中芯国際第二四半期の純利益は4倍の生産能力の緊張が2022年上半期まで続きます。
半導体景気の中、中芯国際第二四半期の業績が好調だった。
8月5日夜、中芯国際は2021年第二四半期の財政報告を発表しました。中間芯の国際販売収入は13.44億ドルで、同43.2%増加しました。母の純利益は6.88億ドルで、同398.5%伸びた。粗利率は30.1%で、前年同期の26.5%を上回った。
8月6日の業績疎通会で、中芯国際連合席CEOの趙海軍は、「第二四半期の粗利率の成長は、生産量が増加する一方で、より高い粗利率の製品を選んだ。低価格の製品は少なくなり、高価格の割合が大きくなり、同時に各製品の価格も上昇しており、影響は9%前後を占めている」と紹介しました。
生産能力と価格のダブル成長は中芯国際の業績成長の重要なエンジンとなり、第二四半期の生産エネルギー利用率も100.4%に伸びた。また、趙海軍は顧客のために出荷しても業績を上げたとしていますが、「顧客のために出荷した分は継続できないだけでなく、次の出荷も減少しました。このため、第3四半期の売上高は大幅な成長を続けることができず、前月比で2%~4%成長する見通しです。市場の変化に伴い、会社の正確な難関突破によって、通年の売上収入の成長目標と通年の粗利益目標を30%ぐらいまで修繕しましたが、実体リスト、疫病状況及び全世界産業チェーンの不足などの不制御要素による不確定性は依然として存在します。
現在、ウェハの生産能力が緊迫する傾向が続いていますが、趙海軍は、生産能力の増加には時間が必要だとしています。今のところ、今年の年末か来年の上半期には供給不足の状況を緩和することは不可能です。
工場拡張を加速して下半期に新しい生産能力を解放する。
全世界のウエハの生産能力が不足している中で、各ウエハ工場は生産能力を拡大しています。集邦諮問は2021年に全世界のウエハ・デベロッパーの生産額予想を発表し、2021年には一部のメーカーが続々と生産能力を拡大し、今年全体のウエハ・デベロッパー産業の生産額は945億ドルで再び過去最高を更新し、上昇幅は11%に達すると予想しています。
中芯国際も生産拡大のペースを速めています。現在、中芯国際は深セン、北京、天津に工場を建設または拡大しています。趙海軍によると、「12インチの成熟した生産能力は北京の工場ですでにいっぱいです。工場内の面積もすでに光を使っています。新しく建てられた深センと北京の工場は分業があります。北京にすでにある工場の生産量を一ヶ月に十数万枚のdoubleというのは、将来北京と深センの新工場を合わせた生産量で、新しい8インチの工場は天津で拡張します。
新生産能力は主に成熟度制に集中しており、計画によると、中芯国際は今年成熟した12インチの生産ラインは1万枚/月を拡大し、8インチの成熟生産ラインは4.5万枚/月を下回らず、新規生産能力は主に下半期に形成される。
成熟した制品の需要については、赵海军は今年上半期に各细分市场の需要は非常に速く成长しており、主に40ナノメートルで、MCUも40ナノメートルで、高圧駆动は55ナノメートルと40ナノメートルなどであると述べた。
中芯国際は実体リストの影響に直面していますが、中芯国際は先進的なプロセスで継続的に投入しています。FinFET/28ナノメートルの比率は14.5%まで大幅に上昇しています。
先进的な制程の取引先の注文状况を闻くと、赵海军は「これまで多くの取引先の调整をしてきましたが、既存の大得意先はもう生产しません。今はもう15000枚の生産を達成しました。お客様も多様化しています。生産能力は不足していて、供給が足りません。多くのお客さんと新しい商品がどんどん入ってきます。私たちは生産能力が小さいので、あまり心配していません。
しかし彼はまた,14ナノメートルと28ナノメートルのデバイス供給に遅れがあると告白した。趙海軍は、現在中芯国際は米国政府、サプライヤー及び取引先と密接に交流しています。私達は確かに28ナノメートル、14ナノメートルの設備の批文許可証の推進に遅れがあることを見ました。私達のサプライヤーはまだこの仕事を頑張っています。私たちも第二のサプライヤーの方案があります。みんなで検証に努力しています。」
生産能力の供給が需要に追いつかず,値上がりが続いている。
業界別に見ると、生産能力の供給が不足し、芯が欠けている状況が続いています。多くの創業者は21世紀の経済報道記者に対し、現在は市場全体が混乱している段階にあり、今年はチップの出荷周期がどうしても長くなり、ウェハメーカーの生産能力を奪い合う以外に、パッケージテストの生産能力も奪い必要で、生産能力はすでに2022、2023年までにランクされています。
趙海軍によると、現在の市場の需要は主に3つの部分から来ているという。まず、既存の量の需要は依然として安定している。その次に、各種の製品のアップグレードは増分を持ってきました。例えば、4 Gから5 Gまでの製品の移転、快速充電の普及、電気自動車及び充電ポストの量、スマートルームの短距離接続通信、炭素中和業界のインバータ推進などは単一端末製品のシリコン面積を増加させ、総使用量を大幅に増加させました。同時に、半導体業界の形態は移転が発生しました。現地生産、現地生産の製造需要が大幅に増加しました。
しかし、新生産能力の建設はまだ時間がかかります。疫病の状況もまだ続いています。国際的な不確実性もまだ残っていますので、在庫を作って供給することを保証します。趙海軍は「第3四半期の第4四半期には、価格については、すでに各公告や市場で説明されており、引き続き上に行くことが可能だと考えています。」
同時に、彼は指摘しています。细かい市场のいくつかのノードの中で、生产能力はずっと紧迫しています。同時に、みんなはますます高品質の製品が必要になります。例えば、電気自動車、高級携帯電話または工業応用の中の製品は、無線周波数、MCU、高圧駆動、特殊なメモリーチップなどの製品の需要はすべて価値の高い産業チェーンに適用されます。その価格は安定していますか?それとも引き続き成長します。
値上げ策について、趙海軍は、中心国際はまず契約を尊重し、取引先と協議しながら、市場の流れに従っていくと述べました。一時的な値上げで、お客さんが逃げてしまってはいけません。そんなことはしません。」
- 関連記事
- 2021上半期のぜいたく品回復「加速度」業界分化による買収ブーム
- 河南零担新锐危局背后:快运市场的“长尾”之痛
- 河南の零担の新鋭の危険局の背後:スピード市場の“長尾”の痛み
- 「乞巧奠」から「中国式バレンタインデー」まで伝統文化の継承と発展を見ます。
- Kradiorダブルキャストが出撃しました。|トンリアとミランダ・カー、中西の折衷が新しい優雅さを演出します。
- 嘉興秀洲高新区は服装業界技能大会を行います。
- 南寧税関は指定点を指定して繭を助けて金糸線を掃討します。
- 秋冬鑑賞「A Positive Message」シリーズ発表
- 木綿道𞓜国風美人がCBDに出没して、この美顔暴力を感じます。
- アディダス第二四半期の中華地区の収入は16%下落した。