216
次の文章を読みます

高品質の団体Tシャツオーダーメイドに専念します。

長沙市班邦服飾有限公司は2016年に創立し、高品質の団体服飾のオーダーメイドに専念しています。