ホームページ >

「地域包括的経済連携協定」(RCEP)15カ国が合意したと発表

2019/11/11 12:16:00 132

地域、経済、パートナー、協定、RCEP

韓国産業通商資源部によると、ASEAN 10カ国は韓国、中国大陸、日本、インド、オーストラリア、ニュージーランドなど16カ国と本(108)年11月4日にタイ・バンコクで「地域包括的経済連携協定(RCEP)」サミットを開催し、本会議ではインドを除く15カ国の元首代表が共同声明を発表し、RCEP 20を宣言したこの章のすべての内容の交渉は合意に達し、2020年に署名を完了する予定であり、将来的にはインドとの合意に至らなかった議題についても積極的に協議する。

RCEPは2013年5月に第1回相談を展開してから、7年間にわたって続々と相談を行い、現在20の章の協定文について合意しており、商品、サービス、投資分野の市場開放議題も最終段階の相談に入っており、一部の国だけが合意する必要があると指摘している。RCEP協定文の章には、商品、貿易救済、サービス(金融、通信、専門サービス付則)、自然人移動、電子商取引、投資、原産地、通関、衛生及び検疫措置(SPS)、技術的規範及び適合性評価プログラム(STRACAP)、知的財産権、競争、政府調達、中小企業、経済技術協力及び総則の5つの章が含まれる。

韓国政府は、RCEPが韓国のために締結した初の世界最大規模の巨大自由貿易協定(Mega FTA)は、加盟国人口が世界人口の半分以上を占め、加盟国総GDPが世界GDPの1/3を占めているとみている。またRCEP加盟国には、最貧開発中国大陸部の家や開発済みの国など、異なる経済発展レベルの異なる地域の国が含まれているが、多くは成長潜在力の高い国であり、韓国企業が急速な成長潜在力のある市場を開拓するプラットフォームになることが期待されている。韓国政府は、ASEANを主軸(centrality)とするRCEPに期待している韓国が東協やインドとの協力関係をさらに発展させ、新南方政策を推進する良い機会に役立つ。また、現在、世界的な保護貿易主義が拡散している中で、韓国政府と企業はRCEPを通じて、域内の貿易と投資環境を改善し、域内の人文と物資の交流を促進することを期待している。

韓国政府はまた、将来的にRCEP域内の複数の国を経て製造された商品は特恵関税にも適用され、域内のバリューチェーンを向上させ、新南方の重点国との貿易タイプを拡大することができると述べた。また、韓国企業はRCEP域内で投資を続け、多元化された域内生産インフラストラクチャを確保し、企業の新市場開拓の機会を増やすことが期待されている。

合意したRCEP協定文の内容は次の通り:

一、最新の貿易規範を確定する:RCEPの韓東協FTAへの加盟に含まれていない電子商取引、知的財産権章節、貿易環境変化の最新規範に合致することを確保する。

1.現在、デジタル技術は急速に発展しており、電子商取引章節への加盟はRCEP加盟国の電子商取引市場の拡大と拡大拡大に役立ち、第4次産業革命関連産業の発展を加速させることが期待されている。

2.知的財産権章節は著作権、特許、商標及び設計などの知的財産権の保護規範を含み、保護著作権を強化し、韓国がRCEP区域内で韓流文創内容を安定的に拡大するのに有利である。

3.RCEPも中小企業、政府調達、競争などの韓東協FTAに加盟していない章に参加し、これらの分野の透明性を高めることを期待している。

二、貿易円滑化の基礎を築く:16カ国の原産地基準を総合的に定め、企業のFTA利用の利便性を高め、域内のバリューチェーンを強化する。

1.RCEP加盟国と締結した7つの二国間FTA(韓−シンガポール、韓−東協、韓−インド、韓−豪州、韓−中国大陸、韓−ベトナム、韓−ニュージーランド)の原産地基準を統一し、原産地証明の作業を改善し、企業の費用を節約し、企業の負担を軽減し、企業の利用を容易にする。

2.RCEP域内で材料を購入し加工した商品は材料累積認定を採用し、域内生産のバリューチェーンを構築し、域内産業の連結を強化し、企業の競争力を確保する。

3.韓東協FTAに含まれていない通関および貿易円滑化の章に参加することで、韓国企業のRCEP利用の利便性が向上することが期待される。

三、サービスと投資分野の規範を改善する:韓・東協FTAよりもサービスと投資市場の自由化の規範を強化し、投資家の権益を高める。

1.韓東協FTAよりサービス業の自由化を強化し、域内サービス貿易の活性化を期待する。金融及び通信の付則を締結することを通じて、金融科学技術、金融及び通信産業のインフラストラクチャの拡大を保障する。

2.最近のRCEP諸国への投資増加を考慮して、韓東協FTAよりも高いレベルの投資自由化と保護規範を確保する。

四、新南方主要国との長期的パートナーシップの保障:協力促進の基礎を築き、域内の経済発展と成長を牽引する。発展レベルの格差が大きい加盟国間の互恵協力を促進できる枠組みを構築し、地域内の戦略的協力関係の発展を推進する。

  • 関連記事

S Draはポリエステルと綿の混紡布を大規模に回収する計画です。

業界概要
|
2019/11/11 12:16:00
149

中国紡績従業員思想政治工作研究会第五回会員大会は河南西平で盛大に開催されました。

業界概要
|
2019/11/11 12:15:00
156

都市に広がるファッションを創造して興奮!第8回武漢ファッションウィークは江城を歌います。

業界概要
|
2019/11/11 12:15:00
157

2019年1-9月のアパレル業界の経済運営状況

業界概要
|
2019/11/11 12:14:00
201

英国の2018年貿易赤字は8年ぶりの高値

業界概要
|
2019/11/11 12:14:00
165
次の文章を読みます

米国の9月の貿易赤字は縮小し、8ヶ月間で最高だった。

商務省が発表したデータによると、米国本社(2019)年9月の貿易赤字は8ヶ月以来最大の落ち込み幅となり、主な原因は自動車、携帯電話、その他の電気自動車です。